• 締切済み

ビジネスマンの必読書

私は社会人二年目なのですが、今のうちに、またはこれから読んだほうがいいお薦めの本ありますか?キャリアアップ・経営・仕事の進め方・人物伝などビジネスのカテゴリーに入る本なら何でもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」 その他にもたくさんありますが、どの分野でも実際に成功された人物の著書というのが一番ためになると思います。

juanes
質問者

お礼

仰るとおりですね。参考にさせていただきます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

D・カーネギー『人を動かす』『道は開ける』は有名どころではないでしょうか。

juanes
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビジネスマン必読書

    私は社会人二年目なのですが、今のうちに、またはこれから読んだほうがいいお薦めの本ありますか?キャリアアップ・経営・仕事の進め方・人物伝などビジネスのカテゴリーに入る本なら何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 必読だと思うビジネス書は?

    30歳のシステムエンジニアです。 8年近くエンジニアとして仕事をしてきましたが、年齢的にもそろそろリーダー等プロジェクトの管理職やさらにその上のポジションも意識して仕事をしていく必要性を感じています。 しかし、今までIT技術的な勉強はしてきましたが、マネージャー業や、いわゆる一般的な社会の仕組みについては知識がかなり浅いです。 そこで、みなさんが必読だと思うビジネス書を教えてもらえないでしょうか。 マネジメントや社会・会計等の一般知識、考え方等、社会人として知っておくべき知識を身につけていきたいのです。 ネットによくある、「必読のビジネス書○○冊」のようなサイトの中でおすすめのページも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ビジネスマンになったんですけど・・・

    一ヶ月前にブルーカラー(運送屋:15年)からホワイトカラー(メーカー直販営業)へ転職しました。今のところ新人研修の計画もありません。周りの人の仕事を見て覚えろというスタイルです。仕事内容はそれでもいいとして、根本的なビジネスの基本が分からないのです。名刺交換もしたことないし、頭もろくにさげたことはありません。ビジネスとはなんぞやという、この辺りから学べるスクール等勉強方法がありましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ビジネスキャリアについて。

    ビジネススクールを卒業されている方、教えて下さい。ビジネススクールに出願する際に「ビジネスキャリア○年以上」と書いてある学校があったんですが、このビジネスキャリアとはどんな仕事、または職種でも構わないんですか?本屋でMBAに関する本を読んだんですが、どれもこの質問には触れてなくて…。細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • ビジネスマンの方にお聞きしたいことがあります。

    私は妻の立場です。 夫は32歳金融関係の仕事に就いています。 今回はビジネスバッグについて相談にのって下さい。 今主人が使っているバッグはポールスミスで就職してすぐの ころ私がプレゼントしてあげました。金額は3万弱でしたが いまだにいろあせなどなく、長持ちもしてるしとても いいバッグでしたが、それから10年近くたち バッグの形も 少し若い方むけのような気がしてきました。 そこで主人にプレゼントしたいなと思ってきたところです。 予算は2万から3万(それ以下でも以上でもよいバッグがあれば 検討します) ブランド名にはこだわりはありません。 長持ち&使いごごちがよいバッグがよいです。 主人が見た目重視にするところがあるので、それもよければ可 私は妊娠するまで自分自身がブランド好きでしたが 今思うと長持ちする品はブランド品に限ったことではないと 今は思うようになりました。 たとえば財布 現在ヴィトンつかってますが8年以上使っています。 その前に使っていたグッチはすぐにこわれたように思います。 かといって今ヴィトンは好きか?と聞かれれば ノー です。 子連れには必要ないです。クローゼットにスヤスヤ眠ってます。 上記のことは私のことです。 実際使われてる方で、これはよいよ!とか おすすめできる品、などありますか? 購入した場所まで教えて下さい。

  • ビジネス文書?!!

    初めまして、こんばんは! 私は、経営学部の学生です。 現時点では、経営学の専門的な知識はあまりなく、今からいろいろと経営学に関わる知識などを幅広く増やしたいのですが、 何かおすすめの本、ありませんか? 経営学に関わらず、ビジネス文書で、読んで良かった本などもあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 読んで「ためになった!」と感じた本を教えてください

    最近、小説ではなく哲学書や料理本などにハマってます。 人によっては無駄知識と言うかもしれませんが、人生にちょっと役立つような本を読みたいと思っています。 amazon風に言うならば、カテゴリは、 「歴史」「評論」「人文・思想」「社会・政治」「ノンフィクション」「ビジネス・経済・キャリア」「科学・テクノロジー」「暮らし・健康」「教育学」... とこんな感じでしょうか。 まぁ要は何でもいいんですけどね(笑 最近はコーヒーの本読んでました。 いろんな知識を吸収するのは楽しいですね。 皆さんおすすめの「ためになった」本を教えていただけると幸いです。

  • ビジネスマン(男女問わず)の必読書

    男女問わず購読しているビジネス関連の雑誌や書籍は何ですか?? また月に↑にかけている費用はどのくらいですか?? (新聞も含む)

  • 入社4年目にしてMBAを模索中

    社会人4年目になります。 今年、国内のMBAを受験しようと考えています。 仕事は、ずっとオンラインショッピングの企画・運営をしています。 キャリアアップとキャリアチェンジが主な動機です。 でも、もう少し社会人経験をしたほうがいいのかんぁ、とも思っています。 大学にもよると思いますが、社会人4年目じゃ早すぎるのでしょうか?

  • 営業マンなら必読の本を教えてください

    社会人9年目の男です。今まで雑誌編集者やライター、コピーライターなどを経験してきましたが、先月転職し、人生で初めて営業職に就きました。営業マンとしてこれ読んどけ!という本を教えてください。

専門家に質問してみよう