• 締切済み

不動産屋と管理会社

不動産屋と管理会社って別物ですか? マンションの管理は不動産屋がやってる所も多いんですか?

noname#44912

みんなの回答

• katyan1234
回答No.8

不動産屋は物権を紹介する会社 管理会社はそのビルを管理する会社 オーナーさんが色々手配(修繕、工事)をするのが面倒な場合に不動産屋に頼んでやってもらう場合がある。 近くならいいが、2時間ぐらい離れている物件を持っているなら管理できないから不動産屋に頼むと言う事。

• nachiguro
回答No.7

こんばんは。元管理会社の者です。 他の人の質問にけちをつける積りは無いのですが、うちが借りているマンションは不動産屋=管理会社です。 しかし管理会社本来の定義は4さんの仰るのが近いのですが、賃貸付けのマンション、或いは中小デベロッパー系の管理会社で親会社のデベロッパーが倒産した場合、管理会社は薄利ながらも安定したストック産業の側面もありますから、社内に宅建免許保持者がいればそこで賃貸付けを行うこともあるでしょう。 そういう意味では5さんの言葉が一番的を得ているかもしれません。

• maxmixmax
回答No.6

No.1です。 >例えばA不動産屋は仲介以外に管理業も行っている。 >となるとこの不動産屋に仲介されているマンションの管理会社はA不動産屋になるんですか? 仲介は家主と借主を結びつける仕事ですので、 管理会社は関係ありません。 質問の意図はそのような事ではないと思いますので補足しますと、 管理もしているA社が、お客さんにB社が管理をしている物件を紹介する事もあります。 なので、A社で紹介してもらったからといって、 その物件がA社の管理物件とは限りません。

回答No.5

不動産屋さんは契約するまでつきあう会社 管理会社さんは契約してから退去するまでつきあう会社 同じ会社の場合もあれば,違う会社の場合もあり

noname#109384
noname#109384
回答No.4

あなたの質問の内容が少し、よく分かりません。 不動産屋は、土地や建物などの不動産の、売買、売買や賃貸の仲介等をする業者です。 マンション管理会社は、マンションの管理組合から委託を受けて、そのマンションの建物の日常的な管理や点検、マンションにまつわる事務処理、清掃などを専業にする会社です。 一般には、マンション管理人をそのマンションに送り込んで日々の業務に当たらせるのが一般的です。 普通にいう不動産屋の範疇ではないです。 そのあたりのことを、頭の中でしっかり整理をしてください。

• 0621p
回答No.3

管理会社というのは建物の維持管理を行う会社のことで、不動産屋ではありません。本来であれば建物の管理は管理会社にさせれば良いのでしょうけど、費用の問題もあり、賃貸マンションで不動産屋とは別に管理会社に建物管理を依頼しているところはそんなにありません。そういうところでは不動産屋が管理会社の行うべき業務も行っているところもありますが、不動さん屋は本来専門外であるし、本当はやりたくないけど賃貸の斡旋をさせてもらうためには仕方なく・・・という部分もあり、あいまいになっているところが多いと思います。だから何か問題があって追及しても、逃げることも多いと思います。

• 55ryuryu
回答No.2

管理をしている不動産屋が仲介している物件全てが、その不動産屋が管理しているとは限りません。 我家も不動産屋に仲介をお願いして賃貸に出していますが、管理は自分達(自主管理?)でしています。 でも、入居者の方が何かあれば仲介会社に連絡されるので、不動産屋経由で連絡が入って対応しています。(修理部分とか・・・)

• maxmixmax
回答No.1

不動産業の中に管理業務や賃貸や売買の仲介業が含まれていると考えてください。 なので漠然と不動産屋といえば、それらを総合的にやっている会社や あるいはいずれかをやっている会社の事を指します。 管理会社というのは管理業務を行っている会社の事を指します。 お客さんがくれば仲介を行う所も少なくありません。 なので一概に別物かどうかは言い切れません。

質問者

補足

例えばA不動産屋は仲介以外に管理業も行っている。 となるとこの不動産屋に仲介されているマンションの管理会社はA不動産屋になるんですか?