• 締切済み

外免切替のための教習所

1年ほど前にワシントン州で免許を取得し、いまさらながら日本国内の免許に切り替えようと考えています。 少々のブランクがあるので、教習所で練習をしてから試験を受けに行きたいと思っています。 神奈川県内で外免切替のためのコースなどを設けているところがありましたら、教えていただきたいです。 神奈川県外でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • jioka
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

回答No.2

私も昨年CAで免許取得、今年6月に帰国して現在切替奮闘中です。 ご質問に関しては、私は神奈川在住ではないのでお答えできませんが、多分神奈川も、大阪も、通りにくい試験場というカテゴリーで分けるなら、そこにあてはまると思われます。なんせ大阪(門真)は試験の予約が一ヶ月先にしかできません。 私はアメリカではあまり運転していませんが、帰ってから教習所で事情を話して練習させてもらいました。教官にはお墨付きをもらったのですが、現在切替の試験(細かく言えば技能確認)には2連敗中です。なんせ、通りません。細かいんです。言うことが。ですから、上手けりゃ通るではなくして、受かるまで受けるといったスタンスでいかないと精神的にやられますよ(笑)。 筆記試験自体は馬鹿にするなよ!ってくらい簡単です。確かに私が行ってる試験場は、外国免許切替の試験官は今まで二人ともとても人当たりが良い優しい人でしたが、目は厳しかったです。 参考までURL貼りますね。 ご健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/9115/#test
jioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか教習所にも問い合わせてみようと思います。 お互い頑張りましょう!

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

jiokaさんの事情でしたら、いわゆる「公認の教習所」にこだわる必要は無いので、 「運転の個人指導」をしている所で練習されてから審査を受けるのが良いと思います。 神奈川県の業者は分かりませんが、東京ではタウンページ(「自動車教習所」の項)に広告が載っていますので、探してみてはいかがでしょうか。 また、インターネットで「普通自動車 外国免許 切替 指導」をキーワードに検索すると何社かヒットするので、 そこへ電話してみてウマが合いそうな所を選ぶのも良いと思います。 (個人指導は当たり外れが有るので、必ず話をしてみてから決めることをお勧めします。)

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&IME=1&CK=0&QGR=1&PT=goo_oshiete&JP=1&QGA=1&OCR=0&NKW=1&MT=%C9%
jioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみたいと思います。 また個人指導に対するアドバイスも大変たすかりました。

関連するQ&A

  • 外免切替の練習が出きる教習所

    1年前にシアトルでワシントン州の免許を取得した者です。いまさらながら、日本国内免許に書き換えようと思うのですが、運転に自信が無い為、教習所で練習してから試験に臨みたいと考えています。 試験場が神奈川県なので、できれば神奈川県内の教習所で外免切替に対応しているコースがあるところを知っていましたら、教えていただきたいと思います。 他県でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 外免切替と教習所

    どうも。教習所で外免切替用に安く教えてくれるところはあるのでしょうか?外免切替をしたいのですが、ちゃんと教習所で習いたいのですが、一応外国の免許をもってるということで、安くなるのかと思いまして。 知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教習所

    たまたま教習所の前を通りかかったのですが、その教習所ではスクーター(教習車)が沢山走っていました、これはいったい何の免許を取得するための教習なのでしょうか? わたしはバイクの免許は大型に至るまで20年前の16歳の頃に全て二俣川の運転免許試験センターの一発試験で受けたので教習所の事情というのが解りません、自動車教習所ではスクーターの練習もするのか?などと疑問に思ってしまいました。 いったいこれは何の練習をしているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外免切り換え→どうなる??

    アメリカにて運転免許を取得しました。日本に帰国後、外免切り換えをしたいと考えていますが、こちらに来る以前から日本の運転免許は所持していました。 「では必要ないのでは?」とお思いになるかと存じますが日本で取得した免許がAT限定なので、外免切り換えをすればこれが解除になるかなと思った次第です。 そもそも、もともと日本で持ってる人は、外免切り換えはできないものなのでしょうか? 例えば、日本で持ってる免許を更新せずにわざと失効にさせてアメリカの免許を外免切り換えにすることは問題ないのでしょうか? 説明至らない点があるかと思いますので、もしあれば補足要求お願いします。よろしくお願いします。

  • 教習所と試験場

    初めまして 私は東京都在住なのですが、神奈川県の教習所で教習を受けたいと思っています。 そこで少し疑問があります 神奈川の教習所で教習を受けて卒業して、試験を受ける際 東京都の試験場(鮫洲)で免許取得の試験は受けれるのでしょうか? それとも神奈川で教習を受けた場合は神奈川の試験場限定になてつぃまうのでしょうか?

  • ペーパードライバー向けの失効再取得コースは限られた教習所にしかないの?

    私は免許の更新を忘れていて免許を失効しましたが、失効して一年以内だったので、手続きにより仮免許は取得しました。これから本免許を取ろうと思うのですが、一度も運転をした事がなかったため、どこかの教習所で少し練習をして試験を受けるというやり方では試験に合格できない気がします。なので、某教習所にある、運転した事がない人向けの再取得コース(約14万円)に行こうかと思ってるのですが、こういったコースは一般の教習所にはないものなのでしょうか?ホームページで調べていると、こういったコースのある教習所はあまりないのですが、普通の教習所には設置されてないものなのでしょうか?また、他の教習所との価格比較ができないため、この14万円という値段が高いのか安いのかもわかりません。

  • 海外で取得した運転免許を日本で書き換えたい!

    海外で運転免許を取得しました。これを日本の運転免許に書き換える際、試験が必要と聞きました。運転に全く自信がないので教習所で練習してから試験に臨みたいと思っていますが、そのようなコースのある教習所はあるのでしょうか?神奈川県横浜市内で探しています。ご存知の方、お教えください。

  • 車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

    二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 自動車教習所?試験場?

    自動車の免許を取りたいのですが、今迷っています。社会人です。 教習所に通うか、試験場で一発試験を受けるかです。 でも教習所に通うと30万以上かかるのでなるべく試験場で取得したいと思っています。 試験場での試験 ・技能試験が問題だと思っています。 ・学科試験は本屋で売っている本で勉強する。 ・教習所に通うよりか料金が安くなる。 ・技能試験のための車の練習をすればいいのか? というふうに考えているのですが、私と同じように迷って試験場で免許を 取得された方どんなかんじだったのか教えて下さい。 なお、愛知県なので試験場は平針だと思います。