-PR-
tapsilog

改葬します。、今までお墓のあったお寺の住職さんにお礼として
いくらか渡すつもりですが、表書きはどう書けばいいですか?
普通の白い封筒でいいのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-31 10:14:14
    • 回答No.2
    >>今までお墓のあったお寺の住職さんにお礼として
    ということは、寺院の境内にある墓地から、別の墓地に改葬するということでしょうか?
    古い墓石は撥遣(はっけん)という儀式を行います(俗に「性根抜き」「魂抜き」といいますが、この言い方は仏教的にはあまりふさわしい表現ではありません)。
    この法会へのお布施としては、熨斗の付いていない金封に赤白水引で表書きは「撥遣御礼」、または「御布施」でいいでしょう。
    それとは別にお礼としてお渡しするのであれば、熨斗の付いていない金封に赤白水引で「御供」「御香料」などでよいではないでしょうか。

    改葬先で墓石建立、納骨を行うでしょうから、その際のお布施は熨斗なしの金封に赤白水引で「開眼法会御礼」「建墓法会御礼」「御布施」などがあります。


    熨斗は薄く削ったアワビを添えて贈答としていたことの名残で、現在も黄色の薄紙が貼ってありますが、それがのしアワビを模したものです。
    殺生を戒めることや、動物性のものを御供えとしないところからも、寺院へのお供え、贈答には慶事・祭事でも金封に熨斗は付けません。
    熨斗が付いている金封であれば、取り外してください。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-03-31 02:44:33
    • 回答No.1
    こんばんは。

    わたくしは、近所のお寺(と言っても大本山ですが)の坐禅会に毎週参加いたしておりますので、ときどきまとめて「志納金」とニューヨークで作った、お名前入りの封筒に入れて、お渡しいたしております。
    お坊さまはごく普通に、ありがとうございますとお受け取りになられますので、それでよろしいのではございませんでしょうか。
    年末には、お豪華なカレンダーやいろいろいただいていますが、特にその時に志納もいたしておりません。
    • ありがとう数0
    • 2008-03-31 21:48:41
    • 回答No.3
     白封筒で構いません。
     「御布施」又は「御法礼」と記されればよろしいでしょう。「志納」でもよろしいでしょう。

     御布施であれ,御法礼であれ,お寺さんの会計(宗教法人会計)に入ります。住職さんの懐に入るわけではありません。住職はたいていその宗教法人の代表役員ですが,宗教法人であるお寺から給料を貰っている立場の方です。もちろん,給料から所得税等が源泉徴収されています。
     住職さん個人にお渡ししたいのであれば,「寸志」或いは「志」又は「御礼」と記し,「お世話になったご住職様に」と言葉を添えるべきでしょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数39
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