• ベストアンサー

腰痛で床に物が貯まっていきます

何年も腰痛で、しゃがんだり、座っている状態から立てるのが苦痛です。 楽なのは立ってる時と、完全に横になっている時だけです。 腰痛の原因は「腰椎分離症」と、神経の圧迫。 いろいろ試しましたが調子良いのは束の間。 筋力をつけなければ何も始まらないと思い、トレーニングは始めました。 そんな生活をしていたら2LDKのマンションの立っている目線はキレイ なのですが、どうしても床に物がたくさん散らかってしまうのです。 お医者さんはあまりムリして前屈体制をとらないようにと仰いますが 床の掃除ができないのはつらいです。 同じ腰痛の悩みをお持ちの方、こういう状況で、実際やって良かった、 試してみたら楽だったと思う事はありますか? 生活スタイル、商品、アイデア、収納法等、なんでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

私も腰痛持ちです。 神経を圧迫されると辛いですよね。 自分は椅子に座っている状態が一番楽なのですが、 立ち歩いたりしゃがんだりするのは結構辛いです。 来月手術を控えているので、術後の生活も考えて少しずつ準備をしている最中です。 経験者の意見を聞き、ネットで調べて購入したのが「マジックハンド」と「高さのある回転式の風呂イス」&「風呂桶の置き台」です。 柄が長い掃除用の道具も買いました。(風呂は先端にスポンジのついた物、居間用はクイックルワイパー) 「マジックハンド」(本格的なのはリーチャー)の値段は幅広いです。下は¥880から、上は¥7000くらいまであります。 床にあるものを腰を屈めないで取るために使う道具です。重量がある物をがっちり掴んで離さない、絶対に落ちないなどの機能を求めるほど値段は高くなります。 介護用品を扱う町のショップで値段の高い物を見たのですが、 一度掴んだ物は手元でスライド式ストッパーを外さないと取れないようになっていたので(手指の曲げ伸ばしが出来ない人用?) ちょっと不便・・・ 結局ネットでおもちゃの安いマジックハンドを買いました。 握りを緩めると物はすぐに離れます。使っていますが、苦痛なく遠くの物が取れてすごく便利です。床落ちた物を拾う時、洗濯槽やかごから洗濯物を出す時に活躍しています。 カシャカシャとちょっと音が出るのがタマにキズですが。 普通の高さのない風呂イスは腰痛持ちには特に辛いですよね。 介護用品を扱うネットショップには高さがあり苦痛なくシャワー、体洗いが出来るイスが豊富に揃っています。(名称はシャワーベンチなど) 私はいかにもというデザインは避け、スツールタイプで台座が回転するイスを選びました。湯船に入る、戸口に向き直る動作がスムーズに出来ます。 食事をする場所は全てテーブル&イスに替え(冬場はずっとコタツだったので)食器棚の中の器はよく使うものをすべて「腰~目の高さ」までに置き直しました。 当分、どうしても自分でやらなければならない家事は柄の長い道具類を使ってやり、出来ないことは家族にやってもらおうと思っています。 ご質問者さまの家のトイレは洋式ですよね? もしこれが和式だったら変えないと腰にはいいことはないです。 工事が困難な場合でも和式の上に簡単にかぶせて使えるタイプの便座も出ていますので。 筋肉をつけるトレーニングや整体は主治医とご相談の上、無理のないようになさって下さい。 (充分分かっておられるとは思いますが) 原因ははっきりしているようですが、治療のアプローチが他の病院だと違うかもしれません。 痛みが続いて改善されないようでしたら、別のところで診てもらう事をおすすめします。

