• ベストアンサー

歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。 全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。 奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が 口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。 上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか? このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・ 歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・ それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。 これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。 前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。 痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。 どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.4

おっしゃっていること、よくわかります。 20代後半に2年間、装置をつけていました。 頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。 これは、一旦、治りますが、またなります。 それを2年間、繰り返しました。 そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。 醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、 特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。 食べたものが間に挟まるのも気になりました。 その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、 やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、 かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、 壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。 そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、 小さな手鏡を用意して、チェックしていました。 当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。 本当に、つらかったです。 昨日から始められたということですので、 ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。 ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、 やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。 数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。 食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。 と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、 2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。 歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。 途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、 今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。 容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。 今は辛いでしょうが、頑張って。

mirana
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 3日目になりましたが、キズは痛くなる一方だし、前歯は本当に痛いので使えません。 うどんさえ噛めなかったとの事、分かります。本当に痛いですもんね。 今は人と話をするのさえ抵抗を感じてしまっています。 針金が当たらないようにつけているワックスのせいで頬がはれたように見えるし、話すとワイヤーが見えるし、笑う事すらなんだか恥ずかしくてどんどん暗くなってしまっています・・・ でも、本当にこの時期をクリアすればあとは美しい歯並びが手に入るのですよね?! それを考えて毎日頑張っていこうと思います。 ありがとうござしました。

その他の回答 (4)

• pika916
回答No.5

その気持よ~くわかりますよw 私もそろそろ1年が経とうとしています。今はもう体の一部と化してますが、着け始めは痛くて痛くて夜もうずいて眠れぬ日々が続いたものです。 ご飯も柔らかいものでも噛むのが怖くておかゆばっか食べてました。 さて針金が痛いとの事ですが、あまりに痛かったりした場合は調整日までがまんせず、一度先生に診てもらった方がいいですよ。私も一時期とても痛い時があり診てもらうと、装置の金具の一部が出ていてそれがあたっていたそうです。何かの拍子に金具が出てしまったりする事があるそうです。 慣れれば自分で応急措置も出来るようになりますが、まだ始めたばかりなので一度相談されてみてはいかがですか? あとなぐさめ程度ですがシリコンのような物を歯科でくれるので当る金属の部分に着けると少しはマシです。 それと悲しいですがお口の中の荒れは矯正の宿命みたいなもんですので慣れるしかありません(^^ゞ でも口の粘膜は徐々に強くなるそうなので段々とトラブルは少なくなりますよ。でもやっぱり調整に行った後や歯が動き出すとまた荒れたりの繰り返しですが。でもそのうち慣れるのでがんばりましょう! 口の粘膜にはビタミンBがいいそうなのでサプリも取り入れてみては如何でしょう? 食べ物ですがこれも矯正の宿命ですね~(^^ゞ 私も最初は歯に詰まるのが嫌で気にしてました。特に人との食事やコンパなどはほとんど食べれませんでした。でも段々とこの食べ物はいけそうとかダメだ~ってのがわかってきます。 スジのある物やお肉なんかは挟まりやすいです。あと意外にお米が挟まりやすいです。 菜っ葉や菊菜は危険ですよ(笑)すじがブラケットの挟まって笑うと怖い事になります(笑) 方法ですが私は手鏡などでまめにチェックしたり食べた後はすぐにハブラシしてます。あとフロスを持ち歩いています。 徐々にですが絶対慣れます。私は今は矯正してる事を楽しんでます。歯が動いてくるとうれしくて鏡を見てはにまっとしてます(^^ゞ 矯正は恥ずかしいことではありません。自分の体の為にやっているのです。今や芸能人でも隠さずされてますよ。YUKIちゃんやチャラ、おしゃれ系の人はかえってそれを見せるのがいけてる感じですね。探せば結構いますよ。 今は着け始めで辛いかもしれませんがキレイな歯の為にお互いがんばりましょう! あとあんまり辛かったら遠慮せず先生に相談しましょう! 長々となってしまってすいません!

