• ベストアンサー

九重悠々亭・筋湯温泉について

今度、宿泊予定です。 困ってるわけではないのですが、筋湯温泉は初めての場所なので、いろいろ情報が欲しいです。 良い面も悪い面も教えてください。 実際に悠々亭に泊まったことのあるかたや地元ならではのネタ、教えてください。 ちなみに11月上旬に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

>バスツアー歓迎のイメージがあります ある程度大きな宿泊施設は客室稼働率をあげるため、団体客は歓迎します。 個人客ももちろん歓迎します。 (団体で泊まれるようなオススメの宿泊施設はこの「悠々亭」ともう一箇所ぐらいしかありません) さて、筋湯温泉は「筋」の名がつくように昔から「筋」に効くとして湯治客が多いところでした。 しかし現在は?です。(詳しくは地元の方に聞いてみてください) また現在も湯治場の風情を残していますが、周辺には(土産を買うところなど)何もありません。 でも少し歩けば地熱発電所があります。 http://o.kyuden.co.jp/company_tenji 町営の共同浴場は#1のかたの言うように有料ですが日本一の「うたせ湯」があります。 また他の共同浴場は無料です。 「せんしゃく湯」はたしか混浴だったと思います。

mint_777
質問者

お礼

「筋」に効くから筋湯なんですか。初めて知りました。なかなか奥が深いですね。 面白い情報ありがとうございました。 「せんしゃく湯」は、両親にオススメしてみようかな・・・

その他の回答 (1)

noname#14272
noname#14272
回答No.1

悠々亭はエンジェルくんが迎えてくれるんでしょう! 宿泊したことが無いのでよくわかりませんが、バスツアー歓迎のイメージがあります。 筋湯には隠れ人気の一軒宿があります。 もしよかったらHPを覗いてみてください。 小松別荘 http://www.sujiyu-onsen.com/komatsu-besso/index.htm 別荘地をリフォームした旅館ですので、庭のつくりや和の空間など大変風情があります。 幻想的な緑の中庭を眺めながら頂く食事は格別です。 美味しいお米(新米登場!)、有機野菜の料理、馬刺し、やまめの塩焼き、豊後牛のミニステーキ、地鶏のスープなど山の幸懐石です。 囲炉裏の部屋もありますよ。 お風呂は天然温泉です。 中庭の横を下駄でコロンコロンと渡ると、別棟に4つの岩風呂浴室があり、ゆったりと入浴できます。 10月7日、離れの客室がオープン予定と聞き、改装中に覗かせて頂きました。 まだ空気の行き場が不安定で落ち着かない感じがしましたが、2階の隅々まで日本古来の優しさを再現しようとしている心意気を感じました。 次に、筋湯名物の共同浴場「うたせ湯」のお話です。 http://www.sujiyu-onsen.com/onsen.html 入浴料金は300円です。 販売機でコインを購入した後、回転扉を1人ずつ押して入場します。 (筋湯温泉宿泊客は旅館でコインのサービスがあります。) 番頭のTさんは初対面は無愛想ですが、親しくなると愉快な方です。 友達になったら山芋を貰えるかもしれません(^◇^) うたせ湯は無色透明の硫黄泉で、源泉かけ流しです。 壁側の高処から鉄砲湯が絶え間なく落ちてきます。 浴場全体がごうごうと滝のような音と湯煙に包まれて神秘的です。 鉄砲湯の間隔はちょうど肩幅位なので、肩や腰を打たせるとよいでしょう。 ところで、当地はこの夏、深刻な暴雨被害に遭いました。 この温泉街でも床上浸水があり、それ以来、店を閉めている所もあります。 そして、先月、公共駐車場が移転しました。 かつてはエンジェルハウス下のGS付近でしたが、現在はうたせ湯の上にある薬師堂の坂道を上って約10分の場所です。 悠々亭には大きな駐車場があるので安心です。

mint_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 悠々亭のHPを見ても、いまいちわかりにくくて・・・ 小松別荘、なかなか素敵ですね。 子ども(1歳8ヶ月)が、犬好きなので悠々亭にしましたが、もう少し調べてから宿を決めてもよかったかも・・・ 次回は泊まってみたいと思います。 共同浴場も行ってみますね。 本当にありがとうございました。