嫌われるのが怖い!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 嫌われるのが怖いと感じることはありますか?自分を改めようと思い、カウンセリングへ通い始めてわかったことなのですが、親から自分の存在を否定をされながら育った為に「否定」に対して非常に強い嫌悪を持っているそうです。
  • 「顔が大きい」等、ご自分ではどうしようもないコンプレックスに思っていることを言われてしまった時はどのように対処をされますか?嫌われるのが怖いから相手に合わせる。ブランド品で着飾る。これでもか!っていうくらいに化粧をする。ダイエットをする。
  • 万人の方に好きになってもらえることは不可能だと言われますし、そうなのかもしれませんが、愛されたいと願ってしまうのです。自分に自信を持つことや周囲の評価にとらわれず、自分自身を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われるのが怖いのです(長文です)

現在31歳の女性です。 自分を改めようと思い、カウンセリングへ通い始めてわかったことなのですが、親から自分の存在を否定をされながら育った為に「否定」に対して非常に強い嫌悪を持っているそうです。否定されることを嬉しいと感じる方はいらっしゃらないのかもしれませんが、私の場合は異常で、近所の方と挨拶を交わすのも「嫌がられるかもしれない」と考えてしまい、挨拶はできるのですが、とても疲れます。この「嫌われてるかもしれない」と考えるのが相手の声のトーンだったり表情で読み取ってのことだと思います。  相手に嫌われるのが怖いから相手に合わせる。ブランド品で着飾る。これでもか!っていうくらいに化粧をする。ダイエットをする。でも大好きな人から(片思いをしていました)振られた事で「私はどんなことをしてもダメなんだ。もっと頑張らないとダメなんだ。もっと綺麗にならなきゃいけないんだ」の繰り返しで、「人の評価」をうかがって生きてきたようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、「顔が大きい」等、ご自分ではどうしようもないコンプレックスに思っていることを言われてしまった時はどのように対処をされますか? また、「嫌われるのが怖い」と感じることはありますか? ご自身を着飾ってしまうこと、着飾ってしまったことはありますか? 万人の方に好きになってもらえることは不可能だと言われますし、そうなのかもしれませんが、愛されたいと願ってしまうのです。 わかりにくい内容でごめんなさい。長文にて失礼致しました。ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

専門家ではないので参考にはならないかもしれませんが、誰にでも少なからず感じることだと思います。親御さんのことが影響しているようで難しい問題ですがもう少しだけ気楽に考えてみては?あなたが努力なさっているのはとてもすごいことだと思います。だけど人間ですからどうしても好みがあるわけで万人に愛される人なんて存在しないと思いますよ。どんなに美しい人でも振られる人はいるし、どうしようもないくらいなだめ人間でももてる人はたくさんいます。嫌われるというより合う合わないで考えてみたらどうかと思います。いろいろ考えて疲れてしまうのはもったいないです。自分の想像だけで一喜一憂するのは無駄なことだと私は考えます。私はブランド品で着飾ってることに何の意味も感じません。その人のブランド品思考だけが鼻につくだけです。これでもかってくらいに化粧するのは接してる人が逆に引くと思います。わたしも顔大きいです。でももう仕方が無い!他人が見て気分悪くならないように身だしなみに気をつければいいんだと思ってます。私は顔が大きい上に眼も少しおかしいし、おばさん体形だけど別に人の評価は気にしないようにしてます。気にしても治るもんじゃないですから!短い人生です。他人の評価を気にして終わるか、もっと自分を好きになって自分が生き生き楽しんで終わるか、どちらが死んだ後良かったかなって思うかと言えば私だったら生き生き楽しみます!もっとずぼらでも良いんではないでしょうか?参考にならなくてすみません

