OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンの変更方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168344
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (13/72)

Mac OS 9.2でデスクトップのアイコンを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてgooで過去の質問をさがしてみたんですが、見つけられませんでした。
初心者ですので、分かりやすい言葉で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 56% (91/162)

そうですね。まず始めにソフトウェアを紹介しましょう。
株式会社アクト・ツーから出ている『ICON FACTORY』という
ソフトがあります。僕も持っていますが、
デスクトップ上のアイコンを簡単に変更できますし、
ソフトの中に素材が豊富にあります。
自分のマックのデスクトップが
いろんなアイコンで色とりどりなどできます。簡単ですよ。
価格も6000円位だったような気がします。

後、ソフトに頼らずやる方法は、
他のファイルやフォルダのアイコンをコピーするという手があります。
アイコン表示されているファイルやフォルダを
1)デスクトップ上部の「ファイル」→「情報を見る」→
「一般情報を見る」を選択。
すると、「xxxxx 情報」の窓が開きます。
2)その中のアイコン表示されている画像をクリックすると、
黒枠線で選択されます。
そしてデスクトップ上部の「編集」→「コピー」を選択すると、
そのアイコンがコピーされます。
次に変更したいファイルやフォルダを
同じように、(1)の作業をします。
さらに同じように、(2)の作業をします。
そしてデスクトップ上部の「編集」→「ペースト」を選択すると、
ほら変わりましたね。
その窓を閉じてください。
アイコン表示が変わっていると思います。
では、やってみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

#1の回答の方法の他に「カレイダスコープ」(参考URL)というユーティリティで一気に変えることも出来ます。

このソフトをダウンロードして好きな「スキーマ」を洗濯すればデスクトップはがらりと変わります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse/desktop/kaleid/index.html

に、いろいろな「スキーマ」があります

あた、9.xには「アピアランス」というカレイダスコープと同じような働きをする機能を標準で持っていますので

http://www.imac-fan.com/macintrash/theme/index.html

などで「テーマ」ファイルをダウンロードしてくれば変更出来ます。「アピアランス テーマ」で検索すればいろいろ出てきますよ。