• ベストアンサー

再帰手続きを用いたプログラム

1 1 1 1 2 1 1 3 3 1 1 4 6 4 1 1 5 10 10 5 1 ↑のような表を出力するプログラムを再帰を使ってJavaで記述したいのです。 上の表の規則は、ある数値P(i,j)の値はP(i-1,j-1)+P(i-1,j)になることは解ったのですが、それをどうコーディングすればいいのか、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

public class Sample { //数値P(i,j)の値はP(i-1,j-1)+P(i-1,j) //i>=1,j>=1 public static int p(int i, int j){ if(j==0) return 0; if(j==i) return 1; return p(i-1,j-1)+p(i-1,j); } public static void main(String[]args){ for(int i=1;i<=6;i++){ for(int j=1;j<=i;j++){ System.out.print(p(i,j)+" "); } System.out.println(); } } }

takkichi
質問者

お礼

夜遅い時間にもかかわらず、早速のご回答有難うございます!プログラミング初心者ですので、今いろんなカベにぶつかっている最中です。これで胸のつかえが1つ解消されました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒント:i って何? j って何?