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスを読んでいて、思わず涙が溢れてしまいました。 私は風俗の仕事に携わっているのですが、顔が大きいことをお店で言われたり、掲示板で叩かれたり、道ですれ違い際に言われたりしたことで本当にまいってしまい男性の傍に近づけなくなってしまい、今はお店もお休みさせてもらっています。 サラッと受け答えができるようになりたい。笑い飛ばしちゃいたいって思いながらも悔し涙しか出てこなかったり・・・。 ブランド品志向もそのブランドの良さを気に入って買うよりもロゴを買っていました。そんな自分が嫌だなって思いながら。 アドバイス、とても心に響きました。ありがとうございます。 自分を好きになることから始めます。

その他の回答 (9)

noname#13285
noname#13285
回答No.10

こんにちは。学生の私ですが生意気に解答させてもらいます。おゆるしください(^_^;) 私もコンプレックスが少し似てるかもしれません。 一般的な、平凡な育ち方がしたかったという気持ちは、すごくストレスになりますよね。人と比べてしまうし… 世間を呪ったりするのは疲れますね。でも案外みんなそうなんではないでしょうか? いつか、中村うさぎさんが 「まっすぐな道を歩める人は確かに羨ましい。 でも、回り道しなきゃならない人は、道端で思わず花を 発見できたりする。これはほんとのことなんだ」 …とかいう発言をしていました。 私はこれは本当なのかもしれないと思っています。 (ただし中村うさぎさんはその後波乱に満ちた人生の様ですが★) 恋愛の件につきましては、助言出来る経験が少ないですが 「藤田徳人」という人の本がいろいろ出ていますよ。 すごく馬鹿らしい本で、人間なんてこんなものだと思えます(^^)b それと、私は質問者様の仰る「努力」は無理にしない方が良い気がするのですが… (自分が心からやろうと思える事なら良いと思います) 「努力」より、色んな人と話して学ぶほうが、まだ身になると思います。 質問文に答えてみるなら (1)言われたことが気になったら、落ち込むけど、そのうち立ち直れると信じる(?)実際立ち直れます。 (2)人に嫌われるのが怖いのは度々です。でも沢山嫌われるうちに(--;)少し改善されるかも。 (3)自分をいつも着飾ってるのは私も同じなので疲れます…これは私こそ何とかしないと。 こういったかんじです。ちっとも参考にならないですね(汗)

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 中村うさぎさん、私も雑誌等のインタビュ-で拝見しているイメージではとても波乱万丈(苦笑)な人生を送っている方に映ります 「藤田徳人さん」は存じ上げませんので早速調べてみたいと思います。 「努力より、色んな人と話して学ぶ」そうですね。 ここの場所をお借りして色んな方と交流できたり、アドバイスを頂ける中で少しずつですが自分の厚~い殻にヒビが入り始めたように思います。ありがとうございます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

ちょっと気になったので書きますね 「努力、がんばる」という考え方ですね 犬を見ましょう。大きいのや小さなのや、太い、細い色々います そして、それぞれが楽しんでいますよね(笑) もっと自分を楽しむこと、好きになる事 人は必ず長所があり、また短所もある。短所があるから長所がすごく良いように見えるんですね。 すべてが良い人なら嫌味にしか見えない。 だからあなたはあなたでいいの、無理せず、背伸びせず、そして少しだけ換える。心の余裕を持つ、そして自信を持てるように興味を持てるものを探す まずは短所があるから長所も素敵に見える。だからすべてを好きになること、自分を感謝すること (私の経験談でした)

momonga1974
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 「あなたはあなたでいいの」嬉しいです。 この数日の間で色んな出来事を経験して、色んな思いが交錯しています。  大好きな人に受け入れてもらえなかった=全否定と受け止めた私は別の件で心が不安定だったこともあり、心の壊れる音を聴いてしまいました。 同時期にスタートをさせたカウンセリングも初期段階のために自分の弱さを認める作業だったり、一言で形容すると「自分の膿出し」の段階で「さよなら」も重なり、全て「外見の悪い自分のせいだ」と思い込もうとしていました。「だから愛されない」と着眼点がズレていたのか、意図的にズラしていたのかもしれません。 温かいお言葉をかけて頂き、自分では気付け得なかった点などもご指摘を頂けた事で少しずつですが前を向いていけそうです。ありがとうございました。

