OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログプレーヤーの搬送方法について注意点

  • 困ってます
  • 質問No.168267
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (32/57)

質問があるのですが。
アナログプレーヤーを宅急便等で運ぶ場合の,注意すべき点を教えてください。
例えば,ターンテーブルを外して,軸に負担が掛かるのを防ぐといったことなのですが。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

もともとの梱包状態に戻すのがベストです。
私のSL1200MK2は
ターンテーブルを外す。
モーターをハウジングに固定していた”ねじ”で固定する。
シェルを外す。
トーンアームを外れないようにインシュロックなどで固定する。
以上でよかったです、後は緩衝材に包み込みました。
補足コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

早々の回答,ありがとうございます。
元箱がないのですが,上記の内容のように,固定すべき箇所を固定することが大事なんですね。
投稿日時 - 2001-11-14 00:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

例のほかにアームの完全固定、アームの重りを回してネジ込んでおく。
針カバーでレコード針を保護、無ければ取り外して自分で保管。
買ってきたときの梱包材や箱があればそれを利用する。
無ければターンテーブルと分けてプチプチシートに包み
プレーヤーは毛布でくるみ、ダンボールに詰め縛り上げこれを荷物一口分
として出す。ターンテーブルはプチプチの上からバスタオルで包み
大型厚手の紙バックに詰めて別口で出す。
お礼コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

回答ありがとうございました。手順が具体的にわかり,たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-11-26 00:29:03

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (29/52)

補足ですが、アナログのプレーヤーは外部からの振動が伝わるのを防ぐため、足の部分にクッションがあります。梱包時に上から押さえつけると、この部分が傷みターンテーブルが傾いたりしますので、足に負担がかからないようお気を付けください。
お礼コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

私のプレーヤーは,ヤマハのGT-2000なのですが,脚回りは弱いとの話があるので,たいへん参考になります。
回答,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 00:30:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

NO1の追加補足。 一点忘れていました、トーンアームのウェイトははずしましょう。 出来るだけトーンアームに付属品をつけないほうがいいです。 アームの支持部はかなりデリケートなので、振動などの慣性モーメントを防ぐため。
NO1の追加補足。
一点忘れていました、トーンアームのウェイトははずしましょう。
出来るだけトーンアームに付属品をつけないほうがいいです。
アームの支持部はかなりデリケートなので、振動などの慣性モーメントを防ぐため。