• ベストアンサー

金沢大学医学部

今年金沢大学の医学部を受験しようと思うのですが、金沢大学の医学部にはバスケ部もしくはサークルはあるのでしょうか?金沢大学のサイトにはなかったのですが、現在通っている大学には非公式サークルが山のようにあるので、実際のところを知りたいです。医学部以外の学部生がほとんどで医学部生の少ないバスケ部(またはサークル)ではなく、医学部生のみもしくは医学部生の多いバスケ部(またはサークル)について教えてもらいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学生です。(金沢大学ではないです。) 医学部には基本的に医学部の学生だけで構成される医学部~部というクラブが多数設置されています。(主に運動系のクラブです。)そして、東日本の医学部、医科大学は東日本医科学生総合体育大会(通称、東医体)に、西日本の医学部、医科大学は西日本医科学生総合体育大会(通称、西医体)に所属して、7月末から8月までの期間にそれぞれの種目で大会を行い、優勝を争います。 ご質問の金沢大学ですが、男子の医学部バスケットボール部はあるようです。参考URLをご覧いただければ分かると思いますが、女子の方は競技に参戦していないようなので最初からクラブの設置がないものと思われます。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~nisiitai/sougou.html
puresweet
質問者

お礼

非常に役に立ちました。どうもありがとうございます。