• ベストアンサー

悩んでいます

結婚6年目をむかえ、主人とそろそろ子供を…ということになり、生理後3日目にHしたのですが、その3日後に少量の出血が1日中続き、寝ていてもめまいがする程体調が悪くなりました。次の日は出血はだいぶ治まったのですが、体調の悪さは同じです。   結婚後1年目で妊娠したときに3ヶ月目ぐらいの検診でおなかの中で赤ちゃんが育っていないといわれ、流産もしなかったので、手術をしたことがあります。  出血や体調の悪さは前回のことと関わりがあるのでしょうか?まだ妊娠はしてないと思うのですが、受精や着床しようとして、ホルモンのバランスでも崩したのでしょうか?  受診するにあたり、産婦人科なのか内科なのかも迷っています。  元来鉄欠乏性貧血症ですが、それ以外は健康で、こんなことは初めてなのでとても不安です。よろしければご指南ください。お願いします。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako12
回答No.2

ホルモンバランスが崩れたのかもしれませんね。 産婦人科、できれば婦人科の受診をお勧めします。 ご質問文だけでは判定しにくいですが、 生理後3日目に排卵したとは考えにくいですし、 (28日周期で生理開始から14日目、 次の生理予定日より14日前あたりが排卵日です)、 生理後その性交だけだったとしたら 今回は妊娠の可能性は低いと思いますので 体調不良と受精との関係は薄いと思います。 また、5年前の手術が直接関係している可能性も 低いと思われます。 下記のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B4.html
HAL8-8
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございました。 紹介してくださったHPはとても丁寧に解説されており、大変参考になりました。ありがとうございます。 ご指摘頂いた様に、今回は妊娠の可能性はないとは思っています。しかし、体調不良と出血がきになるので、明日産婦人科に行ってこようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1のものです。お返事早速いただき、ありがとうございました。私の通った産婦人科は先生が「気になることがあったらいつでも電話してください。大切な赤ちゃんですからね」と言っていただいたので、電話させていただいたことがありましたよ。地元でもかなり丁寧な診察で有名な先生でしたから、先生によるかもしれません。

HAL8-8
質問者

お礼

2度も御回答頂き、ありがとうございます。 とりあえず、明日近くの産婦人科に行ってみようと思います。 namifumikaさんのように、良い先生に診てもらえるといいのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

私は2ヶ月の子の母親です。  私も出血があって、調子も悪かったのですが、様子を見てその後産婦人科を受診したら「何で早く来なかったのか?切迫流産されてます」といわれ、ドキッとした経験があります。幸い1週間家で安静にしておけばいいということで軽いものでしたが、それからはちょっとでも気になる事があると受診してました。(ちなみにそれが今の娘です)  内科よりも専門的な産婦人科がいいと思います。どうしてなんだろうと気になって不安になるより、専門家の診断を受けてみられてはいかがでしょう。億劫なら電話されてみてはいかがでしょう。  遅すぎることはあっても早すぎることは無いと思います。  

HAL8-8
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。 やはり産婦人科に行ってみようと思います。先月引越ししたばかりで、どこの医院がいいのか分からないこともあり、迷っていました。 電話でも相談可能なんでしょうか?namifumikaさんのご回答により初めて知りました。今日はもう遅いので、明日ネットで調べて電話してみようと思います。 ありがとうございました。