• 締切済み

ウィルコムの定額プランについて

自分は、今年の冬はスキー場などの山奥で働きながらすごすつもりなのですが、おそらくパソコンもない環境で、かなり情報に疎い生活になっちゃうと思います。 でも、毎日のニュースとかは知りたいので、携帯もしくはPHSでのインターネット接続をして日々情報を手に入れようかなと思っています。 そこで候補としてウィルコムが出てきたわけですが、やはりスキー場などの山奥では圏外で使い物にならないでしょうか?? ちなみに今はAUを使っていて、冬場以外は首都圏で生活しているのですが、首都圏で使う分にはウィルコムのエリアで問題ないですか?? AUの電波の強さも捨てがたいですが、ウィルコムの安さがとても魅力的に感じてしまいます!!

みんなの回答

  • hoota56
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.8

こんなお知らせがのっています。 今現在はサーバの不具合か混雑でつながりにくいようですが、かなり正確に調べられそうです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/29/index.html
  • nj20
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私の記憶では、 湯沢は、幹線沿いはまずOK。 尾瀬は、かたしな、戸倉、岩鞍のメインゲレンデはOKだったような気がします。 武尊、オリンピア、武尊牧場は2年前はNG(今もだめそう)。 尾瀬ヶ原、大清水はNG(どのキャリアもNGだそうです)、鳩待峠もNGだった。

  • nj20
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

大規模なスキー場の大きな宿泊設備の近くはまず問題ないと思います。 ただし、苗場はスキー場全体でほぼOK、志賀高原も一部OK(例えば高間、一之瀬、焼額山はOKだけど、奥志賀はNG。熊野は不明)、上越国際は山を越えるとNG、北海道や東北は山奥に入るとちょっと厳しいかも(でもAUもだめだった)。 近隣の大きな宿泊施設に確認すると良いでしょう。 AUも同時に使用していますが、AUが使えずにエッジが使えた場所も結構ありました。もちろんその逆も。 場所が特定されていれば、地元の方や経験者の方からの回答も期待できると思います。

WILLCOMN
質問者

お礼

なるほど!! 自分は湯沢や群馬の尾瀬とか北志賀とかに行くつもりなんですが、マイナーなスキー場だと電波も怪しいですよね??多分(笑) とりあえず、WILLCOMにエリアマップ請求してみます!! どうもです!!

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.5

こればっかりは場所によりけりですね。基本的に山間部では使い物になりません。 しかし夏のキャンプ場、冬のスキー場など時期によってピンポイントで使える場所は存在します。 山間のキャンプ場で携帯各社が圏外なのにPHSだけ使えたのには驚きました。キャンプ場内にシーズンだけ稼動するアンテナが設置してあったんです。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

ウィルコムの「エリア情報」トップには、 ≫毎日の暮らしの場はもちろん、レジャースポットやスキー場、さらに高速道路をはじめ、おもな幹線道路もワイドにカバー。ますます充実しているウィルコム対応エリア。 とありますから、もしかしたら使えるかもしれません。あくまでも「○○スキー場の、この場所なら使える」くらいのイメージで、使えたらもうけもの程度に考えておいた方がいいと思います。 首都圏での使用は問題ないと思います。エレベーターの中や地下などで一時的に使えない場面はありますが、それは携帯電話にもあることですよね。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.3

エリア内かどうかは、場所によります。 例えば長野はオリンピックの時にアンテナをかなり立てていますので、周りは圏外なのにスキー場とその近辺だけ使えるというようなことが有ります。 他には、スキー場の方から御願いしてアンテナを立ててもらっていることも有ります。(私が知っている所はDoCoMoのPHSでしたが) ウィルコムに具体的な場所を示して問い合わせると良いでしょう。

WILLCOMN
質問者

お礼

まだ具体的な篭り先が決まってないんであれですが、とりあえず、エリアマップ請求してみます! ありがとうございました!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