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手術をうけられるんですね。。 頑張ってください!マジックハンド、調べてみました。 これは想像してたのと違って便利そうですね! 早速買って試してみたいと思います。 風呂椅子もかがむのがツライですよね。これは最初高さのある洗面置きと セットで購入したので助かりました。トイレも幸い洋式です。 でもテーブルが無いので座椅子で生活しています。たまに正座やあぐら をかくようになってしまうのがいけないのかもしれないので、ここから 改善してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私も腰痛持ちです。今日、治療院に行って来ました。以前、本で読んだことのある治療院がたまたま同じ県内にあることを知り、本の内容に共感していたので、行くことに決めました。 で、その結果があまりにも気持ちよかったし、これなら治るかも!とうれしくなったので、このサイトで腰痛持ちの方にお話ししたかったのです。 「腰痛は絶対治る!」―中川 卓爾【著】という本です。治療は東京と愛知県の豊田市でうけられます。そこのトレーナーの方いわく、全然腰が曲げられなかった人や、歩けなかった人も治っていったとのことです。どんな人でもこの治療法でいいのか、私にはわからないので症状によってこの治療法は合っているのかなど、電話で尋ねてみるのもいいと思います。 治療の内容や方法はURLを入れておきます。 ご参考になさってください。少しでも痛みがなくなって治るといいですね。

参考URL:
http://mura.pekori.to/hernia/menus.html
kaze75
質問者

お礼

こういうところがあるんですね。 実体験で治ったというのを聞くととても行きたいです。 当方四国なのでちょっと遠いですが、治ることを考えたら 安いものかもしれませんね。候補に入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    腰痛といえば必ずといっていいほど腰椎と軟骨の状態が示され、神経を圧迫するために痛みが出てしまう症状であるとの記述がありすが、私の場合は寝起きにかなり痛み、1時間ほどすると痛みが消えます。ただ、重いものを持った翌日や風邪気味の時には体が九の字になってしまい、杖を使わないと歩けないほどになります。そのような時には床に入り安静にしています。痛みがとれればウォーキングもできます。このような腰痛の原因は何が考えられるのでしょうか?このような生活が20年以上続いています。(現在74歳)

  • 腰椎分離すべり症

    腰椎分離すべり症を患っている49歳男です。発症は30年位前からでそのままスポーツを続けていましたがここ2、3年激痛で朝は起きれず、靴下がはけないほどの重症です。神経ブロック治療も2年続けましたが痛みは取れず整形外科でレントゲンを撮ったら4番5番の脊椎の間の隙間がなく前屈時には1cmずれて神経を圧迫しています。チタンのボルトで固定するしかないと診断されました。前屈は勿論、反ることもできずうつ伏せで寝ることはできません。毎日腰痛(激痛)との戦いです。どなたか良い対処法があれば教えてください。生活にも支障をきたしています。ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 私は今年の1月頃から腰痛になり、6月に腰椎椎間板症

    私は今年の1月頃から腰痛になり、6月に腰椎椎間板症と診断されました。7月にMRIを取り椎間板が飛び出しているが、神経までは飛び出していないので腰椎椎間板ヘルニアではないと診断されました。 薬ももらっていますが、中々効果なく今では20-30分座っていると痛くて座ってられません。また、立っていても小一時間で痛くてとても辛い日々を送っています。 痺れなどはありませんが、前屈や後ろに反る事が出来ません。普段はコルセットを着用してます。 ストレッチとか楽になる方法などがある方法がありましたら教えて下さい。

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰痛との付き合い方、予防法・対策など

    12歳で初めて腰痛となり20歳の頃にヘルニアを疑われ、3年半前までは 1年に最低3日は寝返りを打てないほどの腰痛で15年以上悩まされています。 現在も腰椎椎間板ヘルニアで10分間も立っていられない状態です。 整形外科とカイロプラティックに週1回通院していますが、2ヶ月近く痛みが 収まらず、2回目の病気休職を願い出るべきかどうか迷っているところです。 4歳からの小児肥満と慢性的な運動不足(&筋力不足)が原因であることは 何となく分かっていますが、どうすればできるだけ腰痛に悩むことなく生活 できるか、教えていただければとてもありがたいです。 4年前にも腰椎椎間板ヘルニアになり、当時知り合いだった 理学療法士さんの勧めで、ヘルニアが治まった後から今回再発するまで、 ストレッチ・腹筋運動と水中運動を行う教室に週1回通いました。 カイロプラティックにも月1回のペースで通っていました。 それなのに今回ヘルニアを再発したことは(ヘルニアの場所は前回とは違いますが)、4年前から腰痛予防を優先して生活していただけに、正直ショックです。 標準体重よりも10kg以上重いので減量することと、毎日でもストレッチや 筋力トレーニングをしなければ、とは思いますが、以前にうろ覚えのストレッチで 誤って腰痛になったことが2回ほどあり、それもちょっと危ない気がして…。 できれば効果的な予防法を教えていただければありがたいです。

