• ベストアンサー

アロマオイルについて

これから自分で化粧水を作ろうと思っています。 化粧水にアロマオイルを入れたいのですが、以前アロマオオイルには良いものと悪いものがあると聞きました。 ですが、どのメーカーが良いものなのか悪いものなのか分かりません。 どのアロマオイルなら安心して使えるか教えてください。よろしくお願いします。

• 15tan
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.2

アロマオイルでは駄目です。エッセンシャルオイル(精油)を使ってください。 100%であるエッセンシャルオイルはラベンダーなどを除くと直接肌に触れた場合炎症を起こしますので注意してください。  とりあえず信頼の高いブランドとしてマギー・ティスランドとロバート・ティスランドを挙げておきます。 マギーティスランド パシフィックプロダクツ http://www.pacific-products.co.jp/aroma/maggie/ 株式会社サンファーム商事 ロバートティスランド http://www.sun-farm.co.jp/robert.html

15tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロマオイルとアロマエッセンスがごっちゃになっていました; マギー・ティスランドのエッセンスが近所のハーブ園で売っているのを見かけたので今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gomahjang
回答No.1

どんな肌質かによってもセレクトが変わってきます。 ブレンドも相性があります。 ワンダ・セラー著のアロマテラピーのための84の精油っていう本を 読んだりして勉強しました。 真正ラベンダーがとにかく万能です。ゼラニウムなどとブレンドするのもお勧めです。 そして、お勧めメーカーですが私はジュリークがお勧めです。 オーストラリアの専用農園でバイオダイナミック法によって栽培されています。 また、二-ルズヤードとかも手に入りやすいし品質にはこだわってるようです。 値段が安いものの中には粗悪なものもありそうです。 肌へつけるものなら高い品質のものを使用したほうがいいですよね。

15tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり粗悪なものもあるのですね。 私はアロマに関して全くの無知なので助かりました。 ありがとうございました。