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.8

 たいていの人は自分の身体に何らかのコンプレックスをもっています。太い・背が低い・足が短い・目が一重等々、数え上げればきりがないくらいです。  それでも、みんな幸せにやってます。質問者様が、もしうまくいかないのであれば、それは身体的特徴(顔が大きい)が理由ではなく、それを否定なさっている質問者様の考え方、態度にあるのではと思います。自らを否定している方は、あまり他人に対してもいい印象を与えることはありません。  卑近な例ですが、大阪には吉本新喜劇という舞台があります。そこの俳優たちは、”かっこいい”人たちではありません。背が低い男性もいれば、「ブス」と毎回言われる女性もいます。彼らはそれを売りにしています。いわばどこまでも肯定しています。だから、彼らの舞台を見ていると楽しいですし、「チビ」とか「ブス」とかとても差別的な言葉すらも舞台では明るい、愛情のこもった言葉に変わります。  「顔が大きい」と思われるなら、それを隠そう、ごまかそうとするのではなく、それを肯定してみてください。飲み会でも「私の顔、大きいよ。比べてみる?」ぐらい言えれば、周りの人は「楽しい人だな」と感じると思いますよ。それが、恋愛感情に結びつくかは怪しいですが…。  そこまでは難しくても、そのぐらいの気持ちでいけたらいいですね、ってことです。まず自分で自分を認めてあげましょうよ。  あれ、回答になってませんね。ごめんなさい。

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心のどこかでは「自分は綺麗だ」と思っています。下段の方々へのお礼を書いている時に自分の意見に違和感を感じながらも相手の方に嫌われないような発言をしているんだと思います。そして、その一方で「顔が大きくてバランスが悪いからダメだ」とも思っています。この部分ばかりにこだわっていますが、「自分に自信が持てないのは中身がないからだ」ともわかってきました。 皆さんからアドバイスを頂きながら、考えていきたいと思います。明日、カウンセリングへ行く事になっていますのでまた何か前進していけるように頑張ります。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.7

 人の評価なんて結局は「どれたけ都合が良いか」とか、「どれだけ役に立つか」とか、そんなものでしかありません。 人間に道具としての一面があるのは否定しませんが、それは基本的に自分で使うものです。主でもありませんし。  だいたい30年生きた人を完全に理解するには30年掛かります。つまり無理なんです。  そんな訳で別に嫌われるのはどうという事もありませんね。 ましてや着飾ってごまかした自分が評価されたとしても、それは自分に対する評価ではありませんし。  俺も顔は大きいですが、悪いのは俺じゃありません。神が悪いんです。 まあ分かりやすくていいかなとは思いますけどね。顔の大きい男が格好良いって時代がまた来るかもしれませんし。  ところで両腕を上に上げてみてください。  出来たでしょう? どんな事をしてもダメなんて事はありませんよ。こういう小さな「出来る事」を大切にしていってくださいね。

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスを読んでいて胸がすごく痛くなりました。「着飾ってごまかした自分が評価されたとしてもそれは自分に対する評価ではない」そうですね。ごまかしつづけたら疲れてしまうし。 顔が大きいのは神様が悪い、かぁ・・・。神様かわいそう(笑)私もそう思っちゃおうかなぁ。神様ごめんなさい。って思いながら。

