• 締切済み

外免切替のための教習所

1年ほど前にワシントン州で免許を取得し、いまさらながら日本国内の免許に切り替えようと考えています。 少々のブランクがあるので、教習所で練習をしてから試験を受けに行きたいと思っています。 神奈川県内で外免切替のためのコースなどを設けているところがありましたら、教えていただきたいです。 神奈川県外でもかまいませんので宜しくお願いします。

• jioka
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

回答No.2

私も昨年CAで免許取得、今年6月に帰国して現在切替奮闘中です。 ご質問に関しては、私は神奈川在住ではないのでお答えできませんが、多分神奈川も、大阪も、通りにくい試験場というカテゴリーで分けるなら、そこにあてはまると思われます。なんせ大阪(門真)は試験の予約が一ヶ月先にしかできません。 私はアメリカではあまり運転していませんが、帰ってから教習所で事情を話して練習させてもらいました。教官にはお墨付きをもらったのですが、現在切替の試験(細かく言えば技能確認)には2連敗中です。なんせ、通りません。細かいんです。言うことが。ですから、上手けりゃ通るではなくして、受かるまで受けるといったスタンスでいかないと精神的にやられますよ(笑)。 筆記試験自体は馬鹿にするなよ!ってくらい簡単です。確かに私が行ってる試験場は、外国免許切替の試験官は今まで二人ともとても人当たりが良い優しい人でしたが、目は厳しかったです。 参考までURL貼りますね。 ご健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/9115/#test
jioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか教習所にも問い合わせてみようと思います。 お互い頑張りましょう!

• PTPCE-GSR
回答No.1

jiokaさんの事情でしたら、いわゆる「公認の教習所」にこだわる必要は無いので、 「運転の個人指導」をしている所で練習されてから審査を受けるのが良いと思います。 神奈川県の業者は分かりませんが、東京ではタウンページ(「自動車教習所」の項)に広告が載っていますので、探してみてはいかがでしょうか。 また、インターネットで「普通自動車 外国免許 切替 指導」をキーワードに検索すると何社かヒットするので、 そこへ電話してみてウマが合いそうな所を選ぶのも良いと思います。 (個人指導は当たり外れが有るので、必ず話をしてみてから決めることをお勧めします。)

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&IME=1&CK=0&QGR=1&PT=goo_oshiete&JP=1&QGA=1&OCR=0&NKW=1&MT=%C9%
jioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみたいと思います。 また個人指導に対するアドバイスも大変たすかりました。