• ベストアンサー

プログラマーの仕事に就きたいです。

私は経営学部に通っている現在2年の学生です。 将来はプログラマーとして仕事に就きたいと考えています。 ですが、資格は持っておらず、これからPC関係の資格取得を目標としています。そのために何か学校に通おうと考えております。アビバのような教室か、ITの専門学校か、大学で開講しているPC講座が良いのか、どれを選択したらいいのか分かりません。何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

資格なんかいりません。 最近は就職というと、とりあえず資格を取ろうという人が多いですが、学校で習うことは現場で使えない理論か、時代遅れの話ばかりです。 アビバとかはPC操作やアプリの使い方を習うだけで、プログラマーの仕事そのものには役に立ちません。 無論、エクセルやワードも使いますが、仕事で使う機能なんてタカがしれてて、30分で覚えられる程度のことです。 正直、電脳業界は人手は余っています。 不足しているのは「人材」です。 言われたコードを書くだけでしたら、一山幾らです。 経営学部に通っているのでしたら、それが強みになります。 アプリケーションの設計には、やはりその対象の知識があるないでは完成度が全然違います。 簿記ソフトの設計時、簿記知識の無い人とある人では使い勝手や性能で段違いのものになります。 プログラムが書けるというのは電脳業界ではあたりまえの話です。 「経営に関する知識があり、そのアプリの設計ができる」というのは強みです。 そういう知識をたっぷり仕入れておいたほうが、よろしいと思います。

sorakoi
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になるご意見です。経営学部であることを強みにできるようにこれからも勉強していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa1214
回答No.1

元SEです。 せっかくですが・・わざわざお金を出してまで講座に行かなくてもよいのでは、と思います。業界の傾向としては、プログラマといってもプログラムを工学的にアプローチするような人(大学院を出てるような人です)を除いては、SEの役割(業務設計)を兼務することが多いです。つまり、今の時代のプログラマはプログラムを書けるだけじゃダメなんですね。折衝能力・リーダーシップを含めたジェネラルな資質が求められるてるわけです。 だから、前もって講座でプログラムを勉強しても、多少のアドバンテージにはなるけど、長い目で見ればそれほど役には立たないと思います。プログラム的なものは入社してから実践を通して学ぶことのほうがよいです。基本情報やソフトウェアの資格についても同様です。 講座を受講することをお奨めしないもう一つの理由は、プログラマは自分で書籍・文献を読みながら専門的ことを調べる機会が多いので、人に教えてもらうよりも自ら調べる姿勢が大切です。そういう意味で、お奨めなのが「本を買って独学する」です。最終的には何かアプリケーション(例えば自分の本棚のデータ管理)を一つ組めれば上出来です。 最後に、大学生のsorakoiさんには、特にプログラム以外のこと、例えば世の中のこと、ビジネス、コミュニケーション力、リーダーリシップ、こういった分野の知識を幅広く吸収してほしいと思います(ご質問の主旨からは外れますがあえて言います)。そして「独自の視点をもって、ものごとを伝える」こと、これがこれからの時代ポイントになってくると言いたいです。現代の経営でトップに立つ人、ビジネスで成功する人は「自分の考えを伝えること」に長けている人だと言われています。お友達に対して、自分の意見を雄弁に「伝えること」はできますか?ぜひ考えてみてください。

sorakoi
質問者

お礼

ありがとうございました。masa1214さんの仰ったことは、自分では全く考えに及ばなかったことなので、本当に参考になりました。ありがとうございます!