• ベストアンサー

ベタを飼いたいんですが

簡単な熱帯魚ってなに?と質問したところ「ベタ」と言われ調べてみました。 コップに水を入れてるだけで大丈夫というのは本当ですか?今日行ったホームセンターにもちいさなガラスのうつわに入ったベタが売ってました。エアーとかいらないんでしょうか?ほんとに水だけで飼えるのなら飼ってみたいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

昔よくベタ飼ってました。 熱帯魚ですから元気に寿命を全うさせるには水温を23~27度ぐらいに保ってやらないといけません。 ビンのように少ない水だと冬は冷え込んだ晩などあっという間に水温が下がってしまいます。 常に温度の安定した部屋に置くか、ヒーターが必要です。 【ベタはタイ原産】 暖かく水質の悪い酸性の川が原産のベタは、空気から酸素が取り込める器官をもっているため、ビンのような劣悪な環境でも生き延びることはできます。 (現地ではこれを利用して闘魚ギャンブルへ持ち寄る) ただし、酸性に強い代わりにアルカリや急な水質悪化には弱いので、少ない水だと洗剤がついた手で水替えしただけで死んでしまいます。 【最低限必要なもの】 ・ヒーターが入る程度の小さめの水槽  ベタのオスは強烈な闘争本能を持っています。充分な運動ができるくらいの広さは必要ですが、単独で飼う場合は広すぎるとかえってストレスとなるため、30cmぐらいまでの方が向いています。 ・エサ・スポイト  ベタは生餌を好むため、たまにはアカムシや糸ミミズをやりましょう。ただし頻繁にやると乾燥フードを余り食べなくなる事があります。  エサの食べ残しを放置するとすぐ水質が悪化するので、スポイトで吸い取ってやる必要があります。 【できればあった方が良いもの】 ・底砂利・水草・掃除屋  底に溜まるフンや汚れが巻き上がるのを防ぐには砂利が有効ですが、貝殻の混ざった海砂を敷くと水がアルカリになってヒレがみすぼらしくボロボロ破れてきます。ビー玉などでも良いのですが、できれば酸性の砂を。  「掃除屋」とは底の汚れを食べてくれるコリドラス(ナマズ)やヌマエビ君などです。ベタは同種のオスが攻撃対象なので彼らが痛めつけられることはありません。これで水草 を植えるとかなり水循環の環境はベストになります。 http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/ http://www.h5.dion.ne.jp/~gardenis/beta-01.html http://www.geocities.jp/dinone_01/beta.html

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/
kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かく、丁寧にご指導くださってありがとうございます。  ベタを飼おうと思ったのは、ヒラヒラしていてきれいなことと、昔の映画で「ランブルフィッシュ」という映画があって、それにベタが出ていて、あんなにきれいな魚なのに闘争心がすごく強いというのも魅力を感じました。  熱帯魚はやっぱり熱帯魚ですよね。もともと日本にいない魚だし、ちゃんと環境を整えてあげた方がいいにきまってますよね。いくら強い魚でも水に入れてるだけで飼えるわけがないですよね。よく、わかりました。今は、熱帯魚をちゃんと飼ってあげられる設備を整える事はできないので、ちゃんと飼えるようになったら飼ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ほんとに水だけで飼えるのなら飼ってみたいんですが。 初心者には無理ですよ。 まず長生きしません。 丈夫な魚ですがコップのような小さな容器で飼うのは間違った飼い方です。(ストックしてるだけと同じ) 水質の悪い所が原産でもありません。(一次的に劣悪な環境でも耐えられるだけです。) 基本的には一般の熱帯魚と同じです。

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。ベタも熱帯魚なんだからエアーとかヒーターとかないと生きてけないですよね。わかりました。

• cham01
回答No.3

飼えるでしょう・・ どうですか、、普通に可愛そうだと思いませんか? 身動きもマトモに出来なくて窮屈なのには変わりありません。 飼うのであればコップでなくても、水槽らしいお洒落は物も色々ありますの で余計なお世話ですが、検討してみてくださいね。

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、生き物なのですから小さなコップなんかじゃかわいそうですよね。 飼うなら、大き目の金魚鉢みたいのにしようかと思ってました。 でも、皆さんの意見によると、ヒーターは必要みたいなので、飼うなら水槽で飼います。

• hyubelian
回答No.2

ベタは空気中から酸素をとりこめるのでエアーはいりませんし、餌を与えすぎて水を悪くしなければ濾過装置のない小さな容器でも飼えます。(容器が小さいと、普通以上に水質管理に注意深くなる必要がありますが) でも熱帯魚である以上、日本の真冬の低水温には耐えられないので、これからの季節は保温が必要になります。 部屋を24時間暖房しているならヒーターはなくてもよいですが、そうでなければベタ用にヒーターが必要です。 (サーモスタッド内蔵ヒーターか、あるいはヒータ+サーモ)

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベタは自分で空気を取り込めるのですか。初めて知りました。 みなさん、簡単には飼えないと言う意見が多いのですが、一番に水温が問題みたいですね。熱帯魚というくらいなのでやっぱり冬の寒い水じゃ無理ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

• kotami
回答No.1

はい☆大丈夫ですよ。ただ、普通の水道水では飼えません! カルキを抜いた水なら大丈夫です。ホームセンターや熱帯魚のお店にベタ用の 水を作る液体の薬品みたいなものが売ってると思うのでそれを使うと楽です。 そんなに高価なものでも無いです。 ただ、ベタは「闘魚」で、闘争心の強い種類の熱帯魚なので♂同士を同じ入れ物で 飼育する事は出来ません。一個に一匹です。♂の方がひらひらしてきれいですが 一匹づつ飼育して下さいね。 一週間から十日に一回のペースで水替えだったかと思います。飼育法自体は楽です。 一つの容器に一匹でなく、数匹と言うのであればベタよりは地味な風貌ですが 「赤ヒレ」という、尻尾が赤いメダカの様な熱帯魚もエアー無しで飼えます。

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、そのままだと飼えないという意見が多かったのですが、私も以前「ベタの水」というのを見た記憶があって、知り合いの熱帯魚を飼っている子に聞いてもベタは簡単だと言われました。ただ、やっぱり魚ですからできるだけいい環境にこしたことはないですよね。ありがとうございました。