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 運動でころんで腰痛・・・

    5日前の体育の授業お尻からおもいっきり床に落ちました。 私はその時の記憶はあまり残っていませんが周りの人が言うに、落ち方が・・・長座体前屈をするときの様な体制で垂直に落ちたという事です。 ぶつけた時は何ともなかったのでそのままにしときました。でも日が経つにつれ痛みがひどくなっていき今は寝るときは仰向けなどに寝れず、座っていても痛みを感じるようになってきました。そしてここ5日38度5分近い高熱やひどい肩こり首の痛み、立ちくらみも続いています。喉は痛くありません。 それともう一つそれとかねて・・・ その日の朝まだお尻をぶつける前ですが、気付いたら首のリンパ腺が通るところに大豆だいのしこりができていました。病院で薬を貰いましたが5日たった今では治るどころか首のいたるところに大豆だいのしこりができています。薬を飲んでいるのに治らないのは腰痛のせいでしょうか? 自分も体重が普通の人と比べて重いので衝撃で背骨になにか起こったのではないかと心配です。 読みにくい内容になってしまってすいません。 もし良い回答があったらお願いします

  • 腰痛が改善しません

    腰痛のことで悩んでいます。日中活動している時はそうでもないのですが特に朝起きるときが1番痛くて、すぐに起き上がることができません。整骨院やカイロプラティックに行ってもあまり改善しません。整形外科でみてもらったところ、第五腰椎に摩耗がみられるとのことでしたが、分離症やすべり症ではないとのことでした。 今は痛み止め(デパス、リリカ、ロキソニン)と湿布を処方してもらっているのですが、、、改善しなかったらと思うと不安で仕方がありません。 同じような診断をされて症状が改善された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?ストレッチ、サプリ等何でも構いません! 宜しくお願いします。

  • 長引く腰痛について

    よろしくお願い申し上げます。 26歳 男性 ボクシングをしています。 一週間半前から腰が痛くなり、痛くなった日に軽く腰を押してもらい、翌日から揉み返し?のような痛みが強く、2、3日時でいつも治っているので、気にしなく回復するのを待っていたのですが、一週間半しても一向によくならず、不安になり本日、総合病院の整形外科を受診してきたのですが、症状は電車で座ってる時や上体を反ると痛みが強く、ベッドで寝ていても鈍く痛いです。仕事で歩いている時は以外と楽かもしれません。そして診察は、横になり足をあげたり、曲げたり叩いたりして、レントゲンを5枚とり、けっがヘルニアでもなく筋肉からの痛みだと思いますよ、なるべく楽な体制で居てくださいとの事、薬もシップもなく終わりました(; ̄ェ ̄) ココで質問なんですが腰痛ってこのような診察で大丈夫なのでしょうか?自分はスポーツをやっているので、いつもより長く、痛い体制が多く、とても不安です。 腰の痛みや、治る期間などふつうの方よりは自分の身体を理解していたつもりで、、、 ボクシングをしていることからMRIなどもして頂けるかとも思ったのですが、腰痛で受診の場合このようなものでしょうか? またオススメな対応、予想される病気などありましたら教えて下さいm(__)m また病院を変えてでも調べてもらうべきでしょうか? 今は腰痛の悪化が怖くてボクシングに行けずホントに困ってます(-_-#)よろしくお願い申し上げます。

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう