• ベストアンサー

我が人生に悔いは無し?

もしあなたがあと1時間で亡くなってしまうとしたら。 我が人生に悔いは無し。と思えますか? (性別・年齢もお願いします。) なにかを達成したことなどの思い出が1つでもあればそう思えるのかなと思います。 ちなみにやり残したことなんて無限でしょうけど。 ちなみにぼくはそう思えます。 いろいろよい思い出があるので。 逆に無い人はこれからがんばればよいと思います!   以上、22歳・男でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.6

何かに向かっているときは非常に悔いが残るものです。逆に言うと、悔いが残る!と言い切れるような状態でいたいですね。 武士の言葉で「武士とは死ぬこととみつけたり」というのがあります。これは、武士たるものいつ死んでも悔いが残らないように生きろ、という意味なのですが、 人生とは悔いだらけです。でも、その悔いをあきらめられるような境地に至れば、さして重要な悔いなどないのでしょう。 未来に向ける原動力、それが「悔い」なのか「夢」なのか。同じことをしていても大分違うのではないかと思います。 夢は明るい分、ちょっと怖い。悔いは暗い分、気楽です。 乱文失礼しました。

その他の回答 (15)

回答No.16

悔いなしなわけがない!! まだ25歳!! やりたいことだらけ!! 旅行もいっぱい行きたいし子供も欲しいし!! まだまだ死ねません!!

noname#119854
noname#119854
回答No.15

NO5です。今年の6月ごろ加藤諦三書でこの詩の本が出たのですが、南北戦争時の兵士の死のようです。1節ごとに解説でないのですがたとえられて語られる加藤氏の本も心の琴線に強く響きます。愚息にもこの祈りが届いたらきっと現在の困難も意味があると伝わることを願っています。NO,8さん読んでいただけたこと感謝いたします。    

• 04030403
回答No.14

>我が人生に悔いは無し? 我が人生に悔い有り!! 今までの人生でやってきた事や経験した事は、全く悔いはありません。 しかし、まだこれから先やりたい事がいっぱいありますので、悔い有りですね。 私が「我が人生に悔いは無し!!」って思えるときは、死んでもいい時だと思っています。 しかし、そんな日が来る事は絶対にありませんね。断言できます。 私(人間)の欲は計り知れないものがあります。 小さな事で言うと、「○○のケーキが食べたい」と欲がああって、それを満たされれば 次はまた「△△のシュークリームが食べたい」となり、人の欲には際限がありません。

• ddeenn
回答No.13

悔い残りまくりです! 夫と一緒に行きたい場所、過ごしたい時間、食べたいもの、楽しいこと、感じたいこと、まだまだ沢山あるからです。 一緒にいられた時間がたった10年くらいなんて、そんなの嫌です。 まだまだ一緒にいたいし、一緒に生きたい。 昔は行きたい学校、やりがいのある仕事に就いて「私自身の人生」には全く悔いなしでしたので、いつ死んでもいいと思ってました。 でも夫に出会って「夫と私の人生」になってから生に貪欲になりました。 10年くらいの思い出では到底満足できません。 30代・女性

回答No.12

悔いだおれです(笑’ 結婚して幸せな家庭をつくりたいですね☆ 高1 男

KEN1008
質問者

お礼

ワロタw

• eezou
回答No.11

悔いだらけです。 まだやりたいことやっていませんから。 というより、‘人生のよろこび‘知りません! 良い思いでって何ですか? 31歳女性

KEN1008
質問者

補足

>良い思いでって何ですか? それを話しても参考にならないとおもいますよ。 すべて主観ですからね。 ぼくにとっては、ってことです。 日本に生まれた時点でありえないほどラッキーですがね。

回答No.10

私は全然悔いないです! やりたいようにやってきましたし。今幸せなのでこのまま死ねたらと思うこともあります。 ただ、親より早く死んでしまうことになるので、それはちょっと嫌ですね。 残り一時間で、今までお世話になった人へのお礼と、友達へのありがとうと、彼氏にどれだけ愛しているかってことを手紙に書くことができたら、本当に悔いなんてないです。 18歳、女の回答です。

KEN1008
質問者

補足

>ただ、親より早く死んでしまうことになるので、それはちょっと嫌ですね。 そうなんです。 それなんです。

noname#87380
noname#87380
回答No.9

32歳 男です。 人生悔いだらけなので無理です。 某世紀末覇者の様に「我が生涯に一片の悔い無し」と 言える人生を送ってみたいですねぇ。

• caroline
回答No.8

No,5さんの「無名の者の祈り」拝見しました。以前ある女性が、立派に装丁されたこの文章を見せてくださいました。   これを本当に会得できたら、この世には、そして生きていくということには、否定などできるものは何一つないのだ・・ということになるのでしょうね・・  一歩すつでも、近付きたいものです・・  ありがとうござました。

回答No.7

25歳 男 悔いはたくさんありますよ。その中のひとつとして、親孝行が全然できていないことです。 今の生活環境のなかでお礼を言いたい人もたくさんいますが、やはり最後は両親に、生んで育ててくれたお礼と、先に死ぬお詫びをしてから旅立つかな まあこれは家庭環境によりけりだと思うのであくまで僕の1時間ということで・・・