• ベストアンサー

お寺へのお礼

葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

noname#13119
noname#13119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

2は、おっしゃるとりでもOK。3は、無地(何も記入しない)でも、御菓子折でも、茶菓子でもいいですよ。 お車代以外にも、ちょっとしたお礼ののしに、コーヒー1杯とか書くときもあります。 いわば、本当は、お好きなコーヒーでもご馳走したい気持ちなんですが、それに代えてということなので、お食事代とかもそうですよね。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

(2) 「お車料」と書いてある封筒もある所にはあります。 なければ、(1)とだいたい同じ所に無地の白い封筒があると思います。 (3)は渡した経験がないので、わかりません。

• myume
回答No.1

(1) お布施はお布施であって、お寺さんは戒名代込みとは思わないと思いますよ。  うちの場合、きちんと「お経料」と「戒名代」を分けました。 (2) お車料は無地ののし袋か、手に入らなければ半紙で包むといいと思います。 (3) お菓子は「お礼」でいいと思います。 急な事ですから、無地ののし袋は用意できないかも知れませんから、半紙でいいと思います。 参考になりそうなページがありましたので 貼っておきますね。 http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou11.htm 最後になりましたが、故人のご冥福をお祈りいたします。