• 締切済み

七輪と炭の選び方

パーティで七輪を使って料理をしようと思っているのですが、七輪にも金属製とか、珪藻土切り出しとか、練り型抜きとか色々種類があり、炭も100円ショップの木炭から備長炭まで色々あるようです。そんなに味に差が出る物なのでしょうか? 実際に比べてみた方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

味の差というよりも、使い勝手ですね。 1回使ってその後は使わないのであれば、金属製がなんといっても楽。蹴飛ばそうが、屋根から落とそうが壊れませんから。昔ですと、たとえば、コタツの中に入れて使う(囲炉裏の火は台所(居間兼用)だけ、客間は客が来たときに限って火を入れる。面倒だから七輪で火を移動)なんて使い方のために、軽くて耐熱性のあるけいそうどが使われましたけど。 炭は既にあるので略。 最後に、パティーで使う前に適当に火を入れて練習してください。裸びですし、着火に手間が食う種類もあるし、火保ちが大きく変化するので、実際にやってみないと間隔がつかめませんので。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

珪藻土だと持ち運びの都合上、遠くへ持って行くのは大変です。 No.2さんと同じく、私もコンロはユニセラ、着火はファイアライターですが、 ユニセラは結構高価なので、今後、年に何回も使うという訳じゃないなら、不経済だと思います。 (炭の数は少なくていいです。少ない炭でもあっという間に肉がこげるくらいになるので、炙って食べる感じですね) おしゃれなパーティなのか、焼肉会のノリなのかでも違うのでしょうけどね。 後者なら1000円くらいのホームセンターにあるものを人数に合わせて用意したって問題ないと思います。 炭は備長炭は難しい(ユニフレームのチャコスタのようなものでもあれば別ですが)ので すすめられません。かといって1キロ100円位のマングローブ炭は炭の交換が面倒です。(焼肉会だと長時間ダラダラ食べるだろうし) なので、ナラとかカシとか書いてある少し大きめのものを砕いて使ってみて下さい。 ファイアライターの上に砕いた炭、その上に砕いていない炭といった感じにすれば簡単です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

パーティーならお洒落に行きたいですが、七輪は見た目も悪く、テーブルの上に置けば高すぎます。 私はユニフレームのユニセラを使っています。テーブルの上に置いてお洒落に少ない炭で焼き物が出来ます。4~5人用で、10人程度の時は2つ並べます。 その形から効率は良く僅かの炭で効率よく焼けます。網の上下をひっくり返せば火力の調整も出来ます。しかも折り畳めばお弁当箱サイズでケースに入れて持ち運びも便利です。 値段は高いですが、丈夫で10年以上で100回以上は使っていますから安い物です。 炭は備長炭は火力が長持ちしますが、なかなか火が起こりませんので慣れないとそれだけで1時間以上かかります。ホームセンターで売ってる安物の炭は着火材一つで直ぐ着きます。 短時間で燃え尽きますが、炭を足せば良いわけで、備長炭は何時間も燃え続けBBQが終わってもいこり続けて困ります。 着火材はこれを使えば1個で必ず炭に着火します。http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/

参考URL:
http://www.kitchentool.jp/uniflameunicera.html
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

七輪は切り出しのみ使った事があり 他との比較は出来ませんが 価格の点において大変な開きがあることは事実です 炭は100円炭と中国製と和歌山の備長炭では 1、価格 2、火力 3、火持ち時間 の3点が記述順に相違します 特に火持ち時間では大変な差が出るので そこら当たりにメリットが有ります。

関連するQ&A

  • BBQ初心者です。道具揃え~実践までいくつか質問があります。

    BBQ初心者です。道具揃え~実践までいくつか質問があります。 既に過去のQ&Aは拝見したのですが、いろんな意見があって結局どうなの?という不安があります。 4人ぐらいでバーベキューをしようと思っています。 その場所はバーベキュー用のテーブルがあるそうですが、ほとんど満員で その場合は持参したバーベキューコンロを使用していいというところです。 洗い場もあるそうです。 そこで念のためにコンロから全て買い揃えたい(今後のためにも)と思っています (1)バーベキューコンロはそんなにこだわらなくてもいいでしょうか? 3~4人用の長方形のもので、網が2枚と鉄板が1枚(焼きそばとかに使う?)ついているものが 2980円で売っていました。それを購入予定ですが問題ないでしょうか。 鉄製がだめだとかいいとかいろんな意見があったのですが。 (2)炭について。木炭と備長炭両方あるほうがいいですか? 備長炭は火が付きにくく、木炭は火が強すぎるとのこと。 木炭の上に備長炭を置く感じでいいのでしょうか。 (3)着火について。火起こし用の製品を併用しても大丈夫ですか? 例えばマッチ1本でつくロウのついた炭があるそうですが、それに着火剤をつけた木炭をいれたりしても 危険はありませんか? ガスバーナーを購入することも考えましたが、ちょっと値段が高い・・・ チャッカマンの種類に「バルカン」という火力の高そうなものがあったのですが 普通のものでいいでしょうか。 (4)串焼きにする場合、木製の物を使うべきか、金属製のものを使うべきか? 木製だと燃えてしまうとか、金属性だと火傷するとか、どっちつかずな状態です。 金属製で焼いて、串から外すのが普通だそうですが、串のまま食べるほうがBBQらしさがあっていい? (5)消火について。バケツに水をいれてそこにゆっくり炭を入れ、完全に冷めてから持ち帰り しっかり乾燥させて保存という方法でいいのでしょうか。 (6)持参物の確認  コンロ 炭 着火剤 チャッカマン 火ハサミ トング 飲食物(食材含む) 調味料   串 軍手 うちわ 紙のお皿 割り箸(火起こし用の物を余分に) 新聞紙 包丁 まな板  アルミ タオル クーラーボックス スポンジ バケツ ゴミ袋  テーブル イス又はシート  バーベキューテーブルが使えた場合は網と鉄板? 他にあると便利なもの、欠けているものがあれば指摘お願いします。