mirana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年経過されたのですね!うらやましいです。 この痛みは、針金が飛び出ているものではなく、歯にはめてある金属の側面にワイヤーを通す(ひっかける?)フックみたいなのがあって、それが頬の内側に刺さって痛いものなので、多分歯医者へ相談しても、慣れるしかない、と言われそうな気がしています。 薬局の人へ相談したら、pika916さんがおっしゃるとおり、口の中はどんどん抵抗が強くなるそうです。 だから今はこの金属が口の中にある状態にまだなれていませんが、そのうち口が強くなるとのことで、それまでは辛抱しなければならないみたいです。 シリコンをたくさん詰めているので、それもまたコンプレックスになってしまっています。でもこれを着けていないと傷口にするどい金属があたってとてつもなく痛いので、仕方ないのですが、笑ったり人と話したりすることにかなりの抵抗があります。 食べ方や避けた方がいい食べ物など、頑張ってこれから勉強していこうと思います。 手鏡や爪楊枝、フロスなどは本当に必須アイテムですね。 私も2年後のことを考えてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

• pandda6
回答No.3

私も同じような歯科矯正していました。 ちょっと高いお金をだして、ワイヤー意外は白い材質のものにしてもらっていましたが、恥ずかしくてコンプレックスで、矯正器具をはずすまで笑う時とか遠慮がちにしており、はずしてから友人に「雰囲気が変わった」って言われたのを覚えています(笑) ワイヤーの具合を変える度に、口の中はキズだらけになりましたし、痛いのと恥ずかしいのでよく泣いてました。 けど、口の中のキズは大抵2日ほどで治りますし、治らなくても馴れると痛くなくなるので安心してください★ 食べ方ですが、どういう食べ方をしたらはさまるのかってことが、そのうち感覚的にわかってくると思うので、挟まるのも少なくなってくると思います。 私の場合は、ちょっとずつ口の中へ運んで、なるべく食べかす(物を噛んだ後)はすぐに飲み込むようにしていました。 でも、ミンチとかはよくすっぽりと挟まってました(笑) 常に歯ブラシを持ち歩き、食事後はすぐ歯を磨いていましたよ。 恥ずかしさとかコンプレックスもあると思うのですが、終わった後は「やってよかった」って思えるし、矯正をしていた頃の自分は何であんなことでコンプレックスを感じてたんだろうって笑えるくらいになるので、今は辛くてもがんばって下さいね★ キレイな歯になったら、今までの何倍も自分に自信がもてるようになります、大丈夫、がんばって!!

mirana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めて3日目になりましたが、キズはひどくなる一方のようです・・・ そのうちになれる日が来る事を毎日祈っています。 食べ方も分かるようになるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• usami33
回答No.2

娘は数ヶ月前から矯正しています 歯科医さんでねんどみたなガムみたいなものもらいませんでした? 娘はこれをもらいワイヤーの両端に最初は付けていました でも、あまり効果は無く、3日くらいは痛がっていて、 食べ物も、10日くらいは硬いものが食べられなかったようです。 でも、今では気にならないようで、普通に食事もしていますし、 聞いても痛いとは言いませんので、 あなたもきっと今しばらく我慢すれば慣れると思いますよ ※ あまり痛いようなら一度歯科医さんのご相談した方がよいと思います

mirana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガムみたいなもの、もらっています。 それでもそれだけでは何ともならない痛みに教われています・・・ もうすこし頑張ってみようと思います。

回答No.1

矯正中です。1年経ちました。 ひとによっては痛いそうですね。 口内炎も出来やすいひとは頻繁に出来るそうです。 装置をはめてまだ間もないなら、もうすぐ慣れてくると思いますよ。 食べ物が挟まるのは仕方ありません。 私は外でパスタや青海苔、乗っかりやすいものは口にしませんし、食べたらすぐにうがいして歯磨きします。 最初の3ヶ月くらいは気になりましたが、段々慣れてトイレとかですぐに取って対処出来ますよ。 口内炎はつらいそうなので(私は一回も出来ませんが)体調管理には気をつけてください。 まだまだ始まったばかりです。 1年も着けてると体の一部みたいになってきます。 がんばってくださいね。 私もあと数ヶ月の我慢です。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり食べ物は挟まってしまうものなのですね・・・ 私も早くなれるようになりたいです。 ありがとうございました。