• ベストアンサー

プログラマーの仕事に就きたいです。

私は経営学部に通っている現在2年の学生です。 将来はプログラマーとして仕事に就きたいと考えています。 ですが、資格は持っておらず、これからPC関係の資格取得を目標としています。そのために何か学校に通おうと考えております。アビバのような教室か、ITの専門学校か、大学で開講しているPC講座が良いのか、どれを選択したらいいのか分かりません。何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

資格なんかいりません。 最近は就職というと、とりあえず資格を取ろうという人が多いですが、学校で習うことは現場で使えない理論か、時代遅れの話ばかりです。 アビバとかはPC操作やアプリの使い方を習うだけで、プログラマーの仕事そのものには役に立ちません。 無論、エクセルやワードも使いますが、仕事で使う機能なんてタカがしれてて、30分で覚えられる程度のことです。 正直、電脳業界は人手は余っています。 不足しているのは「人材」です。 言われたコードを書くだけでしたら、一山幾らです。 経営学部に通っているのでしたら、それが強みになります。 アプリケーションの設計には、やはりその対象の知識があるないでは完成度が全然違います。 簿記ソフトの設計時、簿記知識の無い人とある人では使い勝手や性能で段違いのものになります。 プログラムが書けるというのは電脳業界ではあたりまえの話です。 「経営に関する知識があり、そのアプリの設計ができる」というのは強みです。 そういう知識をたっぷり仕入れておいたほうが、よろしいと思います。

sorakoi
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になるご意見です。経営学部であることを強みにできるようにこれからも勉強していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

元SEです。 せっかくですが・・わざわざお金を出してまで講座に行かなくてもよいのでは、と思います。業界の傾向としては、プログラマといってもプログラムを工学的にアプローチするような人(大学院を出てるような人です)を除いては、SEの役割(業務設計)を兼務することが多いです。つまり、今の時代のプログラマはプログラムを書けるだけじゃダメなんですね。折衝能力・リーダーシップを含めたジェネラルな資質が求められるてるわけです。 だから、前もって講座でプログラムを勉強しても、多少のアドバンテージにはなるけど、長い目で見ればそれほど役には立たないと思います。プログラム的なものは入社してから実践を通して学ぶことのほうがよいです。基本情報やソフトウェアの資格についても同様です。 講座を受講することをお奨めしないもう一つの理由は、プログラマは自分で書籍・文献を読みながら専門的ことを調べる機会が多いので、人に教えてもらうよりも自ら調べる姿勢が大切です。そういう意味で、お奨めなのが「本を買って独学する」です。最終的には何かアプリケーション(例えば自分の本棚のデータ管理)を一つ組めれば上出来です。 最後に、大学生のsorakoiさんには、特にプログラム以外のこと、例えば世の中のこと、ビジネス、コミュニケーション力、リーダーリシップ、こういった分野の知識を幅広く吸収してほしいと思います(ご質問の主旨からは外れますがあえて言います)。そして「独自の視点をもって、ものごとを伝える」こと、これがこれからの時代ポイントになってくると言いたいです。現代の経営でトップに立つ人、ビジネスで成功する人は「自分の考えを伝えること」に長けている人だと言われています。お友達に対して、自分の意見を雄弁に「伝えること」はできますか?ぜひ考えてみてください。

sorakoi
質問者

お礼

ありがとうございました。masa1214さんの仰ったことは、自分では全く考えに及ばなかったことなので、本当に参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これってプログラマーの仕事?

    来春より、情報系の専門学校に入学します。 学科はプログラマ科です。 将来はプログラマーになりたいと思っているのですが、一口でプログラマーといってもさまざまな仕事があるとおもうのです。 たとえばパソコンの調子がおかしくなって、サポートセンターや知り合いの詳しい方に電話するとき、いつも適切な説明と方法を教えてもらうのですが、そのようなパソコン内部の不具合を直せるようになるにはプログラマーとは少し違う方向の仕事(勉強?)なのでしょうか?

  • プログラマーの凄い資格を教えて下さい。

    僕は今、パソコン系の専門学校に通っているのですが将来はソフトウェア開発系の会社に入ろうと思っています。プログラマーを目指しています。 それでソフトウェア開発者が持っていたらみんなが凄いと思う資格を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • プログラマ希望の専門学生です。

    プログラマ希望の専門学生です。 自己PRと志望動機を考えてみたので添削をお願いします。 履歴書に書くものなのであまり長くはかけませんでした。 ・自己PR 私は、何かをする際、始めに計画を立ててから行動するように心掛けています。 高校生の時は、コンピュータに関係する資格を多く取得しようと思いました。 そこで、私は少しでもコンピュータを使う機会を増やそうと、コンピュータ部に所属をしました。コンピュータ部には3年間所属しワープロ検定や情報処理検定などの多くの資格を取得しました。また、専門学校に入学をしてからの目標はなるべく多くの資格を取得しようと考えていました。そして、基本情報や情報活用試験などの資格を取得しました。 資格を取得する際に、私は多くの問題を短時間で解くようにしていたので、集中力が身につきました。 私は、計画性のある行動力と集中力を生かしていきたいと思います。 ・志望動機 プログラムを組み、自分が作ったプログラムが動くことに感動を覚えました。 そしてそれが出来るプログラマになりたいと思い志望いたしました。 私は今、卒業研究でデータベースを使ったプログラムを組んでいるのでデータベースを使ったプログラムに興味を持つようになりました。 御社のホームページを拝見させて頂いた際、データベースを使ったシステムを開発していることを知り、惹かれました。 私は、今組んでいるプログラムの知識、そして専門学校で身に付けた知識を生かし、システム開発に望んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • IT系専門学校のおすすめ

    私は情報処理の技術を勉強して資格を取得し、企業に就職して会得した技術を生かして仕事していくことを考えています。将来はプログラマーやSEになりたいと考えています。 なので専門学校に入るつもりです。 そこで、東京のIT系の専門学校でおすすめの学校を教えて頂けないでしょうか? できれば勧める理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • プログラマーになるためには?

    高3の息子がプログラマー(ビジネス用)を目指しています。 経済的な事情もあり、専門学校などに行かずにソフトウェアの製作会社の就職試験を受けましたが、採用見送りになってしまいました。 進路の先生からは、高卒でプログラマーは難しいと言われたそうです。 ▼どのような資格などが、プログラマーには必要でしょうか? ▼それを学ぶためには、どんな方法が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマになるにあたって

    将来プログラマ(ウェブ系の)になりたいと考えている大学1年生です。 色々な就職情報サイトなどを眺めていると、卒業するときにこのレベルまでいけるのかな。と心配になっています。 学生の間にやっておいたほうが良いこと、 取っておいたほうが良い資格などありましたらよろしくお願いします。

  • SE、プログラマに有利な資格

    現在学生でSEやプログラマになるために、将来持っていると有利になる資格を探しています。 最初は資格取得のモチベーションアップもして取得していきたいので、 できるだけ取りやすい資格、集中すれば短期間の勉強で取れる資格を順番に取得していこうと思っています。 まだ将来やりたい職業が決まっていませんので、資格を特定することが難しいです。 基本情報技術者は取得しました。 応用情報技術者試験は授業とともに勉強して取得するつもりなので他の資格も目指したいです。 暗記はとても得意なのでそれも活かせたら良いと思っています。 自分の調べた結果以下のような資格がありました。 この資格で、できるだけ簡単な資格はどれでしょうか? ・MCP ・CCNA ・CCENT ・オラクルマスター ブロンズ ・XMLマスター ・.comマスター これ以外でもあれば回答宜しくお願いします。

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう