• ベストアンサー

水槽の炭について

こんにちは。 最近よく炭商品をペットショップで見かけますが、この炭は BBQで使った炭では駄目なのでしょうか?単純な質問ですが、 どなたか試したことがある方など何かアドバイスをもらえると 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoho
回答No.2

安物で水槽に入れたら浮いてしまうような炭ではなく、高価な備長炭を水槽に入れたら、気泡のようなのが出て水質が保てるようになりました。 備長炭を入れてから、水質がよくなり水換えも必要なくなりました。常に水槽がきれいで驚いてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 活性炭は多孔質で表面積が広くなるような木材で作られていると聞きます。ですので表面積が大きい分吸着能力も大きくなるとのことです。 BBQ(着火剤不使用)のを使用したことはありますが、別に悪い影響はなかったと思いますが、吸着能力など処理能力については分かりません。元々頑丈な魚を飼っていましたので水質の細かな管理まではしていませんでした。 BBQ用の炭は着火用に何か塗っているものもあるのでご注意下さい。 もし使うなら、細かく潰して粒子くらいの大きさにして炭の表面積を増やし布の袋などに入れて使用するのが良いと思われます。水が真っ黒になって、魚が黒いフンをしちゃいます。 使用後の活性炭も燃えますので、BBQに使うことはかのうです。