willcom基地局の設置要望と対応策

このQ&Aのポイント
  • willcom歴10年の者が山間部での基地局について質問します。
  • 地区のエリア改善要望が実現せず、ホームアンテナも効果がないため、対応策を求めています。
  • 対応策が見つからなければ、他の通信会社に乗り換えることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

willcomの基地局

willcom歴10年の者です。 私はwillcom圏外の山間部に滞在する事があります。 当地の最寄りの基地局まで山一つ超えて3kmです。 地区は40世帯ほど、ここへエリア改善要望を出しています(が、今のところ実現なし)。 もちろんホームアンテナでも圏外です。 コーリニアアンテナも考えましたが、購入後でも圏外のリスクを考えると、 安直に手出しできないのが実情です。 原状、willcom基地局の設置要望は聞き入れて貰えているのでしょうか。 新規開局情報はここ1年半以上放置ですし、エリアが広くなった感がありません。 こういった場合の対応策、何か良いアイデアが有れば、教えてください。 無駄であれば、auとか考えます。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patanna
回答No.2

Twitterで宮川さんに要望をだしてはいかがですか? https://twitter.com/miyakawa11 今後、地方はソフトバンクの鉄塔にもウィルコムのアンテナも併設していく記事もありましたので、全く光がなくなったわけでもないと思います。 要望を出し続けましょう。 ウィルコムのスマートフォンWX04Kなら、PHS回線とソフトバンクの3G回線が使えますので、その選択肢もあるかと思います。

ilovewillcom
質問者

お礼

twitterへの要望も出したのですが、やはり梨の礫ですね。 今後も引き続き要望を出していくしか無いのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

willcomのサービスエリアマップです。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html ilovewillcomさんの滞在地を拡大して、サービスエリアが「赤●」のマークになるまで拡大して下さい。 この「赤●」の位置が、willcomのPHS基地局の場所です。 PHSの電波は、UHF帯(極超短波。300M~3GHzの周波数帯)の分類されて、UHF帯にはPHS電波の他に、携帯の電波、地デジ電波、無線LAN(WiFi電波)の電波、コードレスの電波、等々が分類されています。 PHS基地局の設置場所の多くは、電柱、公衆電話ボックス、公共建物等に、見かけは基地局らしくない姿です。 PHS基地局の電波は非常に弱くて、PHS基地局の周囲200~300mくらいが切れずに通話が出来ます。 PHS基地局基地局が見通しなら、数百mは通話がOKでしょう。 > コーリニアアンテナも考えましたが、購入後でも圏外のリスクを考えると、安直に手出しできないのが実情です。 上記で回答の様に、PHS基地局からの距離や、見通しでないなどで、当然圏外です。 > 原状、willcom基地局の設置要望は聞き入れて貰えているのでしょうか。 > 新規開局情報はここ1年半以上放置ですし、エリアが広くなった感がありません。 当然、下記のサイトへ要望したのですね? http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html PHSは、ドコモや、KDDIauも見放しています。 それを、損を覚悟でソフトバンクの「損」社長が引き受けているのです。(つまり、willcomも、ソフトバンクの系列会社) この他にも固定電話会社の、JR(旧国鉄)系の日本テレコム(JT)や、平成電電(CHOKKA、チョッカ)等の経営が成り立たなくなった電話会社も、ソフトバンクは吸収合併をしています。 だから、「損」社長は、ドコモや、KDDIauや、監督官庁の総務省に対して、経営の成立たなくなった会社を救済したと、大きな態度でいられるのです。 私の考えでは、要望を出しても、ソフトバンクの「損」社長は儲からない通信事業には投資しないでしょう。 それよりも、ものすごく儲かる「iPHONE」や、外国の電話会社の買収等なら、いくらでも金を出すでしょう。 > こういった場合の対応策、何か良いアイデアが有れば、教えてください。 > 無駄であれば、auとか考えます。 儲からないPHS基地局の少ない農山漁村の過疎地・限界集落等では基地局増設以外の、エリア拡大のアイデアは有りませんので、携帯等を検討が必要です。 農山漁村の過疎地・限界集落等の地方に強いドコモか、iPHONEを検討ならauでしょう。 ソフトバンクは、「プラチナバンド」で繋がりやすいと宣伝していますが、「プラチナバンド」は一部の大都市で運用が始まったばかりで、地方での工事が始まったばかりで、まだまだ繋がりにくいです。

ilovewillcom
質問者

お礼

勿論、エリアご意見箱などの方策はとっての質問でした。 ご回答ありがとうございました。