• 締切済み

不動産屋?管理会社?『隣人による被害で困ってます』

こんばんわ。 賃貸マンションで隣人による被害に遭い、先日我が家の担当である不動産屋Aさんに相談したところ、管理会社を通して処理します。と言われ、1ヶ月以上ほったかされていたので、再度電話したら、管理会社の人には伝えたんですがね・・・となんか人任せな感じで、直接管理会社に電話してください。と言われ、電話をしましたら、隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。と2社ともなんだか他人任せで何にもしてくれていないようです。 マンションの管理会社は、正しい使い方をしない住民に注意することもできないのでしょうかね・・・ 我が家の管理会社だけがいい加減なのだとは思うんですが。どちらにきちんと対応してもらうべきなのか、少し困っています。不動産屋Aは大手の企業ですので、本社とかに相談すれば解決するとは思うんですが、担当の支店との関係がギクシャクするのも嫌だなと思っています。 こういう件はどこに相談すると良いですか?

みんなの回答

• tu5
回答No.5

>管理会社を通して処理します。 不動産屋Aの対応は正しいです。 >隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。 という管理会社の返事がおかしいと思います。 不動産屋Aは仲介業者ですよね?あくまでも仕事は「仲介」なので、仲介業者の本社に連絡したところで不動産屋Aにとっては範疇じゃないんです。仲介し賃貸借契約が終わったところで、もう不動産屋Aは任務が完了してますので本社に連絡しても「管理会社に連絡してください」と言われて終わりでしょう。管理会社に「こういった苦情がある」というあなたのクレームを伝えてくれているだけ親切だと思います。 この場合は徹底的に管理会社に追求、改善を求めるのがスジです。

bon_merco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 tu5さんのおっしゃる通りです。 現在、管理会社の方に対応していただいております。 管理会社の誠意が見えず、また毎月きちんと管理費をお支払いしているのに、管理者としての業務を果たさないことに憤りを感じておりましたが、今現在は、対応をしようという姿勢が見えてきました。 解決の兆しが見えましたら、皆様にはまたご報告させていただきます。

• saikaba
回答No.4

車に接触されておられるのですか? 物損の賠償は行われていますか?   管理会社に提言されるより、警察の事故係に報告すべき事態ですね。   100回ともなりますと、異常であると云うよりも意図的な被害を   受けておられるご様子に思います。管理会社もどのように対処を為す   べきか判断できないのでしょう。駐車位置を変えて貰えませんか?   いくら駐車場に場内での事故等に関しては一切の責を負わないと   規約されてましても貴方が受けておられますことはこの範疇では   対応できません。共益費は当然駐車場も含まれてますでしょうから、    充分対抗できます。それにしましても余りにも酷い隣人ですね。    余談ではありますが、マンションを運営するにあたりまして   駐車場を完備することは都市によって多少の誤差はありましても、   行政の指導要項に規約されておりますからたとえ経営者が異なる       場合で在りましても遠慮されることは御座いません。

bon_merco
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 車の片側に多数の傷があり、塗料もたくさん付着しております。始めの頃は一つずつでしたので数えられましたが、ほぼ毎日ぶつけられているため、もう数え切れません。駐車場位置を変えても、他の方にぶつけますし、管理会社としての責任を考えると、場所を変えることだけが解決方法とは思えなかったため、悩んでおります。 No.3さんにもアドバイスいただきましたが、やはりまずは警察に相談するのがベターなのかもしれませんね。 ただ、他人とはいえ隣人ですので、できるかぎり警察沙汰にはしたくなかったことと、警察が満足の行く対応をしてくれるのかが不安だったのです。 でも、一度は警察(の事故係ですね)に相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

