• ベストアンサー

夜中に起きる赤ちゃん

9ヶ月になる女の子がいます。 保育園に通っているので、お風呂、ご飯後、だいたい7時ごろ眠くなり、寝てしまいます。それで以前は、朝方までよく寝ていましたが、最近、夜中に起きます。 夜泣きをした時期もありましたが、今は、泣くわけでもなく起きて暗闇にお座りしてます。ぼーっと座っています。声も出さないので、様子を見に行って暗闇に座っている赤ちゃんを見てドキッとします。ぎゃおぎゃお言っている時は、オムツ替えをしたりしますが、それ以外の時は、かえって話しかけるとお目目が冷めるかなと思い、そっと様子を見たりしています。なぜ起きてしまうんでしょうか?またなぜ泣くでもなく、ぼーっと座っているのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?できればしっかり寝てほしいなと思います。よろしくお願いいたします。

• roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

寝ぼけているんではないですか?夜中って何時位でしょうか? うちも、朝まで良く寝る子だったんですが、あるときから、4時位に起きておっぱいを飲むようになりました。 そして、最近断乳後は4時から5時の間に一回起きたり寝言を言ったりして、横に私がいるのを確認してばたっと寝ます。夜中にボーっと座って、私を探していることもあります。 長い時間見当たらないと、一泣きしたりします。でも、一泣きです。 うちの主人も、たまに寝ぼけてボーっと起きてることあります。ちなみにうちの弟は、小さい頃起きてきてしゃべって布団に戻っていくことが時々ありました。 特に気にすることではないと思いますが。 ママいるよ!お休みね!とかいって、添い寝してあげればいいかと思いますが。 なんか、おきてる赤ちゃんと様子を見ているママが想像できて笑っちゃいました。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩の場合は、 19時 お風呂離乳食後、眠くて寝る 20時30分 起きて来てでもまた寝る 22時ごろ お座りしてぼー→寝る 23時ごろ やっぱりお座りしてる→寝る 03時半 起きて来てミルク 6時 すっかりお目覚め。 こんな感じです。前は、地震があってもテレビ見ててもおきなかったのに、今は、私がおきただけで、気配で一緒におきちゃいます。

その他の回答 (2)

• pandon1
回答No.3

こんばんは。 うちの子供も二人とも乳児の頃からの保育園出身です。 お嬢さんは9ヶ月とのこですが、だんだんと色々なことがわかってき始める頃ですよね。 日中の園での刺激などもあり、寝ている最中に脳が情報を整理しているのかもしれませんね。 きっと夢を見て、ぱたっと起きてしまうのでしょう。 上の子は小3ですが、今でも眠りが浅くなるとムク~ッと腹筋を使って起きて座ったりします。寝ているのに腹筋・・・と可笑しいですが、笑いをこらえて「どうどう」と眠らせます。やはり赤ちゃんの頃から夜中に一度ならず起きる子でした。 親が優しくなだめて、背中をさすってあげたりすることが大事なのかな~とは思いつつも、いつまで続くのこれ・・・とも思います。 あまりご参考にならないですね。すみません。 子育て、お互いがんばりましょう!

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに保育園で、うちの子は非常に忙しいそうです。一番小さいので、周りの月齢の大きい子が、おもちゃをかわるがわる持ってきてくれて、うちの子がそれを一つ一つチェックしているのが日課だそうです。家ではなるべくそーっとして刺激しないようにしたいと思います。

• yukuru
回答No.2

#1さんと同じ寝ぼけているんだと思います。 うちもたまにありますよ。娘は起きだしてきます。私が隣で寝ていると安心するのか確認したらまた寝ます。 私も「おやすみ~」といって手を握ったりして少し様子をみます。 息子は「ん~ん~」とひと泣きしますが、「ママいるよ。おやすみ~」と声を掛けると寝ます。 睡眠は90分単位の繰り返しだ聞いたことがあります。90分の谷間で起きてしまうのかもしれないですね。 保育園でお昼寝しているだろうから、体力がついてきているのかもね。 もう少し様子を見てもいいんじゃないですか。

roli
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で寝室でお座りしてても泣くわけでもなくただお座りしてじっとしてるんです。 様子を見に行くと毎回びっくり。 暗闇で何をしているんでしょうね。 こわくないのかな。