• ベストアンサー

倫理

倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 同業者や同規模の企業や経営者が、会の趣旨である「倫理」を学び、幸福を追求するというような目的のようですね。宗教法人ではありません。  下記URLを、参照して下さい。

参考URL:
http://www.clever.co.jp/rinri/
oshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日新しく入った会社で、怪しい格言?のようなものが あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・ 書いてあることは新興宗教そのものなんです(-_-;)

関連するQ&A

  • ぁゃιぃ会社?

    倫理法人会って何ですか? 宗教団体かなにかですか? HPをみたのですが実情が良くわかりません ご存知の方よろしくお願いします。 会社で、怪しい格言?のようなものが あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・ 毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし 書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

  • 以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるもの

    以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるものに入らされました。 「活力朝礼」や、「倫理の歌」などを歌わされ会のえらい人のありがたいお話を聞く そんなことをしていました。 倫理法人会は日本会議という右傾団体の分派らしく、日本会議は神社本庁とも深いつきあいがあります。 この日本会議から分派した倫理法人会が新興宗教にはいるのかはわかりませんが、やってるものは新興宗教そのものでした。補足すると私の親がいろいろな新興宗教にはまりやすい人だったのでどういうことやるかはだいたい知ってます。 まあそんな経過もあって、私はそういうところには行きたくないと、折に触れて言っていました。 その後一つ仕事でミスをしたのをきっかけに、まあいろいろいわれて結局会社を辞めざる得なかったんですが 1:雇用者は従業員に信仰の強要ができるものなんでしょうか?   ※ただし、倫理法人会を新興宗教といえるのかは分かりません 2:従業員って休日とか出社前とかの会社のイベントも参加せにゃならんのでしょうか? 山梨県の田舎の方の会社なので地域性というのもあるのかもしれませんが、 時間のあるときでもお答えいただければと思います

  • 倫理法人会

    教えて下さい。 うちの社長は、かなりのワンマン社長でパワハラ、セクハラがあたりまえの社長です。 正直に言っていつ誰かに訴えられてもおかしくない位ひどい状態です。 そんな状態ですから、従業員の多くが愛想をつかしているような職場で その影響と現在の不況も合わさり経営的にも厳しいのではないか? と感じています。 そんなある日、直接社長から資料をもらいました。その内容が倫理法人会についてのパンフレットでした。 当社の社長が倫理法人会に法人なのか、個人なのか分りませんが加入しているようです。 しかし驚いたのは、そのホームページを見て倫理・道徳を唄って団体だ と言う事がわかりました。 あっあんたが、倫理を唱えるのか?と驚がくしたのを覚えています。 できることなら、この倫理法人会に密告し、この人は事実こんな人物です。と訴えてやり社会的地位を失わせてやりたい。と思っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 経営者の倫理ってなんですか?

    こんにちは。 私はとある経営者の側近として働いていますが、最近経営者の倫理というものに関心があります。倫理とは人として守るべきもの(某辞典)とありますが、法人も法的人権をもつものとの観点から、当然法人の倫理もあってしかるべきと考えます。 そこで、経営者の倫理もしくは経営の倫理について具体的にご存知の方、教えてください。また、有効なサイトがあればあわせてお知らせ頂ければさいわいです。

  • 早起きの会?

    「倫理」という小冊子を出していて、「早起きの会」をやっている宗教団体?について、どんな会(団体)なのかご存知の方、教えてください。 友人の妹がはまっているらしいのですが、友人がどういうものなのか知りたがっています。

  • 倫理は哲学になりうるのでしょうか?

    哲学と思想というのは少し違う気がします。 倫理はとかく宗教などと絡めて思想的に扱われることが多い気がします。 しかし出来るだけ純粋に論理的に倫理学を扱い哲学的なアプローチをすることは、どの程度可能なのでしょうか? ご専門の方、詳しい方、趣味でなさっている方などいらっしゃいましたら、教えてください。 文献の紹介があれば尚嬉しいです。

  • 倫理観は、自分で変えられるか

    日本人が「倫理観を変える」と言ったところで 「もともと持ってないだろ」と一蹴されそうですが…… 倫理観が「変わる」ことはあると思います。 親や友人にも影響を受けますし、 成長と共に倫理観が形成されるのは、 まさにこういったことによるものでしょう。 ですが、「自分の意思」で倫理観を「変える」ことは できるのでしょうか。 今まで読んだことのない本を読んだり、付き合ったことのない タイプの友人と付き合ったりなどを意識的に行えば、あるいは 変わるのだろうかとも思います。 しかし、例えば私は生まれてからずっと無宗教ですが、 教典を毎日読んだところで、一年経とうと神の存在を 信じることはできない気もします。 年を重ねると、倫理観は変えられないものでしょうか。

  • 会社の面接で・・・

    今日、会社の説明会に参加してきたのですが、一つだけ気になることがあったので皆さんにお聞きします。 その会社が『倫理法人会』に加盟しているという事だったんですが、これって宗教なんですか?? どういうものなんですか??教えてください。

  • 倫理

    学校の倫理の宿題で「欲」とは大きく分けて8つあるが、それを調べてきなさいといわれました。どなたかご存じの方いませんか? たしか人間の欲だったと思います。