• ベストアンサー

お寺へのお礼

葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

noname#13119
noname#13119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

2は、おっしゃるとりでもOK。3は、無地(何も記入しない)でも、御菓子折でも、茶菓子でもいいですよ。 お車代以外にも、ちょっとしたお礼ののしに、コーヒー1杯とか書くときもあります。 いわば、本当は、お好きなコーヒーでもご馳走したい気持ちなんですが、それに代えてということなので、お食事代とかもそうですよね。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

(2) 「お車料」と書いてある封筒もある所にはあります。 なければ、(1)とだいたい同じ所に無地の白い封筒があると思います。 (3)は渡した経験がないので、わかりません。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

(1) お布施はお布施であって、お寺さんは戒名代込みとは思わないと思いますよ。  うちの場合、きちんと「お経料」と「戒名代」を分けました。 (2) お車料は無地ののし袋か、手に入らなければ半紙で包むといいと思います。 (3) お菓子は「お礼」でいいと思います。 急な事ですから、無地ののし袋は用意できないかも知れませんから、半紙でいいと思います。 参考になりそうなページがありましたので 貼っておきますね。 http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou11.htm 最後になりましたが、故人のご冥福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • お礼

    葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

  • お寺さんへのお礼

    父の葬儀(家族葬)のことで悩んでいたとき、あるお寺のお坊さんさんと出会いました。その方がとても相談に乗っていただき、お寺の近くにある葬儀社を紹介していただき、お坊さんを通じて打ち合わせをしています。また、お墓(永代供養)などもそこのお寺さんにお世話になる予定です。また、葬式の時のお経と戒名代をあわせて10万円でしてくてることになりました。ここで質問です。 (1)この10万円はいつ渡したらいいでしょうか?その時封筒にはどんな言葉を書いたらいいでしょうか?“お布施”でしょうか? 単に“お礼”でしょうか? (2)葬式のときにお坊さんには色々お礼のお金(交通費など)を渡すと聞きました。上記の10万円以外に渡したほうがいいものはありますか? ※家族葬の内容としては、病院から直接葬儀ホールに搬送し一晩過ごし、後火葬するといった流れです。そのどこかでお経を読んでいただく予定です。 葬儀ホールはお寺のすぐ近くです。この場合に交通費としてお礼は変かな・・なんて思ったりもしています。

  • お寺様に御佛前?!

    先日、四十九日法要の件で質問させて頂いたのですが、新たに疑問が生じたので質問いたします お恥ずかしながら、葬儀等の知識が全くありませんので宜しくお願いします 宗派は 真宗大谷派 地域は 新潟県中越 同居していた父の四十九日法要の準備をしたのですが、お花や供物・ロウソクはお寺様のご指示がありその通り用意致しました しかし、お布施等のお金関係の事がわからなかったので葬儀屋さんに行き 『先日のお葬式ではお世話になりました。  この度、四十九日をするのですがお布施等なにを持って行けば良いかわからなくて……  場所はお寺様でします』 と正直にお伝えしましたら、その場で葬儀屋さんがのし袋を書いてくれました 『お斉はしないのですが…』 ともお伝えしました すると、 ・御布施 ・御佛前 ・御膳料 の三種ののし袋を用意してくださいました 施主がお寺様にお布施と共に御佛前をお渡しするのは失礼になりませんか? 前回の質問で回答して頂いた方に『御佛前をお寺様に渡すのは疑問』とお教えいただいて、私も不安だし腑に落ちません 法要は家族4人だけで行います お墓の土地はあるのですが、墓石はまだ建ててませんので、お寺様のご厚意でお骨はお預かりして頂ける事になっています 金額は我が家のできる限りで ・御布施……5万円 ・御膳料……5千円 ・御佛前……2万円 をお包みしようと思います この御佛前の金額も2万で良いのかわからずに困っています 良くしてくださるお寺様なので、できるだけ失礼のないようにしたいので、宜しくお願いします

  • お寺の方へのお礼の仕方について、教えてください!

    色々事情がございまして 12年前に仕事で関係のあった高野山のお寺の方に 久方ぶりにもかかわらず、大変お世話になってしまいました。まだ電話でのやり取りだけで、今度 あらためてお寺さんまでご祈祷と色々ご相談にあがる予定になっております。 その際に手土産はどんなものがよいものでしょうか? (なにか気の利いたものを…と考えておりますが、なかなか良い案がうかびません) また、お布施と一緒にお持ちさせていただこうと考えておりますが、熨斗紙はどのようなもので どう記載させていただくのが失礼でないのでしょうか? お布施はどのような封筒が宜しいのでしょう? やはり風呂敷でつつんで持っていくべきですか? お寺の方へのお礼の仕方など、常識をもっておりませんで困っております。 どなたか教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寺へ納骨に行きます。私の場合はいくらが失礼でないですか?