一時帰国の時にかなり使うので、ドコモのムーバとフォーマをおいてありますが、其の前にウィルコムの前身の会社のPHSを使っていました。 今は、かなり使える場所が広がっているようですが、首都圏だと携帯より地下街などが使いやすいですが、仰っている場所ではまず無理でしょう。 >AUの電波の強さも捨てがたいですが ⇒auも使っていましたが、山では(里山)(観光地の側等)入りが良くないです(使うほうは良いのですが、相手には雑音が入ったり、プッツンプッツンと会話が途切れて聞こえるといわれることが多々ありました)。     メール・通話で一番山(上記)で使えるのが、ムーバです。 スキー場なら場所がはっきりしているので、ウィルコムの地図を見て入るかどうかを確認して見て下さい。これでギリギリのところだと入らない可能性が高いです。 情報を得る・・・・ラジオで良いのでは(受動的な情報だけだけど)?  海外でさえ短波なら入るのです。国内なら中波は充分入るでしょうから。 確かにネットを使っていると、中毒気味になりますものね。(^_^;

WILLCOMN
質問者

お礼

確かに!!ラジオって手がありましたね!! NHK第一が入ればニュースとかも大丈夫だろうし… ただ、山奥だからあんまラジオ局の選択肢もなさそうで…(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

調べてみないとなんとも言えませんが、山間部はエリア外の可能性が高いです。 エリアはウィルコムのサイトで調べることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html

関連するQ&A

  • ウィルコム定額プランに加入したけれど・・・リピータの性能は??

    ウィルコム定額プランに加入しました。 ところが、自宅で使ってみると電波が悪く 話している途中でぶつぶつ雑音が入り、 使えたものではありません。 HPの対応エリアには入っているのですが、 アンテナ拠点から半径500メートルでないと 通常は圏外になると言われ、調べてもらうと 私の家は530メートルほど離れているみたいです。 対応エリアに入っているのに結局はアンテナが 近くにいないと意味がなく、かなり不満が高まっています。 ウィルコムに問い合わせると10000円払うと リピータなるものを貸してもらえるそうで、 それを使えばもしかしたら家の中でも使えるかも しれないとのことでした。ただ、近く(北陸)には リピータを貸し出すことのできる店舗がないそうで 宅急便で2000円かかると言われました。 ウィルコム定額プランは年間契約が必須のため 話具合が悪くても、途中解約だと解約金がかなり とられてしまうために、とにかく話せる環境にしたい 私はとりあえずリピータを申し込むことに しようか悩んでいます。 ウィルコムのリピータを使ってみたことのある方は いらっしゃいませんか? いたらどんな感じか教えてください。 リピータを使ったけれどぜんぜん通話ができない人 もいらっしゃいますでしょうか? またこの件に関してどんな情報でもいいので 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二台目をvodafonかWillcomか。

    今、私はau、彼氏はdocomoです。 通話がとても多く、LOVE定額がはじまったvodafonを通話専用に持とうかと考えています。 私はwillcomもいいかなぁとも思うのですが、彼はPHSだから抵抗があるようなのです。 willcomで、電波エリアを確認したところ、私の住んでいる地域で、必要とされる500m範囲に10本、彼は都内なので30本くらいありました。 維持費、電波状況を考えるとどちらがいいか迷います。 なにか意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • willcomの定額プランの利点と欠点

    ホワイトプランを現在使用しています。パケットし放題にも加入しています。willcomの場合+2100円でインターネット使い放題が魅力なのです。しかし、機種が高いという話しを聞いていますし、速度は携帯と比べてどうか、音質と電波の状況等詳しい人教えて下さい。国際電話はアメリカ宛は15円/30秒と安く、じたくのアメリカのスカイプインの番号にかけるという使い道がありそうですね。あと、g-callはPHSでも契約できますよね?

