OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

禁煙について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168111
  • 閲覧数411
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

最近、どこへ行っても禁煙のところが多く、喫煙者としては肩身の狭いおもいをしております。健康のことも考えると止めたほうがいいとはわかっているのですが、なかなか止める決心がつきません。
なにか良い禁煙法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。 私の主人も禁煙をする為に悪戦苦闘しています。 本当にいろいろと試していましたが、結局は辞める事は出来ませんでした。 最近、薬局で売っている「ニコレット」(ニコチンが入っているガム)を買ってきて、吸いたくなったらガムを30分くらい噛んでいました。 本人が言うにはガムを噛んでいれば「吸いたい・・」という欲求がいつの間にかなくなっていくそうです。 勿論そのガムには少量のニコチンが含まれて ...続きを読む
こんにちは。
私の主人も禁煙をする為に悪戦苦闘しています。
本当にいろいろと試していましたが、結局は辞める事は出来ませんでした。
最近、薬局で売っている「ニコレット」(ニコチンが入っているガム)を買ってきて、吸いたくなったらガムを30分くらい噛んでいました。
本人が言うにはガムを噛んでいれば「吸いたい・・」という欲求がいつの間にかなくなっていくそうです。
勿論そのガムには少量のニコチンが含まれていますので、タバコを吸っているのと同じと言えば同じなのです。
でも、日を重ねるごとに、タバコをくわえる癖が無くなっていきました。
後は徐々にガムの数を減らしていくそうです。
本人も「これなら禁煙できそうだ。」と言っていました。
少しお金がかかりますが、おすすめです。
お礼コメント
8931

お礼率 30% (6/20)

回答ありがとうございます。
「ニコレット」はいくらくらいするものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-13 23:53:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私自身は吸いませんので、友人たちの経験から。 「止めたい止めたい」と思っているうちは止めれません。 「止める」と思わないとダメなようです。 そして、「本数を減らしていく」というのもあまり効果はありませんでしたね。 結局は「今日はこんだけにしよう」と甘えが出るんですよね~・・・。 なので、止めるのならばその日からきっぱり止める!! 一本も吸わない!!だって、吸っていない時期もあったんだから 吸 ...続きを読む
私自身は吸いませんので、友人たちの経験から。
「止めたい止めたい」と思っているうちは止めれません。
「止める」と思わないとダメなようです。
そして、「本数を減らしていく」というのもあまり効果はありませんでしたね。
結局は「今日はこんだけにしよう」と甘えが出るんですよね~・・・。
なので、止めるのならばその日からきっぱり止める!!
一本も吸わない!!だって、吸っていない時期もあったんだから
吸わなくても生きていける!!でしょ?
まさか産まれた直後から吸ってた人なんていないはずですもん(^^)

大きな病院なんかだと、禁煙セミナーを開いてるところもあるそうですよ。
そこに参加してみるのも手だと思いますよ。
  • 回答No.4

私は1992年1月23日夜禁煙した者です。それまでは1日2箱40本も吸っていました。 タバコの害は、喫煙者だけではなく家庭内では配偶者・子供達に、外では非喫煙者に対して 健康上・衛生上・経済上諸々の害を及ぼすと、愛煙家時代からズーット思っていました。 でも、ニコチン中毒のせいにして禁煙はなかなかの難事でした。 しかし、あるときタバコケースに記載されている「注意書き」について日本と諸外国を比べた記事 ...続きを読む
私は1992年1月23日夜禁煙した者です。それまでは1日2箱40本も吸っていました。
タバコの害は、喫煙者だけではなく家庭内では配偶者・子供達に、外では非喫煙者に対して
健康上・衛生上・経済上諸々の害を及ぼすと、愛煙家時代からズーット思っていました。
でも、ニコチン中毒のせいにして禁煙はなかなかの難事でした。
しかし、あるときタバコケースに記載されている「注意書き」について日本と諸外国を比べた記事を読んでショックを受けました。

日本専売公社(当時)のゴマカシに愕然としました。そして、その日の夜持っていたタバコを捨てて禁煙したのです。それ以来タバコは吸っていませんが、友人が傍らで吸っても私自身は別に吸いたくはなりません。
(友人をからかう程度です)