  • 野菜の抜き型

    野菜の抜き型ですが、100円ショップで数種類セットのものもあれば、ひとつ1000円以上する有次のような有名店のものもあります。そこで質問です。 1. 値段の差って、どの辺にあるのでしょうか? 2. 有次さんには極小の型抜きもありますが、あれは何に使うのですか? 3. 普段の料理に、型抜きを頻繁に使いますか?お正月料理か小さい子供のお弁当、くらいにしか思いうかびませんが、使いこなすコツ等あれば教えて欲しいです。

  • 家事 土鍋ごはんの炊き方

    偶然 フライパンでのご飯の炊き方を見つけたのでトライ。 おいしいーってなったので ご飯用土鍋に挑戦。 ところが 土鍋の底のほうが焦げてどうしようもない。 フライパンの時と同じにしても 水を増やしても減らしても、 ガス台の一番小さいコンロで 火を最小近くにしても やっぱり焦げる。 (最小にすると 湯気がほとんどでなくなるので火力は 30%くらいかな) 初めちょろちょろ中ぱっぱ は 知っている年代です。 おこげも作りたいけど それ以前に 炊いているうちに 焦げてる匂いがします。 妻は「フライパンのほうがおいしかったから そっちでやったら?」と言ってますが。 つきっきりじゃないと 吹きこぼれてしまうので 毎食になると 定年男には年齢的に つらいです。 七輪もあるし木炭もあるので そっちでトライしようかとも考えますが、 毎食 七輪で炭をおこしてご飯を炊こうとは。土鍋を使わなくなるでしょう。 農家からコシヒカリ100%が手に入るので うまくいったときは とてもおいしいご飯が。 土鍋は 5合炊きで 平らな中蓋(穴二つ)と 盛り上がった上蓋(穴一つ)です。 どうしたら おいしいご飯が炊けて きつね色のおこげができるんでしょう。

  • ポテトサラダいろいろ

    来月、知り合いのホームパーティーに招待されることにました。 パーティーの料理は一人数品ずつを持ち寄ります。 けれども私が料理下手なのを心配してか、 私はポテトサラダの1品だけで良いそうです。 ならばせめて味の変化をつけるなどして、何種類か持って行きたいのですが、 何か良いアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 卓上七輪に適した炭って?

    かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • 二種類鍋?(仕切りがある鍋)を購入したいです

    日本ではたまにテレビで観かける事がありますが、金属のような鍋で、真ん中に仕切りがあり(曲線の)二種類のスープの味の鍋料理が作れる鍋を探しています。 検索で「二種類鍋」で調べたら、一番最初に出ていました。 購入場所や通販、など また使っているよ・・と言う方は教えてください。

  • ベルギーエシャロットの品種の違いと、

    購入するのにお薦めの楽天ショップを教えてください。 外国の料理番組を観ていて、 『エシャロット』を調理してみたくなり、 楽天のショップで探してみたのですが、 形状から判断するに三種類くらいあるようでした。 (1)茶色っぽい下膨れの形(しずく型?)のものと、 (2)紫がかった紡錘の形のほっそりしたものと、 (3)上記の二つの中間のようなもの。 いずれも一店舗に一種類のみの取り扱いでした。 種の販売のように品種名や、 味の特徴などがわからず、 どれを注文すれば良いのか困っています。 「〇〇店の品種は〇〇で、味は甘め」だとか、 「形がチューリップの球根のようなものは〇〇という品種」など、 情報を頂ければありがたいです。

  • パーティ、お酒のつまみになるレシピ教えてください!(&提供)

    お酒の席(パーティ)で料理を作ることになったのですが あまり料理の種類を知りませんので パーティやお酒のつまみになる、若者向けの簡単料理を教えて頂きたいです! 私からも提供させて頂きます☆ ・なべに牛乳を入れ、にんにく、チキンスープのもと、 塩、コショウ、砂糖を適量(お好み)入れて 1cm位に輪切りにしたジャガイモを 15分前後ゆでます。 芋が柔らかくなったら(出来上がったら)茹でてた牛乳を捨て、 芋にとろけるチーズをかけて5~6分オープンで焼きます。 チーズがとろけたら グラタン風芋チーズの出来上がりです☆ 芋に味がついた方がおいしいので、牛乳の味付けは濃いめの方がおいしいです♪ 個人的には砂糖少し多めだと芋がちょっと甘くておいしいです! 簡単ですので是非試してみてください♪ 知ってるのはこれ位ですので 得意料理の種類(レシピ)を沢山知りたいです! 良いサイトもあれば教えて頂きたいです☆ よろしくお願いします!

  • 七輪

    七輪でバーべキュウやろうと思います、都内に住んでますがどこに売ってますかね。また幾らくらいですか?