• 締切済み

不動産屋?管理会社?『隣人による被害で困ってます』

こんばんわ。 賃貸マンションで隣人による被害に遭い、先日我が家の担当である不動産屋Aさんに相談したところ、管理会社を通して処理します。と言われ、1ヶ月以上ほったかされていたので、再度電話したら、管理会社の人には伝えたんですがね・・・となんか人任せな感じで、直接管理会社に電話してください。と言われ、電話をしましたら、隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。と2社ともなんだか他人任せで何にもしてくれていないようです。 マンションの管理会社は、正しい使い方をしない住民に注意することもできないのでしょうかね・・・ 我が家の管理会社だけがいい加減なのだとは思うんですが。どちらにきちんと対応してもらうべきなのか、少し困っています。不動産屋Aは大手の企業ですので、本社とかに相談すれば解決するとは思うんですが、担当の支店との関係がギクシャクするのも嫌だなと思っています。 こういう件はどこに相談すると良いですか?

みんなの回答

  • tu5
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

>管理会社を通して処理します。 不動産屋Aの対応は正しいです。 >隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。 という管理会社の返事がおかしいと思います。 不動産屋Aは仲介業者ですよね?あくまでも仕事は「仲介」なので、仲介業者の本社に連絡したところで不動産屋Aにとっては範疇じゃないんです。仲介し賃貸借契約が終わったところで、もう不動産屋Aは任務が完了してますので本社に連絡しても「管理会社に連絡してください」と言われて終わりでしょう。管理会社に「こういった苦情がある」というあなたのクレームを伝えてくれているだけ親切だと思います。 この場合は徹底的に管理会社に追求、改善を求めるのがスジです。

bon_merco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 tu5さんのおっしゃる通りです。 現在、管理会社の方に対応していただいております。 管理会社の誠意が見えず、また毎月きちんと管理費をお支払いしているのに、管理者としての業務を果たさないことに憤りを感じておりましたが、今現在は、対応をしようという姿勢が見えてきました。 解決の兆しが見えましたら、皆様にはまたご報告させていただきます。

  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.4

  車に接触されておられるのですか? 物損の賠償は行われていますか?   管理会社に提言されるより、警察の事故係に報告すべき事態ですね。   100回ともなりますと、異常であると云うよりも意図的な被害を   受けておられるご様子に思います。管理会社もどのように対処を為す   べきか判断できないのでしょう。駐車位置を変えて貰えませんか?   いくら駐車場に場内での事故等に関しては一切の責を負わないと   規約されてましても貴方が受けておられますことはこの範疇では   対応できません。共益費は当然駐車場も含まれてますでしょうから、    充分対抗できます。それにしましても余りにも酷い隣人ですね。    余談ではありますが、マンションを運営するにあたりまして   駐車場を完備することは都市によって多少の誤差はありましても、   行政の指導要項に規約されておりますからたとえ経営者が異なる       場合で在りましても遠慮されることは御座いません。

bon_merco
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 車の片側に多数の傷があり、塗料もたくさん付着しております。始めの頃は一つずつでしたので数えられましたが、ほぼ毎日ぶつけられているため、もう数え切れません。駐車場位置を変えても、他の方にぶつけますし、管理会社としての責任を考えると、場所を変えることだけが解決方法とは思えなかったため、悩んでおります。 No.3さんにもアドバイスいただきましたが、やはりまずは警察に相談するのがベターなのかもしれませんね。 ただ、他人とはいえ隣人ですので、できるかぎり警察沙汰にはしたくなかったことと、警察が満足の行く対応をしてくれるのかが不安だったのです。 でも、一度は警察(の事故係ですね)に相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

質問文を見るとマンションの管理を受け持っている会社と賃貸契約を結ぶ際に利用した仲介業者が異なるようですが、違いますか? 一般的にはどちらも不動産会社と呼ばれますし、両方を行う会社が多いですが、適用される法律も管理業と仲介業では異なりますし、その仕事内容も違います。 仲介業者は大家さんに頼まれて入居者を捜して賃貸契約の補助をするようなことが仕事ですので、基本的に賃貸契約が完成するまでの仲介業務を請け負っているだけです。重要事項説明書や契約書内容にミスがあるようなケース以外の、入居後のトラブルにはあまり関係しないと思います。 また業者間で情報を流しますので、質問者が利用した業者が大家さんと直接取引していないこともあります。 管理会社は大家さんに依頼されて、賃貸住宅の事務手続きや管理を行うことが仕事です。 大家さん側の窓口として、賃借人と対応するのもこちらです。一般的には家賃の支払先になっていることが多いです。 苦情を言うのならこの管理会社だと思います。 それでだめでしたら、管理会社は大家さんの代理人のようなもので、住環境を整える最終的な責任は大家さんにありますので、管理会社がだめでしたら、こちらに相談するとよいのではないかと思います。 >原因は車の傷です。100回以上ぶつけられています。 #2さんのお礼欄に書かれていますが、これって近隣問題というよりも、物損として警察などで処理してもらえるような問題になるのではないでしょうか?

bon_merco
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 >マンションの管理を受け持っている会社と賃貸契約を結ぶ際に利用した仲介業者が異なるようですが、違いますか? →その通りです。 仲介業者さんとのやり取りだけで、管理会社の連絡先がわからなかったこともあり、まずは、仲介業者に相談をしてみました(最初のきっかけは)。 管理会社に苦情を言うべきだということは承知していたつもりでしたが、実際管理会社に相談してみると、『隣人の仲介業者は別の支店の管轄だからうちからは言えない』と言われたのです。←これがだいたい疑問を抱き始めたきっかけなのですが・・・ >物損として警察などで処理してもらえるような問題になるのではないでしょうか? →当初そのように思ったのですが(隣人の方は少し社交性がなく、挨拶も返してくれない方なので)、いきなり警察に立ち会ってもらうのも・・・、場所は駐車場の敷地内で、加害者もはっきりしているので、警察ではなくて管理会社に相談した方が・・・というアドバイスを以前にいただいたので。警察に相談しても対応してくれないのでは?と不安だったからです。 そうですね。No.2さんのアドバイス通り、家主さんに直訴しようとも思いますが、警察に相談する方も検討してみます。 ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

   隣人との問題とは、騒音とかでしょうか?  生活を営むうえで、   著しい迷惑を掛けられて折られるのであれば、まず地権者(持ち主)に    申し出て下さい。 家賃の他に共益費等も支払われてますね?    先月より仲介した不動産会社に苦情を伝えているむね申し出て、    今月分を支払う際対処頂くまでは家賃を不払いしますと、  文書で以って抗議してみて下さい。 恐らく、即座に対応するでしょう。   不動産屋とは、自分が仲介した賃借人が不備を起こすことに俊敏に   解決する努力をしますから、ましてや原因が隣人によることで   努力不足なら賃借人を責めることはできませんから。

bon_merco
質問者

お礼

専門的な情報ありがとうございます。 まさに正論ですね!原因は車の傷です。100回以上ぶつけられています。 共益費払っています。 この方法であれば、管理会社にも不動産屋にも催促の電話を入れなくて済みますね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元分譲管理会社の者ですが 賃貸物件の場合、管理会社ははっきり言っていい加減な事が多いですね。分譲出身から見て… 基本的に管理会社といっても事務管理のみか総合管理なのかがハッキリしないと何とも言えないのですが、この文章から判断するに少なくともいえるのは不動産屋は入居契約のみで、入居後のフォローは管理という図式でしょうね。 ならば、管理会社に強く言うべきでしょう。 ただ、管理会社にも出来る事と出来ない事があります。それ故その判断だけでも直ぐに回答してもいいとは思うのですが、その部分だけでも回答を「強く」要求しては如何でしょうか!

bon_merco
質問者

お礼

早々と回答いただきましてありがとうございます。 nachiguroさんのおっしゃるとおりです。やはり管理会社に言うしかないですね。どうもビジネスセンスの全くないオジサンで、たまに電話で『聞いてないな~』とか平気で言うんです。もう、はぁ~?って呆れちゃいます。先週電話で話したことも聞いてないとか、すぐ嘘つくし。管理会社が対応しない時にクレームつけられるとこってないですかね? 私も以前に仕事をしておりましたので、クレームをつけられるというのは気分のいいことではないので、できる限りそのオジサンに優しく優しく話しているんですがね。 でも安心するご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣人の騒音・不動産屋の対応

    私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。 7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。 今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。 隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

  • 不動産屋と管理会社

    不動産屋と管理会社って別物ですか? マンションの管理は不動産屋がやってる所も多いんですか?