質問文を見るとマンションの管理を受け持っている会社と賃貸契約を結ぶ際に利用した仲介業者が異なるようですが、違いますか? 一般的にはどちらも不動産会社と呼ばれますし、両方を行う会社が多いですが、適用される法律も管理業と仲介業では異なりますし、その仕事内容も違います。 仲介業者は大家さんに頼まれて入居者を捜して賃貸契約の補助をするようなことが仕事ですので、基本的に賃貸契約が完成するまでの仲介業務を請け負っているだけです。重要事項説明書や契約書内容にミスがあるようなケース以外の、入居後のトラブルにはあまり関係しないと思います。 また業者間で情報を流しますので、質問者が利用した業者が大家さんと直接取引していないこともあります。 管理会社は大家さんに依頼されて、賃貸住宅の事務手続きや管理を行うことが仕事です。 大家さん側の窓口として、賃借人と対応するのもこちらです。一般的には家賃の支払先になっていることが多いです。 苦情を言うのならこの管理会社だと思います。 それでだめでしたら、管理会社は大家さんの代理人のようなもので、住環境を整える最終的な責任は大家さんにありますので、管理会社がだめでしたら、こちらに相談するとよいのではないかと思います。 >原因は車の傷です。100回以上ぶつけられています。 #2さんのお礼欄に書かれていますが、これって近隣問題というよりも、物損として警察などで処理してもらえるような問題になるのではないでしょうか?

bon_merco
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 >マンションの管理を受け持っている会社と賃貸契約を結ぶ際に利用した仲介業者が異なるようですが、違いますか? →その通りです。 仲介業者さんとのやり取りだけで、管理会社の連絡先がわからなかったこともあり、まずは、仲介業者に相談をしてみました(最初のきっかけは)。 管理会社に苦情を言うべきだということは承知していたつもりでしたが、実際管理会社に相談してみると、『隣人の仲介業者は別の支店の管轄だからうちからは言えない』と言われたのです。←これがだいたい疑問を抱き始めたきっかけなのですが・・・ >物損として警察などで処理してもらえるような問題になるのではないでしょうか? →当初そのように思ったのですが(隣人の方は少し社交性がなく、挨拶も返してくれない方なので)、いきなり警察に立ち会ってもらうのも・・・、場所は駐車場の敷地内で、加害者もはっきりしているので、警察ではなくて管理会社に相談した方が・・・というアドバイスを以前にいただいたので。警察に相談しても対応してくれないのでは?と不安だったからです。 そうですね。No.2さんのアドバイス通り、家主さんに直訴しようとも思いますが、警察に相談する方も検討してみます。 ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• saikaba
回答No.2

隣人との問題とは、騒音とかでしょうか?  生活を営むうえで、   著しい迷惑を掛けられて折られるのであれば、まず地権者(持ち主)に    申し出て下さい。 家賃の他に共益費等も支払われてますね?    先月より仲介した不動産会社に苦情を伝えているむね申し出て、    今月分を支払う際対処頂くまでは家賃を不払いしますと、  文書で以って抗議してみて下さい。 恐らく、即座に対応するでしょう。   不動産屋とは、自分が仲介した賃借人が不備を起こすことに俊敏に   解決する努力をしますから、ましてや原因が隣人によることで   努力不足なら賃借人を責めることはできませんから。

bon_merco
質問者

お礼

専門的な情報ありがとうございます。 まさに正論ですね!原因は車の傷です。100回以上ぶつけられています。 共益費払っています。 この方法であれば、管理会社にも不動産屋にも催促の電話を入れなくて済みますね。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 元分譲管理会社の者ですが 賃貸物件の場合、管理会社ははっきり言っていい加減な事が多いですね。分譲出身から見て… 基本的に管理会社といっても事務管理のみか総合管理なのかがハッキリしないと何とも言えないのですが、この文章から判断するに少なくともいえるのは不動産屋は入居契約のみで、入居後のフォローは管理という図式でしょうね。 ならば、管理会社に強く言うべきでしょう。 ただ、管理会社にも出来る事と出来ない事があります。それ故その判断だけでも直ぐに回答してもいいとは思うのですが、その部分だけでも回答を「強く」要求しては如何でしょうか!

bon_merco
質問者

お礼

早々と回答いただきましてありがとうございます。 nachiguroさんのおっしゃるとおりです。やはり管理会社に言うしかないですね。どうもビジネスセンスの全くないオジサンで、たまに電話で『聞いてないな~』とか平気で言うんです。もう、はぁ~?って呆れちゃいます。先週電話で話したことも聞いてないとか、すぐ嘘つくし。管理会社が対応しない時にクレームつけられるとこってないですかね? 私も以前に仕事をしておりましたので、クレームをつけられるというのは気分のいいことではないので、できる限りそのオジサンに優しく優しく話しているんですがね。 でも安心するご回答ありがとうございました!