OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログアンプとCDプレイヤー。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209575
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

よろしくお願いします。ずっとレコードのみを使っており、古いDENONのアナログアンプを使っていました。先日CDプレイヤーを購入し、接続したのですが、右チャンネル?の半分の音しか出ないため、片方のスピーカーからしか音が出ず、音が飛び飛びになってしまいます。別にアンプを買うのももったいないですので、どうにか両方の音が出るようにしたいのですが、何か方法があるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
またアンプはターンテーブル使用の際は正常に機能します。アンプの機種は、PMA-950です。よろしくお願いします。  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

下の#2の方の要約を図にしてみました。(二番煎じです)
--               --
  | ○---赤/右---○ |
CD|             |アンプ
  | ○---白/左---○ |左>音小さい
--               --

 この様に左右を入換える↓    AUXやLINE-IN(入力)へ

--        左右入換え  --
  | ○--赤/右-- -○ |右>音小さい
CD|         X   |アンプ
  | ○--白/左-- -○ |
--               --

とアンプの入口で左右を入れ替えて上図の様に音の出方が左右入れ替れば、CDプレーヤーの問題になります。

逆に、左右入れ替えても音の出方に変化がなく左が小さいのでしたらアンプ側の問題ででしょう。

年数の経った(失礼)アンプとの事、30年以上前の物ですと切替スイッチはクリーニング可能の場合が有ります、それ以降ですとスイッチはカバー付きの物が使われておりクリーニングは洗浄潤滑剤を使いますが、それだけでは一時的にしか機能回復しない場合が多い様です。

回路不良/部品劣化の場合は全体が劣化していて修理がそこだけでは済まない場合も有りますので、事前にメーカー/修理専門会社に相談をお勧めします。

★CDプレーヤーのアンプ側の接続先としてはAUX-IN,LINE-INの他、TAPE-IN(PB)も使えますので、今の接続端子だけの症状なら差換えてご使用になるのも1つの手だと思います。


(25年位まえはソ○ーでメインアンプのオーバーホールが16000-20000円位、プリメインで25000-32000円位だったか、当時の製品は4-5万円位/5-7円位でまだ直す方が安かったのですが・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

とりあえず、「PHONO」(ターンテーブルですね)以外の 空いている入力端子に接続してみるといいでしょう。 通常は「AUX」なり「LINE」になりますが、「TUNER」や 「TAPE」などでも代用可能です。 …で、仮にそれで正常再生されない場合、CDプレイヤー 側の故障の可能性がありますので、購入店に相談してみた 方がいいです。
とりあえず、「PHONO」(ターンテーブルですね)以外の
空いている入力端子に接続してみるといいでしょう。
通常は「AUX」なり「LINE」になりますが、「TUNER」や
「TAPE」などでも代用可能です。

…で、仮にそれで正常再生されない場合、CDプレイヤー
側の故障の可能性がありますので、購入店に相談してみた
方がいいです。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 CDプレーヤーからアンプへはRCAピンプラグでつないでいるのですよね?。線を左右つなぎ変えてみて原因を特定してください。考えられるのは1/アンプの入力部分の接触が遮断されている。2/CDプレーヤーのアウトプットがいかれている。3/接続線が断線している。のいずれかがわかるかもしれません。
 たとえば音が出ている右チャンネルからの線をアンプの左インプットにつないでみる。音が出なければインプットが原因,出れば今度は左アウトプットから右インプットにつないで,音が出ればやはりインプットが原因,出なければアウトプットが原因と・・・(自分で何言ってんだかわかんなくなってきた^^;)
 白と赤のどちらがどちらのチャンネルか忘れましたが,そっくり左右を入れ替えて出るはずのほうの組み合わせが出なければ線の断線ということになります。
 アンプが原因の場合は入力がいくつかあれば別の端子を使うか,CDの方が問題ならばとりあえずヘッドフォン端子からつなぐという手もありそうです。
 一度メンテナンスもかねて修理に出してみるのもよいと思います。インプットの接触ぐらいでしたら部品がないので出来ない・・という事は少ないと思います。