  • willcomユーザーの方、電波は困りませんか?

    willcomへの切り替えを検討しています。 willcomの不安要素として、エリアと電波の安定性(?)があります。willcomのサイトのエリア地図も見ましたが、ユーザーの方の実感を知りたいです。 (1)外出先は関西のJR沿線の都市部です。エリア地図を見る限り、圏外になることはなさそうなんです(しかし不安)。使っていて「なんでこんなところで圏外やねん!?エリア狭っ!!」と感じることはあるでしょうか?あと、建物の中での電波状況はどうでしょうか? (2)自宅は郊外で電波に少々不安があります。250mのアンテナが1本、500mが2本なんですが、これだとまず大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルコムの電波状況について

    ウィルコムの定額プランを検討しています。 が、これは年間契約が必須だということなので、 もし家で電波がなかったらどうしようと悩んでいます。 家はマンションが密集している地帯で、特に自室の電波が悪いのです(ボーダフォンは圏外になったりします)。 PHSの屋内での電波はどんな感じか、実際にお使いの方教えて下さい。 ちなみに住んでいるのは東京多摩地方で、むしろ山梨が近い感じの片田舎です。一応HPで調べたところ、エリアはカバーされているようです。 よろしくお願いします。

  • WILLCOMの電波

    WILLCOM3を使い始めて約1か月ほど経ちました。 250mでアンテナは2本しかありません。 自宅の中では電波は圏外だったり5本立ったりと不安定でしたが、通話にさほど支障はありませんでした。 しかし、2日ほど前から家の中では常に圏外になり、外に出なければほとんど電波は立たないのです 故障かとも思ったのですが、彼氏の携帯も圏外になります。 AUと2台持ちしていますが、こちらも前と比べると電波が1になったり2になったりとしています。 どなたか以前、このようなことになった方はいらっしゃいませんか? 改善策はないのでしょうか? 最近買ったばかりで困っています

  • ウィルコムについて!

    最近電波も悪くいまいち使い勝手か悪いVodafoneに嫌気が差してウィルコムの携帯(PHS)のWX310Kの購入を考えています。 そこで質問なんですが、電波はVodafoneと比べてウィルコムは良いですか? よく地下にあるゲームセンター、山の近い学校、ビルの上にあるカラオケなどに行きます、今使ってるVodagoneのV601SHだと確実に圏外です、いちよ都心です。 もう一つ質問です、メールやウェブが使い放題なのはうれしいのですが、サクサク動作しますか? メールの文字うちやウェブがもっさりと遅くありませんか? この二つの質問の回答まってます!

  • ウィルコムについて教えて下さい

    こんにちわ。 彼女と携帯料金を抑えるために、ウィルコムのAH-K3001V(定額)を購入することになりました。そこで電波チェック用のPHSを借りてチェックしたら、最大感度3本で圏外~2本という結果になりました。 知りたいことを纏めたので知識のある方、経験者の教えて下さい。 (1)感度が良い場所でも2本までしかい場所で、感度1、2本の場合でも問題無く使えますか? (2)端末の機種によっても電波の感度が違うのでしょうか?   違う場合は感度の良い機種を知っていたら教えて下さい。 (3)結果的に通話が困難な場合でも、定額を契約した場合1年間払い続けなければならないのでしょうか? 購入にしても、携帯+PHSを2台持とうと思ってます。 宜しくお願いします。

  • ウィルコム、どうですか?

    現在auなのですが、さらに安いウィルコムにしてみようかなぁと思っています。 僕は人口20万人くらいの地方都市に住んでいます。 ウィルコムでも、普段の市内の生活は大丈夫でしょうけど、実際電波状況(メール、通話の可能不可能)はどんな感じなのでしょうか? 例えば、こんな感じのところに行ったら電波がきていなかった、こんなことしてたらダメだった、意外とこんな状況でも大丈夫だった、などなど経験を教えてください。

  • willcomの基地局

    willcom歴10年の者です。 私はwillcom圏外の山間部に滞在する事があります。 当地の最寄りの基地局まで山一つ超えて3kmです。 地区は40世帯ほど、ここへエリア改善要望を出しています(が、今のところ実現なし)。 もちろんホームアンテナでも圏外です。 コーリニアアンテナも考えましたが、購入後でも圏外のリスクを考えると、 安直に手出しできないのが実情です。 原状、willcom基地局の設置要望は聞き入れて貰えているのでしょうか。 新規開局情報はここ1年半以上放置ですし、エリアが広くなった感がありません。 こういった場合の対応策、何か良いアイデアが有れば、教えてください。 無駄であれば、auとか考えます。

専門家に質問してみよう