    先日父がなくなりました。生前からの希望で葬式などはしませんでした。 寺が地方なのですが、ダビの際はご住職が東京までお経をあげに来ていただけました。その際。車代5万円お経料20万がいいでしょうと葬祭業者にアドバイスされてそのようにしました。 それからは何もお布施などしていません。 49日になりそのお寺へ納骨に行くのですが、いったいどうしていいのやら? いったいいくらぐらいが相場なのか?わかりません。 葬式などをしていないので普通の包み方と変わってくると思うのですが、今回の納骨でお寺にいくら出せばいいですか? お墓は代々の墓がありそこへ納骨する事になると思います。 親戚が少ないのでたずねることができずに困っています。 ずばり! いくら? 戒名にもよりますか?

  • お寺に持ってくお菓子につけるのし紙の表書き

    お彼岸に墓参りにお寺へゆきます。 お坊さんにお土産のお菓子を持って行き、お坊さんにあげます。 その場合親戚の人に「のし紙を付けて、志と書くように」言われました。 そしてデパートでお菓子を買って志と書いたのし紙をつけてもらおうとしました。 すると店員さんに「志というのは香典返しなどお礼の意味を込めるときに書く言葉で、お寺への 土産なら志ではないのでは?」と言われました。 ではお寺へお土産としてお菓子を持ってく場合、のし紙になんて書けばいいのでしょうか。 志と書くのは間違ってるのでしょうか。

  • 寺でやる一周忌について

    主人の母の一周忌の法要を地元の寺でさせてもらうことになりました。 主人の地元は、黄白の水引を使う地域です。 今、お寺さんにお渡しするお布施とご膳料の準備をしていて ふと疑問に思ったのですが、 それぞれを入れる袋の種類というのはそろえた方がいいのでしょうか。 私は今関東にいて、黄白の水引のかかったのし袋が一つしか手元になく これがこちらでは売ってなくて、取り寄せるのなら時間がかかります。 黄白の水引のかかったのし袋にお布施としてつつみ 白い無地の一重の封筒にご膳料をつつむ、そういうのは非常識なのでしょうか。 それとも今回は、白い無地封筒にお布施1つとご膳料1つを それぞれ包んだ方がいいのか、ちょっとしたことですが悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 棚経に来ていただく代わりに盂蘭盆の法要に、お寺へ行くことになりました。

    棚経に来ていただく代わりに盂蘭盆の法要に、お寺へ行くことになりました。(今後ずっとです)その際、お布施はどうしたらよろしいのでしょうか?相場があるんでしょうか。その合同の法要時に戒名が読まれるのです。昨年新盆のときは檀家の家にご住職が来られるのではなく、この盂蘭盆の法要のときにお寺で新盆の法要を同時に行うことになっていましたので、昨年始めて参加しました。そのときは棚経のときと同額をお布施しましたが、お菓子を持参される方もいて一様ではないようでした。 どなたかご存知の方、ご指導を御願い致します。(その法要は7月11日にあります。)

  • 曹洞宗の御布施について…

    曹洞宗の御布施について… 先日義父が他界しました。その時に通夜・葬式・戒名(信士)でお寺さんに35万包みました。 本当は禅宗の曹洞宗だと、お坊さん4人でお経をあげる様ですが35万だと2人と言われ葬式は2人のお坊さんにお経をあげていただきました。 四十九日までに毎週お経をあげに来ていただくのですが…その時の御布施をお寺さんに聞いたところ10万と返答されました。 しかし高額過ぎて払えそうもありません。 無職で市営住宅に住んでおり葬儀代も身内から工面していただきました。 入院していた為まだ医療費も滞ってる現状です。 四十九日の御布施はお寺さんに3万では少ないですかね? もう一度お寺さんに電話して家の事情を話し3万でやっていただけるか聞いた方がいいですかね?

  • お寺へのお礼の表書き

    改葬します。、今までお墓のあったお寺の住職さんにお礼として いくらか渡すつもりですが、表書きはどう書けばいいですか? 普通の白い封筒でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう