• ベストアンサー

ビジネス文書?!!

初めまして、こんばんは! 私は、経営学部の学生です。 現時点では、経営学の専門的な知識はあまりなく、今からいろいろと経営学に関わる知識などを幅広く増やしたいのですが、 何かおすすめの本、ありませんか? 経営学に関わらず、ビジネス文書で、読んで良かった本などもあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

山田真哉の諸作品がおすすめです。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?―身近な疑問からはじめる会計学 光文社新書 食い逃げされてもバイトは雇うな 光文社新書 は話題のベストセラーです。 また、女子大生の会計士を主人公とする小説で会計学の話題が楽しく学べる 女子大生会計士の事件簿シリーズ(英治出版、角川書店) も好評です。

Bonzin3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、本屋に行った際に「食い逃げされてもバイトは雇うな」という本を見かけました。気にはなったものの、「ビジネスマンのための発見力要成講座」という本を購入しました。次また本屋に行く際は、この本を購入して是非、読んでみたいと思います。 また、他の本も見てみたいと思います!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が読んだなかでよかったものを発行順に書きます。 内容についてはAmazonなどで検索してみてください。 〔図書館から借りた本〕 文学で社会を読む コミュニケーションのための英会話作法 失敗しないネットショッピング ことわざの知恵 行政マンの仕事術 地方公務員の人・間・関・係 行政マンの文章術 判断力 直観でわかる数学 となりの達人の対人術 となりの達人の段取り術 壊れる男たち 会社法入門 ヒューマンエラーを防ぐ知恵 経済再生の条件 お役所の潰れない会計学 シュガー社員が会社を溶かす 考える技術としての統計学 中国名言集 〔自分で買ってきた本〕 資格の経済学 経済予測 戦略的思考の技術 現代イギリスの政治算術 確率・統計で世界を読む 失敗を生かす仕事術 だから女性に嫌われる 景気とは何だろうか 女性労働と企業社会 ちょっと面倒なことがあなたを変える リストラとワークシェアリング 働きすぎの時代 統計数字を疑う 経済学的思考のセンス 労働ダンピング データの罠 統計でウソをつく法 なぜ日本の政治経済は混迷するのか 格差社会 職場いじめ 「社会調査」のウソ オバサンの経済学 能力主義と企業社会 ホワイトカラーは給料ドロボーか? やさしい統計入門 格差社会ニッポンで働くということ さおだけ屋はなぜ潰れないのか? その数学が戦略を決める 統計という名のウソ こんなに使える経済学

Bonzin3
質問者

お礼

本当にたくさんの本のご紹介、ありがとうございます。 是非、いくつかの本をすぐに読んでみたいと思います。 中でも「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本は、まだ読んでいませんが聞いたことがあります!また、回答をして下さった他の方のおススメの本にも書かれてあったので、絶対に読んでみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネス文書・・・

    ビジネス文書でもお手紙等ではなく 契約書・念書・覚書といった書類の作成に役に立つ本を探しています。 この本なら!!っと、お勧めの物を教えてください。 いろいろ売られてはいるのですが、 これってものが分かりません。 長く付き合えるBOOKを探してます。

  • ビジネス文書の基本を教えて!

    ビジネス文書で使う書体に決まりはあるのでしょうか。例えば、挨拶状など対外的な文書は明朝体で、社内文書はゴシック体などが有ったら教えてください。一般文書では明朝体を主に、目立たせる部分だけゴシック体を使うことは有りますが、ビジネスでは使いませんよね。ビジネス専門学校では習っていそうな気もしますが・・・・。

  • ビジネス文書

     こんにちは。わたしはje202052と申します。本日2回目の投稿です。よろしくお願いします。  まず初めに結論をいいます。  je202052(質問者)に この『ビジネス書』または『リーダーシップ書』を読んで欲しい本を お教えください。  申し遅れました。わたしは29歳、男、100円SHOP ザ・ダイソー で仕事しています。  わたしの脳の中は「仕事について」を欲しがっています。  ここ最近私の趣味が読書です。  わたしが読んだ本の中で1番大好きな本を紹介します。  「上司は思いつきでものを言う」   橋本 治 著    集英社新書  ↑の本は今現在、繰り返し読んでいて3回目になります。大変面白いです。  その他わたしが読んだ本を紹介します。  デジタル時代の人間関係の原則  D・カーネギー 人を動かす2  D・カーネギー  道は開ける   「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方   岩田 松雄 著  サンマーク出版    悩む力 姜尚中 (カン サンジュン) 集英社新書    仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか 相原 孝夫 著  幻冬舎新書  折れない心をつくる たった1つの習慣  植西 あきら 著  青春出版社  伝える力 池上 彰 著   PHPビジネス新書    新版 28歳からのリアル  人生戦略会議 著  WAVE 出版   などなど・・・・・。  今話題のビジネス文書でもなんでも構いません。1冊だけでも構いません。  お勧めの本を教えてください。  お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。  

  • ビジネス文書作成

    求人雑誌を見ていて気になる企業がありました。 資格の欄に「ビジネス文書作成、ビジネス会話ができる方」 とあるのですが、経験がありません。 本等読めばすぐにできるのでしょうか? 本を見ながら作成できるのでは意味がないのでしょうか? また電話で経験がない事を伝え、研修等がないか直接問い合わせてみてもいいのでしょうか?

  • ビジネス文書について教えてください

    ビジネス文書について教えてください 今まで広告データを頂いた後、そのままにしていましたが (データは、1社のもあれば、1社で2~3個ある場合もあります) 今回から半年に一度返却する事になりました。 先方にそのままお返しをするのは、大変失礼であり 今まで返却していなかったのに、返却することになった事 今後も半年に返却をさせて頂くことを記載をして 先方にお返ししたいのですが うまく書けません。 インターネットにビジネス文書について調べましたが 参考になるものがありませんでした。 自分の文書力のなさに困っています アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願い致します

  • ビジネス文書

    ビジネス文書 下記の内容で、社内案内したいんですが、 うまく文章にできません。 1.生産本部より営業部あて 2.メーカーですが、事情により修理部門を縮小。   昨年度より、人員増やし、修理体制を整えてきました。   受け入れ準備はできているが、なかなか受注できない状況。   再度、文書で案内。なんでもいいから取ってきてほしい。 3. 今年度より、修理目標も設定されてはいるが、まったくの状態。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • ビジネス文書を勉強したい

    ビジネス文書を通信講座で勉強したいのですが、おすすめの講座を教えていただけませんでしょうか?何度も添削をしてくれるような通信講座をさがしています。

  • ビジネスに役立つ資格・検定を教えてください!

    工学部の大学生ですが、経営やビジネスに興味があり、将来は自分で何らかのビジネスをやりたいと考えています。 そのためにある程度のビジネスの知識を頭に入れておきたいのですが、どんな資格の勉強をするのがよいでしょうか? 資格自体が役に立たなくても、内容が役に立つものを学びたいです。 軽く調べてみると、FP、簿記、ビジネス法務検定などが出てきたんですが、どれがお勧めですか?他にもお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

  • ビジネス文書について

    恐れ入ります。 質問させてください。 ビジネス文書(新規取引)における差出人記載はどこまで載せればよろしいのでしょうか? そして日付は発送する日にするべきなのか、何月吉日でもいいのでしょうか。 会社名 所在地 でんわ、ファックス 担当部責任社名 印 これでよろしいのでしょうか? 代表取締の名前は必要でしょうか? 印は不要でしょうか? 質問が二つになって申し訳ございません。 なにぶんビジネスの現場から離れて10年以上も経っておりますので戸惑っています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ビジネス文書の書き方

    学生自治組織が学校へ問い合わせ文書を出す場合の書き方について知りたいです。普段使用している書類は、普通のビジネス文書と変わらない様式です。 今回お聞きしたいのが、大規模会議を行う予定があり、大会議室を使用するのですが、そこに人が入れないことを考慮し、学内にある中継システムを借用したいと考えています。 そこで、会議室以外の教室の借用願と、中継システムを使用する場合どのような物を借用したらいいのかを教えてほしい、という内容を書きたいのですが、どう書いていいのかさっぱり分からず困っております。 借用願と問い合わせ(依頼?)は別な紙でも一緒でもいいということでした。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

印刷面の汚れ
このQ&Aのポイント
  • 印刷紙が黒く汚れて読めない部分が出たり、同じものが9.5mm間隔で印刷されるトラブルが発生しています。特にFAX利用時に発生し、1枚目はひどく汚れますが、2枚目以降はキレイに印刷されます。また、印刷面の裏も汚れます。ドラムの清掃を行いましたが改善されません。
  • お使いの環境はiOSです。接続方法はお伝えいただけませんでした。関連するソフト・アプリも特にありません。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品の印刷面が汚れるトラブルについての質問です。印刷紙が黒く汚れて読めない部分が出たり、同じものが9.5mm間隔で印刷される問題が発生しています。FAX利用時に特にひどく汚れ、2枚目以降はキレイになります。ドラムの清掃を試しましたが改善されません。お使いの環境はiOSで、接続方法や関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る