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.6

私も母に小さいころから 唇がふとい たらこ唇だ 目が小さい 眉毛が泣き顔 白豚 など 色々いわれ 私の名前さえも 父が上司と決めてきたらキライといわれてました 子供心に傷ついてましたし 大人になるまで本当に私の名前キライでした 小学校中学校高校といじめにもあいました まあ 学校によって内容はちがったんですけどね だから自分に自信がなかったのも確かです でも 自信を付くきっかけがありました それは初めて彼氏ができたとき 赤の他人でも私を愛してくれるんだと思った時です コンプレックスの唇も 『下唇が太い女性は与える愛が多いし 上唇が太い女性は受ける愛情が大きいんだよ』といわれて以来 唇のコンプレックスがウソのように消えて いとしい唇になりました その彼氏は9頭身だったので 頭も顔も小さく 私にあたまがでかいといわれてました でも いいことおそわりました 何事もバランス! わたしの 肩幅で顔がちいさかったらおかしいといわれ 気にすることじゃない バランスがワイル事をきにして それを バランスよく見えるようにすればいいと言われました 目も他の男性は とっても素敵な目やでって言われました そう 人によって美的感覚はちがうんですよね だから私は 自分が好きなように 自分がきれいに見えるように そいうい 努力はしてます それに それにアドバイスをもらったらとりあえず試してみてます もしそれで試してよかったら 普段に取り入れます そして目標やイメージの女性を自分で演出します内面も外見も それは女性磨きです 女性磨きはずっとしててもいいと思います そして その磨き方だって 自分なりでいいですよ それに その 女磨きは自分磨き 自分自身のためにするんです 男性はよくいいます ぶさいくより びじんより 愛嬌のない女性が一番だめで 愛嬌がすべてを かわいくみえさせると もちろん 誰にでも愛される事は無理です でも より多くの人に愛される事はできます それは 自分のすべてを受け入れて 相手の事も受け入れる時に 沢山できると感じています 他人の目より自分自身がいいことが 一番自然に生きていけると思います もちろん 私も他人の目がきになります 服だて ブランドばかりはきませんが 自分が素敵にみえるように おしゃれ研究をしてます それも 楽しいんでマス どんどん 何でもきて わたしは おしゃれよ!!って思い込んでます それに 自分が愛情を与えないと愛はかんじれないと思います 愛をあたえようと思って 愛情はあたえられません シラズしらずに愛情になってたりするものです 愛は失うものはないですよ あなたが心から感じて自然におこなう行為が愛なんですから 後悔がなくなる日がくるはずです つねに愛をもらえたらどれだけ幸せだろうと思います でも だれもがそんな常に愛情をうけてません 受けたいとおもうことは簡単です それは みんな 愛情がほしからです でも 与えたいと思うのはむずかしいです 与えるのが怖いからです 拒絶さえるかもしれないからです でも 自分自身が納得するまで することのほうが いくら 愛がつたわらなく 気付いていも 後から考えれば 自分のためになるし 人の気持ちを分かるようになります 傷つけば心はつらいですが 愛情は与える事のほうがもっと幸福ですよ こんなこと言ってますが なにか宗教を信仰しているわけではないです笑 あくまで私自信の体験談です 私だって なかなか 心をひろくもて 愛情を一心に傾ける事が 怖いと思う事がありますが そうしたいのが 私の本心ならそうすることがいいんだって思うようにしてます 人の評価もまちまちです 普通もありません 自分がよかったら それが一番ですよ!

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分自身のためにする自分磨き」そうですね。私は大好きな人にどう思われるか、周囲の人に認められたい、それしかありませんでした。それなのに「きれいだね」と褒めて頂いても素直に喜ぶ事ができなかったです。他人の評価の中だけで生きてきていたんですね。 自分の声に耳を傾けないといけないですね。ありがとうございます。

回答No.5

とても大変ですね。 私の場合は質問者様とはちょっと違いますが、保育園児のころから10年ほどの間しつこくいじめを受けていたせいで、人付き合いが下手で、特に同年代の人相手だと、挨拶ひとつ、ちょっとした会話の受け答えひとつがうまくできず苦しみました。 絶えず相手の顔色を伺い、「嫌われるのが怖い」と思って却ってなかなか口をきけないような状態が24~5歳まで続きました。 昔はコンプレックスに思っていることを言われたときは本当に死にたい気分になって泣き暮らしていましたが、今は「私はこうだから」とあまり気にしないでさらっと受け流しています。 幸いにして社会人になってからいろいろとよい出会いがあり(夫を含め)、極端に「嫌われるのが怖い」状態から抜け出せましたが、中には本当にキツい人もいるから深く傷つくこともありますが、なるべく気分転換をはかるしかないと思います。 実は私は上記のような状態で「接客業」に就職しました。もちろん上記の状態がイヤで、克服したいと思ったからです(ただし無理はせず、苦手の同年代の客や社員の少ないところに)。そしてそれは結果的にうまくいったと思っています。というか我ながらずうずうしくなったなと思います。学生時代の同級生ならちょっとびっくりするくらい変わったと思うかもしれません。きっと今もいろんな人に嫌われてる・・・でももうあまり気にしません。 質問者様も、カウンセリングを受けて自分の心と本気で向かい合ったのですから、必ず克服できると思います。 まずは自分を信じましょう!(多分これがもっとも大事。克服へのキーワードだと思います。)他人を気にして外側を飾るより、自分を信じて自分自身を出せるようになっていったほうがきっとうまくいきますよ。

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もイジメを受けていた経験があります。そして、接客業です。風俗業界に入ったきっかけはお金でしたが、今も続けているのは、これもカウンセリングでわかったことですが、私を求めて来店してくださるお客さまの数=私を必要としてくれている人の数と捉えているようです。ですので、苦しいのに辞められません。 話は反れてしまいますが、だからこそ、自分も含め、人を受け入れていけるようになりたいと強く思い、頑張ろうと思っています。 優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  以前付き合っていた元カノですが、身長が167cm位あり、ちょっと太めをとっても気にしていました。  初めて見たときには、とってもカワイイ女性がいるなという感じでしたが、誘ってみて身長170cmの私のそばに来て、最初に自分の方が低いといったのを今でも覚えています。    背が高く、ちょっと太めと自分で思っていた彼女でしたが、私から見れば、ぽっちゃりとしてカワイイと思ったものです。  質問者さんは顔が大きいとは言っても他の女性の2倍も大きいのではないでしょう。  カワイイと言ってくれる男はいると思いますがどうでしょうか。  人の評価はまちまちです。同じものを見ても良いとか、だめだとか結構違うものです。  私もコンプレックスがあって特に小学生の頃は女性からバカにされることが多く、学校をかなりズル休みしていた方です。  でも、中学生になっても同じクラスの女性も似たようなものでしたが、理系の国家資格を中学生で取得すると周囲の目はがらりと変わり、凄いねと羨望の目で見られるようになりました。  それをきっかけに仕事も理系の仕事を行っていますが、働きながら仕事に関係した国家資格を更に取得すると、会社も努力しているのだなと評価してくれ、より高度な職に付いて現在に至っています。  自分でも努力したんだと思い、どこに出ても恥ずかしくないと自負しています。    自分を変えたいのでしたら、自分に自信の持てることを身に付けるのも一つの方法です。  自分に自信が付けば恋愛などのことも考え方も変わってきますし、嫌われるのが怖いという気持ちもやわらんでくると思います。  嫌われたくないために、自分を誤魔化してまでは恋愛する必要はありません。  だめだって、また次は必ずあります。  自分に自信を持つ。好きなことをより得意になる。これをたできるようになれば良いほうに変わっていけると思います。

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は身長159cmで現在の体重は50kgなので普通の体型だと思うのですが、最近まで56kgあったので骨格で顔が大きいのに加えてお肉までついていて、相当Bigだったと思います。今は、ボトックス注入(プチ整形でエラを細くする)をしたりした上で大きいです(苦笑) 痩せたことでコンプレックスであった身体の大きいことは気にならなくなりつつありますが、「可愛いね」と言葉をかけてくださっても「こんなに顔が大きいのに?」って思っちゃうんです。 でも、皆さんがアドバイスをくださったように、外見ばかりこだわっていて中身が薄いのかもしれないです。というか、中身を磨いていかなきゃダメですね。矛先を変えて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.2