この「教えて!goo」にも参考ページが多数ありますが、私も回答者の一人として参加しているものを参考URLにあげておきます。私の回答より他の人の参考URLに色々禁煙法に関する記事がありますので、是非参照されて、キッパリと禁煙されるよう応援致します。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私は中学1年生の頃から32歳まで喫煙していました。 一日平均15本くらいでしたが、禁煙するまで「俺は絶対に禁煙しない」って決めていたんです。 でもいざ禁煙しようと決めたらなんともう3年以上続いちゃいました。 最初は辛かったですよ。今煙草を吸っていない自分が不思議に思えてくるんですよ。本気で「何で今俺は煙草吸えないんだ?」ってね。 でも日に日に「吸いたい」と思う回数が減ってくるんですね。 周りの友 ...続きを読む
私は中学1年生の頃から32歳まで喫煙していました。
一日平均15本くらいでしたが、禁煙するまで「俺は絶対に禁煙しない」って決めていたんです。
でもいざ禁煙しようと決めたらなんともう3年以上続いちゃいました。
最初は辛かったですよ。今煙草を吸っていない自分が不思議に思えてくるんですよ。本気で「何で今俺は煙草吸えないんだ?」ってね。
でも日に日に「吸いたい」と思う回数が減ってくるんですね。
周りの友人・知人人全員に禁煙したこと言いました。
だから引っ込みがつかなくなったところも合ったと思います。
だから私の場合の良い禁煙法は「周りの人に禁煙をしているという事を告げる」ですね。
あとは自分の気合がいつまで続くか、本当に今では「吸いたい」と思うときがなくなりましたよ。
頑張って下さい。
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も喫煙者だからよくわからないけど友達がやっている禁煙方法は、とりあえず煙草を買わない、ライターをもちあるかない、友達に禁煙中なのを知らせて協力をしてもらうということと、結構禁煙パイポ等持ち歩いて煙草をすいたくなったら、代わりに禁煙パイポを...みたいにしています。あとは、辛くても気合いと根性で吸わないことだと思います。あと、せっかく禁煙続いていたのに軽い気持ち1本だけとかいって吸ってしまうと、すべてが水 ...続きを読む
私も喫煙者だからよくわからないけど友達がやっている禁煙方法は、とりあえず煙草を買わない、ライターをもちあるかない、友達に禁煙中なのを知らせて協力をしてもらうということと、結構禁煙パイポ等持ち歩いて煙草をすいたくなったら、代わりに禁煙パイポを...みたいにしています。あとは、辛くても気合いと根性で吸わないことだと思います。あと、せっかく禁煙続いていたのに軽い気持ち1本だけとかいって吸ってしまうと、すべてが水のあわになってしまうので気を付けて!初めはストレスたまるかもしれないけど、頑張って下さい!!!
お礼コメント
8931

お礼率 30% (6/20)

回答ありがとう御座います。
やはりやめようとする強い意志のみですよね。
投稿日時 - 2001-11-13 21:39:28
  • 回答No.2

8931さんは、一日に何本吸いますか? これにかかったお金を貯めたら相当な金額になりますよね。 例えば、一日に220円のタバコを2箱消費するとして、1ヶ月(30日)に13200円になりますね。1年間なら158400円になるんですよ。 ちょっとした嗜好品ですから、なんとも言えませんが・・・ なんか寂しいですけど、タバコをやめて浮いた金で、貯金するもよし、外食するもよし・・・ セコイ話ですけど、決意 ...続きを読む
8931さんは、一日に何本吸いますか?
これにかかったお金を貯めたら相当な金額になりますよね。
例えば、一日に220円のタバコを2箱消費するとして、1ヶ月(30日)に13200円になりますね。1年間なら158400円になるんですよ。
ちょっとした嗜好品ですから、なんとも言えませんが・・・
なんか寂しいですけど、タバコをやめて浮いた金で、貯金するもよし、外食するもよし・・・
セコイ話ですけど、決意できましたか?
お礼コメント
8931

お礼率 30% (6/20)

回答ありがとう御座います。
確かにもったいない話しですよね!
投稿日時 - 2001-11-13 21:31:14
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

こんにちは。 禁煙のために、物理的な方法としましては、 1.タバコを近くに持ち歩かない。 2.ニコチンパットを張ってみる。   (肩のあたりにパットを張るのですが、そこからすこしずづニコチンを    吸収します。吸うという習慣からやめるためのキットです。    ニコチンはちゃんと供給されていますから、ニコチン禁断      症状はでないですよね。 3.ニコチンガムを買う。   (ニコチン ...続きを読む
こんにちは。
禁煙のために、物理的な方法としましては、
1.タバコを近くに持ち歩かない。
2.ニコチンパットを張ってみる。
  (肩のあたりにパットを張るのですが、そこからすこしずづニコチンを
   吸収します。吸うという習慣からやめるためのキットです。
   ニコチンはちゃんと供給されていますから、ニコチン禁断  
   症状はでないですよね。
3.ニコチンガムを買う。
  (ニコチンパッドと作用は似ているが、口元が寂しいという人のために)
   ニコチンガム(商品名ニコレット)
初めて使う人のための説明カセットテープが入った「48個入り」(メーカー希望 小売価格3950円)と、「96個入り」(同6900円)

4.普通のガムを買う。
5.禁煙ぱいぽをすう。
6.だんだん、軽いタバコに変えていく。
7、一気にやめるのではなく、徐々に減らしていく。
8.誰かと約束する。罰則をきめる?!

などでしょうか。
精神的には、いろんな方がおっしゃっているとおりだと思いますが、
上に上げた7番は特に重要かと思われます。
昨日までヘビースモーカーなのに、
突然禁煙をすると決めて今日からゼロにするというのは
精神的にも負担がかかりますし、
非常に失敗率が高いように思われます。
本当に禁煙したいと思ったときほど、ゆっくり時間を
かけることが重要かと思われます。
個人的意見ですが。

参考にして下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/ho190201.htm

http://www.mahoroba.ne.jp/~yuko/why
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

再びmama29です。 ニコレットの値段はNO.7の方が書いて下さったとおりです。 初めはカセットテープ入りのを買いましたが、薬局の薬剤師さんからの説明、説明書などで使い方は十分わかり、テープは必要ありませんでした。 だから、96個入りの方がお得だと思います。 ガムの連続使用期間は3ヶ月までです。 参考にニコレットのHPアドレス入れておきます。 ちなみに主人は日本で買うと高いと言って、その ...続きを読む
再びmama29です。
ニコレットの値段はNO.7の方が書いて下さったとおりです。
初めはカセットテープ入りのを買いましたが、薬局の薬剤師さんからの説明、説明書などで使い方は十分わかり、テープは必要ありませんでした。
だから、96個入りの方がお得だと思います。
ガムの連続使用期間は3ヶ月までです。
参考にニコレットのHPアドレス入れておきます。

ちなみに主人は日本で買うと高いと言って、その後個人輸入で買いました。
ニコレット、ニコチン4mg(ミント味)105個入×2箱 で8000円弱(カード払)。
ニコチン4mgと2mgがあります。
3週間くらいで届きました。
  • 回答No.12
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、とにかく我慢して自力で止めました。 禁断症状がやっぱりつらかったです。 本などを読んで意識を変えれば、禁煙できる可能性が高くなると思いますが、結局禁断症状は避けられません。 そこで、禁断症状がほとんどなく止められる方法をおすすめします。 離縁パイプというものなのですが、少しずつニコチンの摂取量が減らせるので、禁断症状がほとんどなく禁煙できます。 ...続きを読む
私は、とにかく我慢して自力で止めました。

禁断症状がやっぱりつらかったです。

本などを読んで意識を変えれば、禁煙できる可能性が高くなると思いますが、結局禁断症状は避けられません。

そこで、禁断症状がほとんどなく止められる方法をおすすめします。

離縁パイプというものなのですが、少しずつニコチンの摂取量が減らせるので、禁断症状がほとんどなく禁煙できます。
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

禁煙の本がいろいろと出ていますので、一度読んでみるといいでしょう。まずは、タバコに対する知識を見直すことが重要です。 それと私も実践した方法ですけど、とにかくタバコを吸わない人と積極的に人付き合いしていくことと、タバコを吸えない場所に身をおくことです。
禁煙の本がいろいろと出ていますので、一度読んでみるといいでしょう。まずは、タバコに対する知識を見直すことが重要です。
それと私も実践した方法ですけど、とにかくタバコを吸わない人と積極的に人付き合いしていくことと、タバコを吸えない場所に身をおくことです。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