  • 管理会社が一方的

    隣人との騒音問題で、管理会社の支店長にしつこく強制退去を迫られて困っています。私はずっと悩んで相談しても一切話をきいてくれなかったのに、隣人の話す事は全て鵜呑みにして、今日も体調が悪くて寝ていたにも関わらず(電気を消して寝ていた)、何度もドアを叩かれ、インターフォンを鳴らされ起こされてます。隣人が怒鳴ってドアを開けようとドアノブを触っても黙認してやらせてました。その後、管理会社は帰ったのですが、私が起きたと同時に隣人が壁を何ヵ所も殴り出したので、警察に連絡しました。私はなにもしていなのですが、隣人も通報していたそうです。警察が帰ったと同時にまた壁を叩き出しました。電話で注意をして貰った所、トイレに行っただけだと嘘をついてきました。管理会社の支店長から、しつこく電話とショートメールがきていたので返信を返しましたが、その間も壁を叩かれていると言っても一切無視され、体調が悪くて今日も寝ていたし今も辛いからメールはやめてくださいと言っているのに、つい先程まで「いつ退去するんですか」のメールを送ってきて困っています。自宅にも何度もきてます。私は体調が悪いから、こちらから連絡するまで待って欲しいとメールしているのに、何度も何度も電話と訪問と今日の隣人と結託してドアを何度も叩いたりしてきました。実際に被害を受けているのは私なのに、支店長が話を無視する為、私が悪者になり隣人がやりたい放題です。警察には事情を話しても「普通は公平に話をきいてくれるのに…」と言われ、私が思い込みで被害妄想を持っているように思われてしまいます。管理会社の支店長の事をその人より上の人に相談したいのですが、お客様センターに話しても、結局、その支店長が対応すると言われてから、どこに相談してきていいのかわからず、ずっと耐えてきました…。どうしたらいいのかアドバイスください…。今週は5時間しか寝ていません…。今日の午後の事です。なのに、隣人と管理会社に起こされ、体調も悪化しているのに、一切無視されて退去する日を言うように、つい先程の時間まで(深夜1時半)迫られて食事もとれず、寝れず困っています。よろしくお願いします

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • マンションの管理規約を違反してる隣人に対して

    今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが その隣人がマンションの管理規約を違反しています。 その違反はペットに関してです。 規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず 鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。 この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。 鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。 苦情を出したら逆切れされました。 あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。 実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。 おまけにこの隣人も信者なのです。 今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり 事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。 うちは隣人が管理規約に反しているのだし いつまでも泣き寝入りしたくないんで 法的手段も考えています。 こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?

  • 不動産管理会社の噂を教えて

    アパートの管理会社に詳しい業界関係の人にお聞きします。 不動産管理会社Mの人から「不動産管理会社Eの入金は滞っていませんか?」 と電話があり、管理の乗換えを提案されました。(明日、会いに来ると言われました) そういえば、紹介会社の担当店店長が辞めたから、本当にやばいのかな? また、やばい場合の見分け方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 管理会社と不動産屋は同じ場合が多いのでしょうか?