。。顔が大きいんですか?(~_~;) ええっとねえ 私背が、168あります。 高校の時、クラスの女友達がいました。 面白い子で、男女共に人気があり、美人だから、容姿がいいから、でなく、亜流男子にちょっともててました。 その子の彼氏が、私と同じ部活だったんですが、仲良くなかったんですね。他人行儀と言うか。 その子が「男の子って、背の高い女の子ってダメじゃん?」と 「え?あたし、威圧感与えちゃったかなー」 「えーちがうよ、だから、背の高い子はだめなんだよ」 「威圧感かぁ!」(~_~メ) と チャンスを与えたものの 「ちがうよ、ダメなんだって」 その子に対する見方が変わりました。 そんなことをいうやつは、人間がダメなんです。 あと、直せることじゃないことだったら 「私は悪くない!」と意味不明に叫びます。 あなたの現在の状態は、他人を愛しておらず(恐れている)関わることを恐れ信頼もしていないが、愛だけを要求している状態です。 さらに、多くの人に愛をもらいたがっています。 しかし、愛と言うのは交流から生まれるものではないでしょうか? そりゃ容姿が優れて人気を得る人はいるでしょう。 でもそれは一握り。私やあなたのような(多分)十人並みのご面相の人間は、そんなことはアタマから追い払わないといけないのです。 さらにカウンセリングへ通い、交流分析の本などをよまれる事をお勧めします。 そして、ボランティアなどで、子供にかかわり世話をしてあげるような活動を始めてはいかが? まずは、愛する努力を。 きっとあなたは報われます。

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにご指摘されている通りで「自分は愛せない(というか、関わっていけない)けれど愛されたい」っていうことに気付いたんです。それも、思いっきり愛されたい。 キレイだと言われたりします。(こんな発言ごめんなさい)そして、「キレイだと思ってお高くとまっているね」と言われます。そんなつもりはなく、そしてキレイだと思えていない私は接し方というか、自分に自信が持てない為に交流の仕方がわからないんです。というか、わからないままきてしまった。 愛する努力・・・できるようになりたいです。どうしていったらいいんだろう。頑張りたいです。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

「 この人にさえ好かれていれば、他の誰に嫌われても平気 」と言える人がいるとすごく楽です。 それは友達だったり、恋人だったり、旦那だったり自分の子供だったりします。 国民的なアイドルで、何万人のファンがいても その子の事を嫌いって人はいますよね。 みんなに好かれるなんて所詮、無理な事です。 だからこそ 自分が好きな人、大切な人にだけには好かれたいですよね。 そんな自信を持つためにも、心から信頼できるパートナーを見つける事に努力してください。 自分が人を好きにならなければ 人もあなたを好きになってくれません。 嫌われない努力よりも、人を好きになる努力をしたらいいと思いますよ。 頑張ってね!

momonga1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを通じて親身になってくださる方がいらっしゃるんだと思うと少し元気が出ました。 もともと自信が持てないでいた私が、昨日、大好きな人から「さよなら」を告げられたことで心が壊れてしまった。 そして、「ダイエットもした、きれいにお化粧もネイルもしてる、きれいな洋服にも身を包んでる。彼に失礼のないような気配りもしてきたはず。なのに、私じゃダメだったんだ。自分なりにこんなに頑張ったのに・・・」って落ちてしまいました。 外見を飾ることばかり考えていたんですね、私。中身がなかった。「人を好きになる努力」良い言葉ですね。どんな風に努力したらいいのだろう・・・。

