• ベストアンサー

結婚して2年目に入りましたが・・・。

こんばんは。結婚2年目の専業主婦です。 長男の嫁として暮らし始めた頃は、車で約30分くらい離れた実家へ行くのも電話をして話をするのも嫌いだった私。どんなにお義父さんやお義母さんが「家の仕事はいいから、たまには実家へ行って来てもいいのよ。」「たまには実家へ電話をしているか?」と言われても「用事がないから。」と言ってしませんでした。何事もなく一年が過ぎた頃からいろんな事が起きてきて困っていると主人の親にはいえない事まで実家の母ちゃんにパソコンメールや電話をしてしまいます。実家の親も「結婚して2年目になっても電話してきて・・・まぁ、いいわい(よいという方言です。)。」と言います。 本当なら自分で解決をしなければいけないのに、実家の親を頼ってしまうんです。 少しは減らそうとか思うのですが、メールを送ってしまったり、電話をかけてしまいます。 どうすれば止めれるのでしょうか? 相談事は主人にもしていますが不規則なのでいない時が多く主人の親にもした事がありません。 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.4

いいじゃないですか。実の親子なんですから。 義父母さんとはうまくいってるのでしょう。 結婚すると、今まで実の親が思っていたこととか、 自分にしてくれていた事とかが見えてきて、 自然と親子関係も変わってくるものですよ。 お母さんが受け止めて下さっているのなら、いくらでも 相談したら良いでしょう。 なにも自分で解決しなくてはならないなんて、気負って考えなくても、ちょっとアドバイスしてもらったり、聞いてもらうだけでも、案外自分の中で、解決してたりするもんです。 「実家がこうだ、ああだ」と言いすぎて後主人や義父母さんとの関係が悪くならないように気はつけて下さいね。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。義父母とは上手く行っているのではないでしょうか?実家の親は私の話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれます。親と言うのは本当にありがたいですね。最後に書いて下さった文章は頭に入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も結婚2年目に入りました。 いいじゃないですか!自分の親なんですから。 義母がどんなにいい人でも、実母とは違います。 義母とはかなり親しくしていますが、やはり警戒心は解いていません。 実の家族なら許せることでも、義理となると許してもらえないのでは、とも思っています。 主人の親には相談したことはないですね…。 もちろん主人の実家に行くときは時間どうするとか食べるものもって行くかなどは聞きますし。 お墓参りでも何か持っていくものありますか?とか御花お持ちしましょうか?など相談はします。 でも、(困った~)と思うときに相談するのは実家の母です。 相談者さんと同じくメールか電話で。(IPフォンなのでタダ) 2年目に入ると年中行事も一回りし何かと問題も起きてくる頃だと思っています。 このあいだ義母が「家の隣の土地を買いたいのよね~」と電話してきて、冷静に対処していたものの心中穏やかではありませんでした。 「いずれ同居前提」で土地を買うのかと思いました。 そのとき、母に相談したい!と思い葛藤しましたが、 結局電話しました。 「こんなことごめんね。これからは一人でしっかりしなくちゃいけないのに」と言いました。 母は「アドバイザーと思ってもらえればうれしいわ」と言ってました。 おかげで穏やかに対処できました。 相談者のお母様は拒否してらっしゃらないのですよね。 自立していないとかそういう思いは私にもありますが、人生の先輩として頼りにしています。 実際結婚していろいろな問題があるときに、娘の身になって考えてくれアドバイスしてくれる母はありがたいと思います。 なので、まだよいのではないでしょうか。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。実家のかあちゃんもlucky-honeyさんの お母様と同じ事を言います。 私も自立をしなければいけないと思っていました。 一年が無事すんだ頃困ったことが多くなって結局は実家に相談をするんです。人生の先輩として。 親は本当にありがたいですね。 ありがとうございました。

  • kanemama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

何故、実家の親に頼ってはいけないのですか?私も長男の嫁の立場でもちろん同居ですし、結婚して10年経とうとしていますが、今だに実家へも行きますし、実家へ行くことを後ろめたいとは思っていません。所詮、旦那の親は他人と割り切って同居しています。(だからと言って仲が悪いわけではありません・・・)文面を見ると貴女の義父母は大変理解ありませんか?私の友達の姑なんて、実家へ行くのは盆、正月しか駄目みたいな古い考えの人もいるくらいですから・・・私も実家へ行くことは義父母には咎められないし、「子供が小さいうちしか行けないから、行ける時に行った方がいいよ」って言ってくれます。貴女も実家の親をもっと頼ってもいいと思うし、嫁に行ったからといって親は親なんだから甘えれる環境であれば甘えたほうがいいのでは?そうしたくてもできない人はたくさんいると思います。何でも自分で解決なんてできやしないと思いますよ?時には親とか、義父母とか、旦那とか、周囲の人をもっと頼ったりして、助言を受けながら、日々過ごしていけばいいのでは?自分で困難を抱え込まずに、頼れるところは頼っていかないと、貴女が追い詰められて、ストレスが爆発しますよ?どうでしょうか?少しは参考になりましたか?

monique34
質問者

お礼

kanemamaさんこんばんは。 親をもっと頼って主人の親にも頼って甘えていろいろ アドバイスを受けて過ごしてみます。 自分で本当は解決なんて出来ないんですから・・・。 実家の母ちゃんは私のストレスの発散口になってます。親と言うのは本当にありがたいですね。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

別に頼っていいんじゃないですか。 結婚しても、親子の関係は永遠に 続くんだし。 私は、結婚する前よりもむしろ 話したり、電話したりしています。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。sachi218さんが書かれてあると同じなんです。それだけでもストレスが発散できるんですよ。 親と言うのは本当にありがたいですね。 ありがとうございました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.1

親を頼って悪いってことはないと思いますよ。 逆に何でも話せる親子関係ですごくいいことだと思います。 悩み事など、ひとりで抱えてしまうとストレスになってよくないですし 相談するのはとても大切なことだと思うんです。 ご両親が「結婚して2年目になっても電話してきて・・・まぁ、いいわい(よいという方言です。)。」と言われているとの事ですが それには「いつまでも頼ってくれてうれしい、かわいい」という気持ちも含まれているのではないでしょうか。 ご主人の親にいえないことはやはり実家の両親に相談するのが一番だと思いますし。 あまり気になさらないで、相談ごとくらいは甘えさせてもらっても問題ないのではないでしょうか。 ただ、電話やメールが異常に多い場合は、単に親離れできてないってことも考えられますよね。 そういう意味でのご質問だったら、的外れな回答でごめんなさい。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。 実家の親には本当に甘えて相談をしてきました。 電話は時々、メールは主人が「出来るだけ毎日送ってやれよ。」と言ってくれるので送っています。 話すだけでもストレスが開放されるんです。 1980annieさん謝らないでくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して、5年目になります。

    結婚して、5年目になります。 主人は私より15歳上 43歳になります。 主人には41歳独身の妹がおります。主人の実家で両親と3人暮らしです。戸籍上私は義姉になりますが、歳下ですし、最初から気に入られていない様子でしたので、あまり深く関わることは避けて来ました。 結婚前から妹は主人とも仲があまり良くなく、結婚後離れて暮らすうちに段々疎遠になっていました。 子供が2年前に産まれた時も、「たくさん産んで私に一人ちょうだい」「兄ちゃんに似たらかわいいのに」「小さいのに共働きなんて、母親失格」などと私や主人にメールを送ってきたりして、主人が怒ってしまい、それ以来、妹が居る土日は実家にも帰らなくなってしまいました。 義父がガンで手術になったときも、自分の親なのに、「私は仕事だから」と手術の日も見舞いにも来ず、たまたま決まった退院の日が大安じゃなかった事に腹を立てて親を怒鳴ったり。 来週また義父が手術なんですが(肺に腫瘍が見つかりました)海外旅行の予定があるらしく、「旅行に行くから」と言ったそうで、義母や主人も怒ってしまい、どうしようもありません。 親が病気になったとき、「自業自得」とも言ったそうで・・ こういう場合どうしたらいいでしょうか・・ ちなみに、主人の実家は夫婦年金暮らしです。結婚の時もお金がないからと言われて、結婚資金は全て私と私の親が出しました。 私たちが共働きなのは、マイホーム貯金と、主人の実家に毎月最低3万円を生活の足しになるようにと入れているためです。同居の妹が生活費を入れていないのも承知の上で、長男夫婦だしと文句も言わずに続けて来たのに。 なんだか自分達が一生懸命なのがバカらしくなってきました。 でも何度も喧嘩になった所を見てきました。喧嘩になるのは仕方がないと思って今まで何も言わずに来ましたが、義父も余命宣告され、さすがに解決する様子もないため、何とかしなくてはと思っています。 いい意見があればお願いします。

  • しっかりとするには

    私は長男の嫁です。親とは同居はしていませんが、 義母に続いて役員の仕事をしています。 役員の事も含めて長男の嫁であっても、しっかりとしていません。お恥ずかしい位です・・・ 何事も自分から進んではなく、義母や義父に相談をしないと何一つ出来ません。(家事は何とか) 主人と結婚をして7月で2年目になりますが、 少しはしっかりとしたいのです。 どうすれば出来るものなのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 苦痛の日々です。

    皆さんの意見をお聞きしたく、書かせていただきます。 結婚4年目、主人(31歳)・私(28歳)・長男(2歳) アパートに住んでおります。 長男の主人の実家は田舎で長男が同居するのは当たり前という風習です。結婚前からいずれは同居という話はあったのですが、 私も当時は大丈夫だろうと甘く考えていました。 去年義父が亡くなり、現在主人の実家には義母・義弟の二人で住んでいます。 義弟はまだ結婚の予定はなく、主人が実家に入るなら出て行くと言っております。 そんな状況の中、私は義母のことでかなりのストレスをかかえています。 まずは、早く実家に入れの日々、 過干渉、他力本願、自己中心的、ほんとに非常識的な義母です。 義父が亡くなってからますますひどくなりました。 その義母からの電話攻撃、いきなりの訪問等ありえないことが続き 私は精神的にまいってしまい今では無排卵になってしまい、 妊娠できない体にまでなってしまっています。 義母の望みは私達との同居です。 こんな状態であるのに同居は考えられません。 別居の状態でここまで苦痛であるのに同居したらどうなるんでしょう。 想像するだけで胃が痛みます。 主人に同居はできないと相談しても 結局は親も大事なんでしょう、どうしていいかわからないと言うだけです。義母のことでケンカが絶えなく夫婦仲もギクシャクしています。 私が我慢して実家に入らなくてはならないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 宗教違い・・・

    私と主人(長男)は無宗教ですが主人の親は学会員です。結婚して10年ですが結婚時に一切勧誘などはしないという約束をしたせいか今まで特に問題はありませんでした。が、先日義父が亡くなりお葬式など実家の思う様に終えたのですが、今お墓の事でどうなるんだろうと私は???です。元々お墓をもっておらず今回初めて建てる事になったのですが義母が建てるよりも長男が建てる方が後々楽?との事で主人が建てる事になったそうです。ですが宗教が違うのに一緒のお墓って・・・?おかしくないんでしょうか?

  • 同居を断るには・・・。

    私(32) 主人(43)です。結婚して3年半 昨年娘が生まれました。 主人は4人兄弟の次男です。(姉・兄・主人・弟) 義父は10年程前に亡くなられ 義母は長男夫婦と同居しています。 長男(45)兄嫁(45)義母(70) 長男、兄嫁20歳の時にできちゃった婚で実家に住みだし 10人の大家族で暮らしていました。 義父が事故で亡くなられた時には 実家には兄夫婦と子供(男3人)と義母だけでした。 しばらくして ほかの土地に家を建て 新宅でみんな暮らす事になりました。 主人はバツ(1)で その頃は婿養子に入っていました。 私達が結婚した時は兄嫁と義母の仲は良かったのですが ここ最近 急に悪くなったみたいです。 主人の姉・兄から連絡入り 私達に義母の面倒を見てもらえないかと言ってきました。 私の父は長男です。母と祖母の関係はすごく悪く 孫の私を抱くこともした事がない祖母で 私も会話すらした事がない程でした。昨年亡くなったのですが 父以外 葬式には行きませんでした。 言い訳かも知れませんが 私自身 そういった環境の中で育ったので 義母との同居は無理です。 明日 兄弟が集まって話合いをすると言ってきたのですが・・・。 義母には悪いのですが どうやったら同居を断れるでしょうか?

  • 十三回忌 参列者

    来月父の十三回忌を行います。そこで義父に参列いただくかどうか質問です。 地域等により違いがあるとは思いますが、色々な事を考え迷っています。 主人とは3年前に結婚しまして、結婚前には主人のご両親とお会いした事がありませんでした。 結婚してすぐに主人の親戚の法事があり主人のご両親の実家のお寺(車で6時間)へ行きました。 その時に義父と義叔母、義姉に初めてお会いしました。 主人いわく誰の法事かも知らず叔母さんに奥さんも連れてくるのよと言われたらしいですが集まっている人や会話からすると義父の兄弟では…と思います。 結婚1年後には主人の実家へ連れて行ってもらい義母とも会う事ができました。。 その後は年1、2回訪ねて(主人の里帰り)います。 主人の実家は家から約2時間半位です。 結婚した当時、義父は病気の為手術の半年後、義母は脳梗塞で動けなかった為、親同士は面識がありません。 もちろん義母は現在も闘病中ですが幸い義父はずい分回復し義母の介護や時には旅行へ出かけたりしているようです。 今回は十三回忌だし、負担をかけるのも…と思い主人の実家への連絡はしないつもりでしたが、不謹慎ですがふと 『逆にこんな時でもなければ私の母と会う機会がないかも…』と思い主人に話してみました。 『もちろん母は来ることが出来ないと思うがそういった一般的な常識もわからない…(夫からみれば義父の十三回忌に自分の親を呼ぶべきか)困ったね』でした。 連絡して気を使わせるのも悪いし、私は義父にも、できれば義母にも母と会ってもらいたいのが本音です。 本当に不謹慎な発想とは思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 26年前の長男の結婚式の私(嫁)抜きの写真

    愚痴の質問になってしまって、お恥ずかしい限りです。 主人は、長男、弟さんもいて、二人兄弟です。 義母は、26年も前の、主人と私の結婚式の時に、主人側の親戚の方が、撮ってくださった、義母、義父、長男(主人)、次男だけ (私や私側の親族は、写っていません。)の写真を、未だに、自分の部屋に、写真立てに入れて飾ってあります。 実際に、ずっと同居して、主人の単身赴任中も、義母の世話を、してきたのは私なんですが。 その写真を見ると、悲しくなります。 義母にとっては、只の、思い出に残る写真だから、特に、意味はないのでしょうが。 既婚女性の方は、同じ状況でしたら、どう感じますか。

  • 義父母との関係について。結婚6年目の主婦です。夫は長男です。

    義父母との関係について。結婚6年目の主婦です。夫は長男です。 結婚して半年後くらいから孫が早くほしいといわれ、また会うと占いの人に いわれたことを引き合いに今年は赤ちゃんできるかもっていわれたとか言われ。。 最低子供は二人とか言われ。 そのころ私も子供がほしくてできてなかったので何て無神経、、なんて思いながら すぐ一人目の女の子ができました。 そして産後子供が6ヶ月のころには、ママに二人目催促しなきゃね~ なんて子供に話しかけながら言われ。 一人目が女って分かったときは、「うちはどっちでもいいのよ~」なんていっておきながら、 まだ一人なのに「男の子でも使えるいいマント買ってあげる」とか 女の子の服にまぜて男の子の服を送られてきたり。 そして、二人目を妊娠し、また女の子とわかったら、うちは子供は二人って思ってたので そのことを言ったら、まだ妊娠中でもあるのに「4人目が男の子かもしれないし」とか 義母に言われ。結局また予想外ではありましたが3人目を授かり、女の子でした。 私は3姉妹でうれしかったです。 義父母は普段はとてもいい人のように振る舞い、主人は私がいやな気分になっていても 向こうはそんな悪気ないからとしかいってくれないし。義父母に注意してくれたらしいのですが それから言わないようになったわけでもなく。主人もたいしたことじゃないのに 俺は言ってやったのにっていう感じで言われるし。 私からしたら、出産マシーンじゃない!っていいたくなるのです。出産後も いつも、「よくがんばってくれたね。また孫をよろしくたのむね」なんて。私は義父母のために 生んであげて育ててあげてるんじゃない。 また義母に次は男の子かしらなんていわれないかとほんとにしゃべるのも 会うのもいやです。 電話がかかってくるだけで動悸もしてくるし。 私が気にしすぎですか?たびたび孫の催促受けるのはほんとにいやなことではないですか? 長男の嫁なら当然なのですか? うちは2人目の娘が障害があり、今2歳ですがそれでも長生きしているほうです。 1歳の誕生日には義母に「1歳なんて私絶対無理だと思ってたわ~」なんて さらりといわれて。 主人からしてみれば、義父母はとてもやさしい尊敬するひとみたいなので 何をいっても私が悪く思われるだけで。。 2人目生んでほんとに命のありがたみとか考えさせられているので余計腹がたっています。 私には散々孫の催促しておいて、義実家の近くにすむだんなの妹には何もいいません。 義妹には姑もいないのですが。 自分にはまったく悪いところはないとおもっている義父母なので 私がそっけなくしているのが私だけが悪者みたいで。 私が気にしすぎですか?どうしたら忘れられますか??

  • 姑という立場

    NO.4243で質問をさせていただいたものです。義母の気持ちがわからなくなってしまいました。 私たちは結婚して1年半。主人は長男で嫁いだ義姉がいます。就職のために実家を出て10年です。 義父は早くに亡くなっていて、義母は一人暮らしです。主人の実家と私たちの住まいは車で3時間半くらいのところにあります。 私たちは結婚する直前から同棲をはじめ、結婚準備をしました。義母としては「長男(主人)と私(義母)の家に、嫁が来るのが当然」と考えていたようで、それが始めから違った=捨てられたという思いを持っているようです。 その後も、結婚式を簡素にしたこと=結婚を軽く考えている、 レストランでの結婚式のあとにその場にいた人たち(友人たち、私の両親と妹)だけで、みーんなが入った写真を撮ったのですが、それに主人側の親族がが入っていなかった(先に控え室に戻っていた)ことで、嫁ぎ先を軽視している、 ととられてしまっています。 何かにつけて自分(義母)のことはどうでもいいんだろう、ということを主人にいいます。 このゴールデンウィークに私の両親が私たちの住まいに来るため、主人が実家に帰れないというと「もう私は一人で生きていくしかない、帰ってこなくても結構!」と泣きながら、電話をかけなおして来たそうです。主人が私の親のことばかり考えていると思っているみたいで。 一人暮らしが寂しいことはよくわかります。 でも私の両親が来るのは、結婚前からでも2回目です。それもゴールデンウィークの前半は主人の実家へ帰り、後半に帰れないというだけです。一緒にこちらに来たかったみたいなので、その1週間後に主人が迎えに行くとも言ったんですが。 大切なかわいい息子に捨てられたと思っている義母に、私たちはどう接していけばいいのでしょうか。 ちなみに私の両親は、夏に産まれる私の子供の出産準備の手伝いに来てくれます。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=253864

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか