• ベストアンサー

腰痛で床に物が貯まっていきます

何年も腰痛で、しゃがんだり、座っている状態から立てるのが苦痛です。 楽なのは立ってる時と、完全に横になっている時だけです。 腰痛の原因は「腰椎分離症」と、神経の圧迫。 いろいろ試しましたが調子良いのは束の間。 筋力をつけなければ何も始まらないと思い、トレーニングは始めました。 そんな生活をしていたら2LDKのマンションの立っている目線はキレイ なのですが、どうしても床に物がたくさん散らかってしまうのです。 お医者さんはあまりムリして前屈体制をとらないようにと仰いますが 床の掃除ができないのはつらいです。 同じ腰痛の悩みをお持ちの方、こういう状況で、実際やって良かった、 試してみたら楽だったと思う事はありますか? 生活スタイル、商品、アイデア、収納法等、なんでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

私も腰痛持ちです。 神経を圧迫されると辛いですよね。 自分は椅子に座っている状態が一番楽なのですが、 立ち歩いたりしゃがんだりするのは結構辛いです。 来月手術を控えているので、術後の生活も考えて少しずつ準備をしている最中です。 経験者の意見を聞き、ネットで調べて購入したのが「マジックハンド」と「高さのある回転式の風呂イス」&「風呂桶の置き台」です。 柄が長い掃除用の道具も買いました。(風呂は先端にスポンジのついた物、居間用はクイックルワイパー) 「マジックハンド」(本格的なのはリーチャー)の値段は幅広いです。下は¥880から、上は¥7000くらいまであります。 床にあるものを腰を屈めないで取るために使う道具です。重量がある物をがっちり掴んで離さない、絶対に落ちないなどの機能を求めるほど値段は高くなります。 介護用品を扱う町のショップで値段の高い物を見たのですが、 一度掴んだ物は手元でスライド式ストッパーを外さないと取れないようになっていたので(手指の曲げ伸ばしが出来ない人用?) ちょっと不便・・・ 結局ネットでおもちゃの安いマジックハンドを買いました。 握りを緩めると物はすぐに離れます。使っていますが、苦痛なく遠くの物が取れてすごく便利です。床落ちた物を拾う時、洗濯槽やかごから洗濯物を出す時に活躍しています。 カシャカシャとちょっと音が出るのがタマにキズですが。 普通の高さのない風呂イスは腰痛持ちには特に辛いですよね。 介護用品を扱うネットショップには高さがあり苦痛なくシャワー、体洗いが出来るイスが豊富に揃っています。(名称はシャワーベンチなど) 私はいかにもというデザインは避け、スツールタイプで台座が回転するイスを選びました。湯船に入る、戸口に向き直る動作がスムーズに出来ます。 食事をする場所は全てテーブル&イスに替え(冬場はずっとコタツだったので)食器棚の中の器はよく使うものをすべて「腰~目の高さ」までに置き直しました。 当分、どうしても自分でやらなければならない家事は柄の長い道具類を使ってやり、出来ないことは家族にやってもらおうと思っています。 ご質問者さまの家のトイレは洋式ですよね? もしこれが和式だったら変えないと腰にはいいことはないです。 工事が困難な場合でも和式の上に簡単にかぶせて使えるタイプの便座も出ていますので。 筋肉をつけるトレーニングや整体は主治医とご相談の上、無理のないようになさって下さい。 (充分分かっておられるとは思いますが) 原因ははっきりしているようですが、治療のアプローチが他の病院だと違うかもしれません。 痛みが続いて改善されないようでしたら、別のところで診てもらう事をおすすめします。

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術をうけられるんですね。。 頑張ってください!マジックハンド、調べてみました。 これは想像してたのと違って便利そうですね! 早速買って試してみたいと思います。 風呂椅子もかがむのがツライですよね。これは最初高さのある洗面置きと セットで購入したので助かりました。トイレも幸い洋式です。 でもテーブルが無いので座椅子で生活しています。たまに正座やあぐら をかくようになってしまうのがいけないのかもしれないので、ここから 改善してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私も腰痛持ちです。今日、治療院に行って来ました。以前、本で読んだことのある治療院がたまたま同じ県内にあることを知り、本の内容に共感していたので、行くことに決めました。 で、その結果があまりにも気持ちよかったし、これなら治るかも!とうれしくなったので、このサイトで腰痛持ちの方にお話ししたかったのです。 「腰痛は絶対治る!」―中川 卓爾【著】という本です。治療は東京と愛知県の豊田市でうけられます。そこのトレーナーの方いわく、全然腰が曲げられなかった人や、歩けなかった人も治っていったとのことです。どんな人でもこの治療法でいいのか、私にはわからないので症状によってこの治療法は合っているのかなど、電話で尋ねてみるのもいいと思います。 治療の内容や方法はURLを入れておきます。 ご参考になさってください。少しでも痛みがなくなって治るといいですね。

参考URL:
http://mura.pekori.to/hernia/menus.html
kaze75
質問者

お礼

こういうところがあるんですね。 実体験で治ったというのを聞くととても行きたいです。 当方四国なのでちょっと遠いですが、治ることを考えたら 安いものかもしれませんね。候補に入れておきます。 ありがとうございました。