• ベストアンサー

共有がしたい!

宜しくお願いします。 自宅ではWINMEでダイアルアップ接続をしていますが、友人の家にあるプリンター(またはフォルダ)をインターネット経由で共有したいのですが、可能でしょうか? 相手はwin98の同じくダイアルアップ接続です。 特にルータとかは導入していません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold8
回答No.4

>相手のIPアドレスを知った上でLMHOSTSファイルにIPアドレスとNETBIOS名を書いて、ファイル名を指定して実行 この方法では絶対接続できません。 まず、IP アドレスはグローバルアドレスですか?IP アドレスが 10.XXX.XXX.XXX または 172.16.XXX.XXX ~ 172.31.XXX.XXX または 192.168.XXX.XXX だったら、プライベートアドレスで、これをインターネットにだすことは認められていません。プライベートを変換するルータが必要になります。 上記の理由から、ローカル PC を接続する場合、上記のプライベートアドレスを変換する常時接続のルータが必要になります。ですので、ダイアルアップルータではコールするたびに、IP アドレスがそのつど変更されるので、LMHOSTS ファイルの編集をしても接続できません。(ダイアルアップするたび、IP アドレスを変更するわにはいかないでしょう?) それと、セキュリティからいって、常時接続で、あなたの PC と 友人の PC 以外にフォルダ共有を禁止するルールをルータで設定をされますか?またその設定をしたとしても、あなたの 友人の PC といつわることも技術的には簡単にできるのです。(IP Spoofing、すなわち IP アドレスの詐称です。私が設定したインターネット側のルータは必ずファイル共有はとめてます) そしたら、共有フォルダなど簡単に盗まれますし、大事なデータだったらどうします?お互いに責任とれなくなるでしょ? それでなくても、Windows 系のファイル共有などは非常にセキュリティに弱いのです。それと今のWin 系は、IE と密接に関係してるので、被害は甚大なものになるとかなりの高確率で予想されます。(クレジットカードの盗聴、改ざんなど簡単にできます) 検索エンジンで上記の単語をキーワードにしたら、でてくる、でてくるわで、多分パニくると思いますよ。

taro34
質問者

補足

度重なるアドバイス有難うございます。また、私の安全を考えていただき本当に有難うございます。 IPアドレスは211から始まる、グローバルアドレスかと思われます。winipcfgで確かめました。相手方もグローバルでした。 ダイアルアップで繋げるたびにlmhostsを書き換えれば可能なのでしょうか?今回のフォルダの共有は実際に使うわけではなく、技術的に可能なのではないかと私が思ったので試しているのです。すみません。m(__)m  アドバイスを拝見して思ったのですが、もしかしてプロバイダのルータで共有が出来ないようにNBTサービスを止めている(?)フィルタリングしているということなのでしょうか?  ただの知的好奇心なのですが宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• gold8
回答No.3

>フォルダとかでしたら可能なのでしょうか? ネットワークからすると、フォルダ共有は可能ですが、それすなわち、その情報はインターネットから丸見え状態なので、取得されても文句はいえません。(つまり家にかぎをかけてないのと同じ状態。普通のひとはそんなことしませんよね。) >プリンタの共有にはダイアルアップではなく何でしたら出来るのでしょうか? プリンターの共用は、PrintServer というのをたて、固定 IP アドレスをアサインしなければならないので、電話回線で接続するたび、IP アドレスが変わるネットワークでは PrintServer の IP アドレスは固定できません。 技術的には、双方にダイアルアップルータをいれ、プライベートアドレスで固定するしか方法はありませんが、PrintServer 用の TCP ポートにはいくつものセキュリティホールが存在し、インターネットからまた丸見えになってしまいます。 プライベートアドレスについては、別途検索で URL を参照されればいいかと思いますが、プライベートアドレスを使った場合、無線 LAN などもセキュリティホール (電波で関係のないプライベートアドレスを取得してしまう)等のトラブルを引き起こすので、お互いの PC 同士は、インターネット網にはださないのが、原則です。

taro34
質問者

補足

またまた回答ありがとう御座います。 フォルダ共有は可能なのですね。一度試してみたいのですが、どのような手順を踏めばいいのでしょうか? 私がした事としては、お互いダイアルアップで接続し、 相手のIPアドレスを知った上でLMHOSTSファイルにIPアドレスとNETBIOS名を書いて、ファイル名を指定して実行で「\\相手NETBIOS名\共有フォルダ名」としてみたのですがうまくいきません・・・。とっても的外れな事をしているのでしょうか・・? それと私の想像によるとマイネットワークの中に見えるんじゃないのかなぁと思っていたのですが・・。あそこに見えるのはどんなPCが見えるのでしょう・・? 分かりづらかったら補足します。 宜しくお願いします。

• cool_
回答No.2

gold8さんので良いと思います。 またLAPLINKと言うソフトで少しは危なくなく、ファイルの転送、ミラーリングが出来ます。 クール

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/top/p_lap.html
taro34
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 LAPLINK便利そうですね、早速見てみます。  下にも書いたのですが、フォルダとかでしたら可能なのでしょうか?セキュリティを考えない場合。 あとCDROMドライブとか。 ご存知でしたら宜しくお願いします。 もしよかったら何でプリンタは出来ないのか・・・ご教授願えたら幸いです。 宜しくお願いします。

• gold8
回答No.1

セキュリティに問題ありなので、その方法は止めてください! それと、ダイアルアップ同士では、プリンターの共有はできません。

taro34
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 セキュリティに問題があるとはうすうす思ってはいたのですが・・やっぱりそうなんですね。 ではフォルダの共有ってのは出来るのでしょうか?セキュリティは無視した場合。また、プリンタの共有にはダイアルアップではなく何でしたら出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。