関連するQ&A

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。

    言葉を話すと、 今の発言大丈夫だったかな? 相手に不愉快な思いさせてないかな? 変な言葉使ってないかな? どう思われたかな? など、すごく考えてしまいます。 考え込みやすい性格というのもありますが、 ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。 話すたびに上記の疑問にも問い詰められますし、 あとからすごく不安になったり、話を持ちかけられなくなっています。 今は、返事やありがとう、挨拶などがなんとかできるようになりましたが、まだ表情が硬いと自分で思っていますので 少しでも笑顔で一瞬でも目を見るように、努力しています。 挨拶のあとの一言を頂ける人もいますが、 ハイと言うのが精いっぱいですし 余裕がないときは、話しかけないでと目をそらしてしまいます・・・ 決して相手が嫌いなんじゃないんです。 でも、どうしようという気持ちが先立って そういった表情も出てしまいます。 わたしがこんな人間でも、なんらかの接点があり長い目で接してくれる人や 気にせず、営業として接してくる人などには 余裕のあるタイミングで笑顔を返す努力をしていますし、 少しずつ「今日はちょっとよい顔で返事できた。よかった」など思っています。 逆に、だめだった日は、「次にも会う機会があるんだからそのときに」とすごく努力して否定的な思いを変えています。 すごく気力がいります。 人が苦手なのかなぁ。あぁこれ以上考えてはだめだ・・の繰り返しです。 わたしは頑張り続けるしかないのでしょうか。 ひとりでも信頼できる人ができれば、自分の足で良い一歩を踏み出せるのでしょうか。

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。  

  • この状態って何?(かなり長文ですゴメンなさい)

    このページを見ていただき本当にありがとうございます。 僕は高一(16)の男です。同じ部活に片思いの人がいます。人見知りだけど優しいその人とは、最初は僕が以前好きだった人についての相談相手でした。 (1)相談にのってくれた時はよくメールと話をしました。ただ、相手の話を聞いているうちに、だんだん異性として気になってきました。 そしていつの間にか彼女のほうに恋心を抱くようになりました。 気づいたころからは[異性として]アプローチし始めたのですが… (2)実はあることを機にメールは二、三日に(自分から)一回はやっても会話はしなくなりました。 最近は彼女の周りに人がいる時は無理ですが、すれ違った時とかは挨拶などして声をかけます。 ところが声をかけると表情を歪めて「あぁ…うん」など曖昧な返答をされます。そしてササッと離れます。 以来彼女と会話できないことにストレスと不安が貯まっています。苦しいです。 (3)メールは返信してくるのに直接の会話は避けられて…すっごく悲しいです。 僕は…僕はどうしたらいいんですか? あと、(1)→(2)→(3)から彼女の気持ちがどう変化したのか、もし分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白した相手から避けられている感じになって、どうしていいか分かりません。

    No4643960にて質問したものです。関連の質問なのですが、毎朝、告白した同僚にあったとき、機嫌悪そうな表情されるときもあれば、笑って(?)挨拶してくれるときもあります。なんか最近、そのような繰り返しです。前の質問のコメントでは、相手にどんな表情されても、自分は普通に接していきたいと言いましたが、相手の機嫌悪そうな表情を見てしまうと、やっぱり避けられているんだ、嫌われたって思ってしまいます。正直、どのように、告白した同僚に接していけばいいのか分かりません。自分が我慢するしかないでしょうか。

  • 感情が表に出ていない?

    20代女性です。 長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 具体的な出来事を話すと長くなるので省略します。 つい最近、喜怒哀楽の喜と楽に当たる感情を表現しようとしたときのことです。 年上の男性と話をしていて、 私が「へぇ、それって楽しそうですね~!」と相槌を打ったとき、 彼に「本当に楽しいと思ってる?気持ちが入ってないよ」というようなことを言われました。 私は子供の頃から親や親戚から感情表現が乏しい、無表情と言われることが多くありました(中学・高校時代がピーク)。 とにかくそれを言われるのが人間を否定されているようで、私にとっては一番のコンプレックスでした。 ですがそんな自分を変えたいと思い、普段から笑顔を心がけるようにし、人と話をするときはテンションや声のトーンを上げ、 何かリアクションする時も相手に伝わるように努力してきました。 そのため最近では無表情と言われることもなく、自分でも感情表現が人並みになりつつあるかなという自負がありました。 しかし、久しぶりに感情表現の乏しさを指摘され、気にしないでおこうと思っても、心のどこかに引っかかって消せません。 感情表現が出来るようになってコンプレックスが解消されてきたと思っていたのに、 今まで空回っていただけだったのかな、と考えると悲しいです。 近々面接を控えているので、この気持ちを持ち込みたくないのですが、どう自分に納得させれば良いでしょうか。

  • 笑顔で挨拶できますか?

