• ベストアンサー

家にあるプリンターをUSBではなく、LANケーブルで接続したい。

家にあるプリンターをUSBではなく、LANケーブルで接続したいのですが、 ようするにネットワークプリンタ?にしたいのです。 ルーターにプリンターを接続して、 パソコンが無線LANで遠く離れていても印刷ができるようにしたいのですが、 それはどのようにすればよいのでしょうか? 教えて下さい。 何か購入しないといけないのであれば、 どのような商品がおすすめでしょうか? 値段と性能も含めてこの程度でいいんじゃないか? ぐらいのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

単純に 複数台のPCで1台のプリンタを使いたいだけならUSB接続のままでもできますよ プリンタ(USB接続)   |  PC1 ---HUB---PC2 PC1は普通に設定して コントロールパネルのプリンタのところで 指定のプリンタ右クリック プリンタを共有にするに設定して PC2側で プリンタ設定時に ポートの指定で \\PC1¥プリンタ を設定して マイネットワーク>右クリック>プロパティ>ローカルエリア接続>右クリック>プロパティで ネットワークプリンタとファイルを共有に チェックを入れればOKです これで PC2からでもPC1越しにプリント可能です (ただしPC1が起動してないとダメです)

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.3

プリンタサーバーが必要です。ただ、一般的な物は双方向通信に対応していません。その場合、インク残量などのチェックがPCがわで出来なくなります。  このメーカーの製品で双方向通信に対応した物があります。  ただし、プリンタのメーカーや型番により対応や動作確認が異なります。

参考URL:
http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php
  • de_vo
回答No.2

プリンタがネットワークに対応していないとだめですね。 私はBrotherMFC-610CLNですがルータに繋いで無線LANパソコンからプリントできます。一般的なはがき・写真印刷は出来ないのですがFAXも送受信できてそれなりに重宝しています。

• 8gold
回答No.1

「プリントサーバ」という単語で検索しますと、色々な商品を見つける事ができます。 おすすめはURLの製品ですね。多くのプリントサーバは単方向通信(PC→プリンタの一方通行)ですが、この製品は双方向通信なのでインク残量等の情報をプリンタから取得できます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/14/news049.html