    独り暮らしのアパート・マンションのケースのみでの質問です。 私の認識ですと管理会社の業務を不動産屋が兼ねていることが多いと思うのですが (厳密に言うと双方の業種の業務がハッキリと分かれていることは理解しております。) 実際はどうなんでしょうか?~%くらいがそのケースになるのでしょうか。 一般的なアパート・マンション(=独り暮らし向けの部屋×10個~15個くらいのとこ)で 管理会社と不動産屋が別ってこと有りますでしょうか? また日常の様々な大小の相談やトラブルの借主・居住者のにとっての窓口は 大家さん・管理会社・不動産屋・・どこにすべきなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 隣人からの嫌がらせで不眠症・・・

    昨年3月に今のマンションに引っ越してきて直に 匿名の手紙が入り『子供の音、声が不愉快だ』と書かれていました。 手紙の主は後に隣人と知りました その翌日より嫌がらせが起こり(この嫌がらせは犯人は分かっていません)何度か管理会社に相談しましたが一向に改善されることも無く今も続いています 隣人はとても神経質なのか、常に我が家を見ているようで玄関に出れば窓から除いたり 車で出かけていると駐車場を除きに着たりと執拗に私達家族を監視?しています それだけならまだ良かったのですが、ついに3日ほど前に隣人が日中怒鳴り込みに来て 『今すぐ出て行け!』と怒鳴られたそうです 隣人は自分は病気なんだから音を出すな!出来ないなら引っ越せと無理難題を押し付けてきたそうです 妻に聞いた所普通に遊んでいただけだと言うし、管理会社も マンションの構造上そんなに音が漏れるはずは無いと言っています。 隣人に対しても音に対しても神経質になってしまい、妻は不眠になってしまいました。 管理会社も大変いい加減で、面倒くさくなると 『うるさい。だったら引っ越せばいいだろ!』と 妻を怒鳴りつけたりしたそうです。 引っ越せれば一番良いのですが、金銭面の問題で今すぐに引っ越すことが出来ません。 なんとか嫌がらせに対する対応を管理会社またはオーナーに取って頂く事。 隣人からの執拗な監視をやめさせる事は出来ますでしょうか?

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 管理会社の対応について

    初めて質問します。至らない点があるかと思いますが宜しくお願いします。 2階建て計4戸の賃貸マンションに引っ越してきて1年近くです。ここ2.3ヶ月でマンション共有スペースの私物の多さが気になり管理会社に相談しました。 以前住んでいた所で共有スペースのことで近隣住人の揉め事に巻き込まれ嫌気が差していたので、そのことを踏まえた上、匿名で文書の投函もしくは貼り紙で対応をお願いしたいのですがと伝えました。 その時の電話応対があまりにも雑で(あーはいはい、分かりましたわはーい、という感じ)その後も全く改善されなかったためやむを得なく不動産屋さんに電話をしました。 すると電話をしてから1時間もしないうちに管理会社の方が家を訪ねてきました。あまりの対応の早さに驚きつつ出ると以下のことをまくし立てられました ・以前電話をもらったときにもう対応している ・それでも片付かないのはこちらは関係ない ・何号室の誰からのクレームだと伝えた ・私物の持ち主は仕事で忙しくて~という私には関係のない理由を並べる ・共同住宅なんだから少しは我慢すべき ・わざわざ不動産屋に電話しないでくれ ・〇〇号室の〇〇さんはここが建つ前から予約して住んでいる人だからもしその人の物なら我慢してくれ お願いしたことは守られておらず、こちらは低姿勢でお願いしているのに最初から最後まで威圧的でまるで後から引っ越してきたんだから我慢しろというもの言いにがっかりしました。 隣人とは生活リズムが合わないのかほぼ会ったことがないためどんな方は分かりませんが、管理会社の方が隣人の名前や仕事のことなど個人情報を聞いてもいないのに話してきたせいで、もしかしたらこちらの情報まで話されているんではないかと怖く感じます。 以上を踏まえた上で意見を伺いたいのですが 最近何かと多い隣人トラブルが怖く、管理会社を通して対応してもらいたかった私は間違っていたのでしょうか。 それとも全体を通してここの管理会社の対応はおかしいのでしょうか。 すぐに引っ越しすることは出来ずこのまま住むしかありませんが、どうも納得できずモヤモヤしております。もしこれから私が出来ることがありましたら教えて頂きたいです。 乱文ですみません。宜しくお願いします