• 締切済み

足し算の暗算

以前何かのTV番組で外人がとても簡単にできる足し算の暗算のしかたを披露していました。 自国の子供たちに算数の授業で教えているらしいのですが、いくつでも又何桁でも簡単にできるので覚えておこうと思っていましたが忘れてしまいました。 覚えておられる方おられないでしょうか? 何の番組だったかも忘れましたが、数字7の不思議や だれでも上手く絵が描ける方法も紹介していて、山の風景画を描いたりしていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarariu
回答No.2

普通は右から足していくのを左からやってく方法でしたよね?  56  23  68 +41 この場合はまず十の位を上から足していき 50+20=70 +60=130 +40=170 つぎは一の位を上から足していき 176→179→187→188 答え 188 こんな感じだった気がします。

kazu0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに左から計算する方法でした。 番組名が分かればもう少し詳しく分かるのですが・ ・

• guccisan
回答No.1

それみたことある。んとねー、なんって番組か分かんないけどもすごい暗算できるんだよね、その外人さん。どんどんどんどん足してっても間違えないんだよね。