• ベストアンサー

内定者代表の挨拶について

10月に内定式があるのですが,急遽,会社のほうから内定式で代表として挨拶をしてほしいと言われました. 内容は特に指定は無い 挨拶の時間は1分と短め 50名程の前で挨拶 以上の条件で挨拶をするのですが,一体何をどのように話せばいいのか見当がつきません. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

こんにちは。 >内容は特に指定は無い 「指定は無い」とはありますが、内定者代表として挨拶するのですから自ずと中身は決まってきます。 個人的な自己紹介はやめて、就職にあたっての抱負をテーマにすべきです。 >挨拶の時間は1分と短め これは相当短いですよ。 いわゆる「起承転結」にこだわると失敗するかもしれません。キーワードなどを用いて端的にまとめるといいかも。 >50名程の前で挨拶 おそらく大半が内定者だと思いますが、あなたが意識すべきなのは「会社側」の人間です。 ++++++++++++++ あまり深刻になる必要は無いとおもいます。 会社が貴方を評価してくれているから、そうして代表にも選ばれるのだろうし。

antenna103
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. やはり1分は短いのですか.いろいろな話をするのではなく,抱負などに絞ったほうがよさそうですね.

その他の回答 (1)

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

内定おめでとうございます。 1分でしたらそんなに深く話し込まなくても良いと思います。 当然ですが仕事の話もまだ出来ないので出身大学、専攻、出身地、 趣味、この会社で働くにあたっての抱負などを語れば良いのでは。 非常に緊張しております、など、予め言っておくとリラックスできます。 文例ですが、参考になればと思います。 http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/greeting/greetframe.html

antenna103
質問者

お礼

早いご回答,ありがとうございます. 参考URL,大変参考になりました.参考にしつつ,考えてみようと思います.

関連するQ&A

  • 内定式 代表挨拶 

    11/1の内定式で内定者代表の挨拶をすることになりました。入社後の抱負を3分で話してほしいとのことです。さまざまなサイトを調べましたが、例文が短く、また話すべきとしている挨拶と内容もバラバラであまり参考になりませんでした。学内のキャリアセンターにも聞きに行きましたが、「自分なりに考えて話せばいいよ」と言われてしまい困っています。助けてください。 ちなみに当日は紙などを見て話してもいいのでしょうか?

  • 謝恩会での代表挨拶にあたって

    大学の謝恩会で代表挨拶をすることになりました。 時間は3分から5分程度です。 全く何を話せばいいか分からないのですが、 挨拶の内容や順序、アドバイスなど 何でもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学校の退任式:生徒代表の挨拶

    新学期の退任式の挨拶を頼まれました。(生徒代表) どのようなスピーチの内容にしていいか困っています。 なにか良いアイディアはありませんか? ◎長さは1分程度 ◎退任される先生方のうちかかわった先生は一人しかいな い(全員の先生方にあてはまる内容)   このような条件があります。よろしくお願いします。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表してなど新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 どのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。 前後の文章なんですが、 ・本日は私ども新入社員のためにこのような入社式を〜 ・以上、新入社員一同を代表してご挨拶と〜 です。

  • 内定をもらった後の挨拶

    従業員数50名程の会社の内定を頂けました まだ初出社まで10日あります 挨拶状を送ったりするものなのでしょうか? それとも挨拶しに出向いた方がいいのでしょうか? 何もしなくていもいいような気もしますし・・・ 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、

    親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、 上司に息子の披露宴の親族代表の挨拶を考えてと頼まれました。 聞いている条件は、 1.仲人、晩酌人はいない 2.世話人もいない 3,式は友人など親しい人だけでする ということだけです。 ありがとうという気持を伝える言葉なので自分で考えてよ と言いたいところなのですが、どんな感じで組み立てたら良いでしょうか? あまり長い話だと間延びしますし、短すぎても「なに?」と思われるでしょうし、ちょっと息子のことや昔のエピソードなど取り入れて話せたらじーんとするようなものになるんじゃないかなと勝手に思っています。 皆様の貴重なご回答をお待ちしております。

  • 内定証の書き方を教えてください!

    中小企業の採用担当をしています。来春卒業者を対象に、今年から初めて新卒採用活動を始めました。晴れて1名、採用できることになったのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。 10/3(月)13:00~ 内定式を行う予定なのですが、「内定証」のフォーマットがわかりません。「貴殿を正式に内定いたします。」のような文言しか思いつかないのですが・・・配属部署名は必要ですか?どんなことをどのように書けばいいのでしょうか?ネットでフォーマットがないか、探したのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみに内定通知書は郵送してあります。それと同じような内容でいいのでしょうか? また、同じく中小企業の採用担当の方で、内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えていただけると大変助かります。 あまり時間がないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 内定・・・

    3月8日に中途採用の枠で内定の連絡を頂き、 条件面等を詳しく話したいので、 又こちらから連絡するので、会社に来て頂くことになりますので おねがいします。 と言われたのですが、今日(3月20日)現在何の連絡もありません。 この場合こちらから、どうなっていますか? と連絡してもいいものでしょうか? 通常、内定から、採用までどれくらいの時間が必要なんですか? 前の会社は小さい会社だったので、連絡の翌日から来てくれと いわれたので内定はもらったものの、不安です。

  • 生徒代表の新任式の挨拶…

    自分は生徒会長です!! 4月の新任式で生徒代表の挨拶をしなければいけません。。。 全く思いつきません↓↓ 誰かアドバイスお願いします!!

  • この時期の内定辞退について

    こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう