OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠時の目薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167914
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (59/408)

妊娠13週目の妊婦です。

先日、あるサイトで「妊婦に目薬は良くない」と言う発言を見つけたのですが、本当でしょうか?

私は今、仕事で一日中パソコンと向かい合っている為、目薬が無いとかなり辛いんですが・・・。

ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

私はアレルギ-性結膜炎やら花粉症やらで、妊娠中も授乳中も
眼科にかかっていました。
眼科でも薬局でも「妊娠中です」「授乳中です」と申告しましたので、
そのたびに
「心配要らないよ。もし心配だったら、さしてすぐに目頭を1分
押さえてやると、全身に薬がまわらないからやってみて。」
と言われました。
子供は何事もなく生まれたし、何事もなく育っています。
目薬を極端にたくさんさしたり、1日中さしっぱなしでなければ、
赤ちゃんに影響はないと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

安心なのは、病院で出していただく事です。 もしくは、かってに購入するのではなく、薬剤師さんに相談して購入すれば大丈夫です。 ほとんどの目薬は大丈夫なようですが、一部妊婦さんに安全が確認されていないものがあるそうです。
安心なのは、病院で出していただく事です。
もしくは、かってに購入するのではなく、薬剤師さんに相談して購入すれば大丈夫です。
ほとんどの目薬は大丈夫なようですが、一部妊婦さんに安全が確認されていないものがあるそうです。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、naokamaさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです この件はやはり眼科あるいは小児科に行くべきですナ 貴女の身体は貴女のものであって、貴女のものではないのですから・・ いろいろな情報がありますが、 悩み相談なら、私こと、パーパパパも誠心誠意の心がけで いつも相手を選ばずに回答(たまに感情的になってしまい、申し訳ないときもありますが、子供や女性が弱者的立場におかれるのが我慢な ...続きを読む
拝啓、naokamaさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

この件はやはり眼科あるいは小児科に行くべきですナ
貴女の身体は貴女のものであって、貴女のものではないのですから・・
いろいろな情報がありますが、
悩み相談なら、私こと、パーパパパも誠心誠意の心がけで
いつも相手を選ばずに回答(たまに感情的になってしまい、申し訳ないときもありますが、子供や女性が弱者的立場におかれるのが我慢ならないからです)しているのですが、
このように、もしもの場合、人の命(貴女やおなかの赤ちゃん)に関わるかも知れないことを回答するのは
並大抵の経験がないと答えられませんゼ
よって、専門であるかかりつけの眼科、もしくは、小児科へ
行き、先生の指示を仰ぐのが最良の行動であると、確信しますゾ
たかが目薬、されど薬には違いないのですから
どのような影響があるか、分かりません
影響がでてからでは、取り返しがつきませんからネ
善は急げですゼ
明日にでも診断をしてもらいに行きましょう
パーパパパでした
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