OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

11月13日の読売新聞に掲載されたマイクロソフト社製インターネット閲覧ソフトの記事を見て

  • 困ってます
  • 質問No.168041
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトルに記載したように、11月13日の読売新聞朝刊の三面記事に「マイクロソフト社製インターネット閲覧ソフト(インターネット・エクスプローラー 以下、IE)にクレジットカード番号等の個人情報が漏洩しかねない欠陥があることが分かった。」と言う記事が掲載されていました。欠陥が確認されているのはIE5.5及び6.0と言う事で、私もIE5.5の使用者の一人です。
そこでお聞きしたいのですが、この記事をご覧にになり、対策を講じられたかたがおりましたら、どのような対処方法を取られたのか教えて頂ければと思います。同記事に掲載されていたマイクロソフトのHPを見てみましたが、いまいち不明な点が多く、良く分からなかったものですから、宜しくお願いします。
今まで、何度かオン・ラインで買物等を行なった事があり、何だか急に心配になって来ました。このままで大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

別にそれほどびっくりすることでもないかと思いますが・・・IEは以前からこういう事例は出てましたし、今更ですね・・・

IEしか使われておられないのですか?
それは物騒ですよ。IEのセキュリティホールは、信じられない数がありすぐにFIXが出ないことで有名です。基本的にIE以外の閲覧ソフトとIEを使い分けることが重要です。
昨年も一昨年もその前にもセキュリティホールが見つかったというニュースはありましたし、今年は9月に一度、IEのセキュリティホール(脆弱部)が3つ公開されています。

フリーであれば、ネットスケープ6などが良いですよ。
セキュリティホールはどのメーカーでも多少はありますが、ネットスケープはIEほど深刻なものは少ないです。
(未知のホールもありますから、絶対にないとは言えません)

Q/このままで大丈夫なんでしょうか?

A/どうでしょうね。これは個人の判断で行うしかないです。必要と感じるならやりましょう。どうしても心配なら、クレジットカードではなく、代引きや銀行振り込みを使う。IEではなく、ネットスケープなどを使うのが良いかと思います。
(私は少なくとも、代引きとネットスケープを使いますが・・・)

さて、恐怖ついでに、もう一つ豆知識です。クレジットカードについてですが、使っても使わなくても、悪用される可能性があることはご存じありませんか?現在ネット環境であるソフトが出回っており、そのソフトでは現在発行されているクレジットカード番号を含むカード番号を無作為に表示することができます。
これで悪用されるケースも実際にあります。可能性は天文学的数字分の1です。
カードを持っていれば、それを提出しようがしまいが、悪用される可能性があるということを示します。
最近はウィルスの亜種を作るキットやソフトもあれば、何でもありますから、注意してくださいね。
お礼コメント
noname#6085

早速のご回答に感謝!
今、使ってるのはIE5.5だけですが、今後はソフトの使い分けを考えて見ようと思っています。
IEは以前からも色々取り沙汰されていましたし、今日の新聞記事を見てより以上に危機感を募らせてしまいました。オンラインショッピングは今後安全性が確認されるまで(絶対安全なんてあり得ないとは思いますが)中止しようと思います。
氏のご親切、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:48:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

たしかCookieの問題だったと思います。
私の場合はMoonBrowserを使いCookieやJavaS、サウンド、果ては画像などなど切れるものはほとんど使用不可にしています。(もちろん必要に応じて切り替えますが)
今回の問題もまあありえるだろうなという感じで捉えています。

下記URLを見る限りではとりあえずJavaSをOFFにしておいたほうがいいらしいです。
それでも不安であればCookieも使用不可にしておけばいいと思います。

個人情報(クレジットカードナンバー等)を入力するサイトでCookieを使用した場合、サービス利用後にCookieを消した方が良いかもしれません。
PCのセキュリティはあまり過信しない方がいいです。
お礼コメント
noname#6085

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。氏のおっしゃる通りだと思います。JavaSはOFFにしておく方が良いみたいです。早速、そうします。
IEの問題は過去にも色々言われていましたし、ソフトの変更も考慮に入れて、これから自己防衛に努めようと思っています。参考になり感謝しております。どうもでした!!
投稿日時 - 2001-11-13 18:41:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

今に始まったことではないし、
どうってこと・・・、的考えはあるのですが。

IEに問題が有るのであれば、
ネットスケープを使用するという道もあります。

これからが、心配と言うことですが、
そういった場合は、カード決済はしないようにするべきですね。
代引き、振込みなどを利用するです。
お礼コメント
noname#6085

素早いご回答ありがとうございます。
IEは以前から問題指摘されていましたし、今に始まったことではないですよね。ただ、新聞記事を見てよけい危機感が募りまして、このような質問をさせて頂きました。
No.2回答者の方も言われてるように、ネットスケープを検討して見ようと思っています。また、coolguys氏が言われてるように、カード決済はしないようにしようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:56:21