OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうすればいいのかまったく分からないのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.168284
  • 閲覧数41
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

自分はインターネットをはじめて1年足らずの初心者です。
こんな自分もADSLにしようかな?なんて思っています。
しかし、最近セキュリティが甘い人が多いと聞き、心配になっています。
かといって、何をしたらいいのかもまったく分からず悩んでいます。
どうしたらいいのか。また、セキュリティ関係のことが分かりやすく
書いてあるホームページなどありましたら、教えてください。

ちなみに
OS:Windows98SE
ブラウザ:IE5.5 sp2
メーラー:Outlook Express
特に設定を変更していない状態です。
今のところダイヤルアップ接続で
フレッツ・ADSLにしたいと思っているところです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#5の補足です。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

上記のサイトから、簡単に 00_genn_00 さんの利用している環境に当てはまるセキュリティのアップデートが出来ます。

また、このサイト(OKWeb,おしえてgoo)のトップページの質問検索で「セキュリティ」や「ウィルス」とキーワードを入力し、検索すると参考になるQ&Aが数多くありますよ。

たとえば、下記のようなQ&A

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660


ZoneAlarm や Norton Internet Security については下記URLの「入手しやすいパーソナルファイアウォール」という項目を読んで下さい。
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/news/0104/27/honda6.html

わからない点があれば、補足をよろしく。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
う~ん。セキュリティは奥が深いですね。
たゆまぬ努力が必要だな、と感じました。
頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-20 22:43:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

ADSL にすると常時接続になるので、気をつけろということです。
PC に Norton Interner Security など FireWall ソフトを入れるだけでも大分違います。
お見受けしたところ、ブラウザなんかも、きちんと SP 当ててらっしゃるみたいだし。
ただ、セキュリティは使う人の意識がなきゃしょうがないんで.....

セキュリティサイト紹介しときますね。

Winセキュリティ虎の穴:http://winsec.toranoana.ne.jp/
補足コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

早速見させていただきました。
質問なのですがここにあった修正プログラムをダウンロードして
中にいれればいいのですよね?
ばかばかしい質問でごめんなさい。
投稿日時 - 2001-11-19 21:37:04
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 03:01:32


  • 回答No.1

http://210.143.99.143/~p-sec/index.shtml
パーソナルセキュリティ研究所
ココでは、現在の自分のパソコンのセキュリティ診断をしてくれます。

http://wing.zero.ad.jp/~zbb26723/
ココではフリーソフト(個人で使う場合のみ)のZoneAlarmの解説が見れます。

この辺で基本的なことは勉強できると思いますがいかがでしょう。
補足コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

申し訳ないのですが、ZoneAlarmとは結局どういうものなんでしょうか?
解説を読んだのですがいまいちよくわからないので…。
とくにどういう仕組みで、どういう働きがあるのかということが
しりたいのですがどうでしょう?
投稿日時 - 2001-11-19 21:32:42
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 03:00:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

大体は参考URL社の販売している
ノートンインターネトセキュリティーで
セキュリティーは個人レベルでは済んでしまうような気がしますが。
補足コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

すみませんがこのソフトのおすすめの点はなんでしょうか?
また、他にもソフトがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-11-19 21:39:43
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 03:00:50
  • 回答No.4

IEのインターネットオプションでの設定。
アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示にするといいです。

インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、信頼済みサイト、
制限付きサイト、のセキュリテイレベルも上げておく必要があります。

先日も Cookie漏洩のセキュリティホールが警告されたばかりですが、
アクティブスクリプトを無効にするよう強く勧められています。
これは重大な問題なので近い将来修正パッチが作られると思います。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし
セキュリティタブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに
チェックしておきます。

マイクロソフトが配布しているセキュリティにかかわる修正プログラム、パッチ、
はすべて入手しインストールします。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

一週間に一度はMicrosoft TechNet、ここのページ右にある「セキュリティ情報」を確認し
最新の情報にもとずいて対策をとります。
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp
補足コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

>アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
>無効かダイアログ表示にするといいです。

ダイアログ表示にした場合に「はい」を選択するのと、有効のままでは
効果の違いはあるのでしょうか?
また、悪用されるときというのは自分でわかるのでしょうか?
わけのわからない質問でゴメンなさい。
意味が伝わったらご回答お願いします。
投稿日時 - 2001-11-19 21:42:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

簡単そうなところを選んだつもりですが、宜しいでしょうか?

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございました。
なんとなくではありますがウイルスがなんなのか分かった気がします…。
もっと、勉強します!どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-19 21:48:54
  • 回答No.7

こんにちは。omitoronです。

アクティブXなどはダイアログ表示で、はいを選んだ場合有効にしておいた
ときと全く同じ状態になります。

悪用されるのはどういう時か、あるいは状況かについては前もって察知する
ことはできません。
しかしアングラ系のサイトではアクティブXが有効になっていると、Q2接続
ソフトが知らずにダウンロード実行されてしまうことなどあるため無効か
ダイアログ表示でいいえを選択するのが基本と言えます。

またアングラ系サイトなど怪しいところにはブラウザクラッシャーのような
人を驚かす仕掛けや、もっと悪いことにWindows破壊までするものがまれに
あったりしますからこういうところではJavaスクリプトなども無効にするなど
しておくのが良いです。

アクティブXとJavaスクリプトが有効でないと見れないサイトを紹介しますので
調整実験などしてみてください。
http://so-net.shinji-ono.tv/

下記のサイトはセキュリティの参考にしてください。
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html
http://www.dsnw.ne.jp/~yasushi/sec.html
http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm

でわ。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございます。
3つのサイトを見させていただきました。
どれも分かりやすくて、とても参考になりました。
そしてとっても危険だということに気づきました。
やっぱり知識がないというのは恐ろしいですね……。
投稿日時 - 2001-11-23 02:58:47