    二十代の男です。自分は最近、挨拶は笑顔でするほうがいいと思い始めました。今までは無表情で声のトーンと首の動きだけ気を使って挨拶してきました。自分は職場での、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶の時、笑顔での挨拶がなかなか自然な感じでできません。皆さんは自然に笑顔で挨拶できますか?昔はできなかったけど、今では出来るようになったというお話し等もできたら伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 見ちゃうんです。

    私は中学生の頃から、片思いしている人(同じクラスの人です。)をじっと見てしまう癖があるんです。これが意外と無意識で、相手(片思い中の人)が、「なんかあいつ、こっち見てくるんだけど・・・」みたいな態度を取ると、「私またやっちゃってた?!」って、そのときにならないと、自分が片思い中の人をじっと見ていたことに気付けないんです。 悪いことだとわかっていて、(見てはいけない、見てはいけない)と思っていると、余計に相手が気になってしまって・・・ 「相手が嫌悪感を示したら、それはもういじめやストーカーだ」とか、 セクシャルハラスメントの項目にも「視線」があると聞いて、自分が怖いです・・・ 私、犯罪者なのかな・・・? 本当はこんなこと、したくないのに。 同じ境遇の方、いらっしゃいますか? どうしたら直せると思いますか?

  • 心療内科にかかっている方に質問です。

    21女です。 お医者さんと話すのが苦手です。 毎回1人でいきます。 キツイと思ったこと、落ち込んだこと、原因を話して 相手の表情を見たり、声のトーンを聞いたりするのが嫌です。 もちろん家族にも、辛いとことか、あまり見せたくない心理があります。 自分がどんどんおかしい人なのかと思ってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • コンプレックスしかない自分を治したい。(長文でごめんなさい)

    25歳の男です。 私はコンプレックスだらけで困ってます。 何か対処法はないでしょうか?? (ここから下は長文です) 25年間生きて萎縮し、相手と話す時変な一言を言わないように考え、相手の目が見れなくなり、なぜか普通に言った一言が相手に傷つけられ、まわりから人が離れていく・・ もう自分で考えても対処法ないなーと感じました。 何をしても。考えて言っても無理だなと。 人を誘えなくなったし、恋もできなくなったし。 だから何もかも傷つけたくないと思い普段から一人でいるようにしてます。しかし1人だとかなりさみしくなってしまい男なのに何度も泣きそうになります。 自分の悪いところは考えるほどよくでてきます。 たとえば  ・顔、容姿が良くない  ・ウソをつきたくないが、今までみじめな事や恥ず   かしいことしかしなかった為かった為、たまにウソ   を言ってしまう。  ・押しが弱い  ・趣味や努力をしてもがんばりすぎてダメになるか   飽きてダメになる。  ・プレッシャーに弱い  ・相手の目をみない。話している時に怖くなり  ・人と話す時緊張する。考えすぎて口数がなくなる。  ・おとなしすぎる。もっとはしゃぎたいのに  ・人から指摘を受けても「受け止める」というのが   わからなく、結局本当に反省しているのかわからな   いと更に指摘を受ける。自分では本当に反省してる   のに・・  ・何を考えているのかわからないといわれる こんなにあったらみなさん引きますよね・・ でも直したいけどもう無理なんだなと感じました。 この後私はどうすればいいんだろ。 今まで捨てたいと努力したけど結局ダメになったし。 でもこのままこんな感じでいたら自分で生きていくのも イヤになりそうで・・ だからコンプレックスを捨てたいんだがこんなにあれば開き直っても変わんないなとも考えてます。

専門家に質問してみよう