• ベストアンサー

歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。 全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。 奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が 口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。 上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか? このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・ 歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・ それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。 これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。 前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。 痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。 どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

おっしゃっていること、よくわかります。 20代後半に2年間、装置をつけていました。 頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。 これは、一旦、治りますが、またなります。 それを2年間、繰り返しました。 そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。 醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、 特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。 食べたものが間に挟まるのも気になりました。 その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、 やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、 かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、 壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。 そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、 小さな手鏡を用意して、チェックしていました。 当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。 本当に、つらかったです。 昨日から始められたということですので、 ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。 ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、 やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。 数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。 食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。 と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、 2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。 歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。 途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、 今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。 容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。 今は辛いでしょうが、頑張って。

mirana
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 3日目になりましたが、キズは痛くなる一方だし、前歯は本当に痛いので使えません。 うどんさえ噛めなかったとの事、分かります。本当に痛いですもんね。 今は人と話をするのさえ抵抗を感じてしまっています。 針金が当たらないようにつけているワックスのせいで頬がはれたように見えるし、話すとワイヤーが見えるし、笑う事すらなんだか恥ずかしくてどんどん暗くなってしまっています・・・ でも、本当にこの時期をクリアすればあとは美しい歯並びが手に入るのですよね?! それを考えて毎日頑張っていこうと思います。 ありがとうござしました。

その他の回答 (4)

  • pika916
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

その気持よ~くわかりますよw 私もそろそろ1年が経とうとしています。今はもう体の一部と化してますが、着け始めは痛くて痛くて夜もうずいて眠れぬ日々が続いたものです。 ご飯も柔らかいものでも噛むのが怖くておかゆばっか食べてました。 さて針金が痛いとの事ですが、あまりに痛かったりした場合は調整日までがまんせず、一度先生に診てもらった方がいいですよ。私も一時期とても痛い時があり診てもらうと、装置の金具の一部が出ていてそれがあたっていたそうです。何かの拍子に金具が出てしまったりする事があるそうです。 慣れれば自分で応急措置も出来るようになりますが、まだ始めたばかりなので一度相談されてみてはいかがですか? あとなぐさめ程度ですがシリコンのような物を歯科でくれるので当る金属の部分に着けると少しはマシです。 それと悲しいですがお口の中の荒れは矯正の宿命みたいなもんですので慣れるしかありません(^^ゞ でも口の粘膜は徐々に強くなるそうなので段々とトラブルは少なくなりますよ。でもやっぱり調整に行った後や歯が動き出すとまた荒れたりの繰り返しですが。でもそのうち慣れるのでがんばりましょう! 口の粘膜にはビタミンBがいいそうなのでサプリも取り入れてみては如何でしょう? 食べ物ですがこれも矯正の宿命ですね~(^^ゞ 私も最初は歯に詰まるのが嫌で気にしてました。特に人との食事やコンパなどはほとんど食べれませんでした。でも段々とこの食べ物はいけそうとかダメだ~ってのがわかってきます。 スジのある物やお肉なんかは挟まりやすいです。あと意外にお米が挟まりやすいです。 菜っ葉や菊菜は危険ですよ(笑)すじがブラケットの挟まって笑うと怖い事になります(笑) 方法ですが私は手鏡などでまめにチェックしたり食べた後はすぐにハブラシしてます。あとフロスを持ち歩いています。 徐々にですが絶対慣れます。私は今は矯正してる事を楽しんでます。歯が動いてくるとうれしくて鏡を見てはにまっとしてます(^^ゞ 矯正は恥ずかしいことではありません。自分の体の為にやっているのです。今や芸能人でも隠さずされてますよ。YUKIちゃんやチャラ、おしゃれ系の人はかえってそれを見せるのがいけてる感じですね。探せば結構いますよ。 今は着け始めで辛いかもしれませんがキレイな歯の為にお互いがんばりましょう! あとあんまり辛かったら遠慮せず先生に相談しましょう! 長々となってしまってすいません!

mirana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年経過されたのですね!うらやましいです。 この痛みは、針金が飛び出ているものではなく、歯にはめてある金属の側面にワイヤーを通す(ひっかける?)フックみたいなのがあって、それが頬の内側に刺さって痛いものなので、多分歯医者へ相談しても、慣れるしかない、と言われそうな気がしています。 薬局の人へ相談したら、pika916さんがおっしゃるとおり、口の中はどんどん抵抗が強くなるそうです。 だから今はこの金属が口の中にある状態にまだなれていませんが、そのうち口が強くなるとのことで、それまでは辛抱しなければならないみたいです。 シリコンをたくさん詰めているので、それもまたコンプレックスになってしまっています。でもこれを着けていないと傷口にするどい金属があたってとてつもなく痛いので、仕方ないのですが、笑ったり人と話したりすることにかなりの抵抗があります。 食べ方や避けた方がいい食べ物など、頑張ってこれから勉強していこうと思います。 手鏡や爪楊枝、フロスなどは本当に必須アイテムですね。 私も2年後のことを考えてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

私も同じような歯科矯正していました。 ちょっと高いお金をだして、ワイヤー意外は白い材質のものにしてもらっていましたが、恥ずかしくてコンプレックスで、矯正器具をはずすまで笑う時とか遠慮がちにしており、はずしてから友人に「雰囲気が変わった」って言われたのを覚えています(笑) ワイヤーの具合を変える度に、口の中はキズだらけになりましたし、痛いのと恥ずかしいのでよく泣いてました。 けど、口の中のキズは大抵2日ほどで治りますし、治らなくても馴れると痛くなくなるので安心してください★ 食べ方ですが、どういう食べ方をしたらはさまるのかってことが、そのうち感覚的にわかってくると思うので、挟まるのも少なくなってくると思います。 私の場合は、ちょっとずつ口の中へ運んで、なるべく食べかす(物を噛んだ後)はすぐに飲み込むようにしていました。 でも、ミンチとかはよくすっぽりと挟まってました(笑) 常に歯ブラシを持ち歩き、食事後はすぐ歯を磨いていましたよ。 恥ずかしさとかコンプレックスもあると思うのですが、終わった後は「やってよかった」って思えるし、矯正をしていた頃の自分は何であんなことでコンプレックスを感じてたんだろうって笑えるくらいになるので、今は辛くてもがんばって下さいね★ キレイな歯になったら、今までの何倍も自分に自信がもてるようになります、大丈夫、がんばって!!

mirana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めて3日目になりましたが、キズはひどくなる一方のようです・・・ そのうちになれる日が来る事を毎日祈っています。 食べ方も分かるようになるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

娘は数ヶ月前から矯正しています 歯科医さんでねんどみたなガムみたいなものもらいませんでした? 娘はこれをもらいワイヤーの両端に最初は付けていました でも、あまり効果は無く、3日くらいは痛がっていて、 食べ物も、10日くらいは硬いものが食べられなかったようです。 でも、今では気にならないようで、普通に食事もしていますし、 聞いても痛いとは言いませんので、 あなたもきっと今しばらく我慢すれば慣れると思いますよ ※ あまり痛いようなら一度歯科医さんのご相談した方がよいと思います

mirana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガムみたいなもの、もらっています。 それでもそれだけでは何ともならない痛みに教われています・・・ もうすこし頑張ってみようと思います。

回答No.1

矯正中です。1年経ちました。 ひとによっては痛いそうですね。 口内炎も出来やすいひとは頻繁に出来るそうです。 装置をはめてまだ間もないなら、もうすぐ慣れてくると思いますよ。 食べ物が挟まるのは仕方ありません。 私は外でパスタや青海苔、乗っかりやすいものは口にしませんし、食べたらすぐにうがいして歯磨きします。 最初の3ヶ月くらいは気になりましたが、段々慣れてトイレとかですぐに取って対処出来ますよ。 口内炎はつらいそうなので(私は一回も出来ませんが)体調管理には気をつけてください。 まだまだ始まったばかりです。 1年も着けてると体の一部みたいになってきます。 がんばってくださいね。 私もあと数ヶ月の我慢です。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり食べ物は挟まってしまうものなのですね・・・ 私も早くなれるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について教えて下さい

    歯の矯正について教えて下さい 長年すきっ歯に悩んでたのですが、知り合いの紹介で歯の矯正をすることにしました。病院の先生の話だと、小学生でも我慢できるから大丈夫と言われ、安心してたのですが・・。(一応ネットで検索したりしたんですが、大丈夫かなと思ってたんですが・・) 銀色のワイヤーのようなものを2年位つけて、そのあと1年くらいなにかをする方法でやってます。今の金額に55万出せば透明の歯の矯正(マウスピース)のインビザラインという楽なものがあると勧められたんですが、そんなに痛くないと先生から聞いてたので普通の方法でやることにしました。 今下の歯のみ(5本引っ張る感じ)装着した次の日なんですが、食べ物がワイヤーに詰まって食事どころではなく、全然食べる気がしません。当日は痛くなかったんですが、2日目の今日は物を噛むと痛いし、頬の内側がワイヤーで傷になって痛いです(応急処置として、ワイヤーと頬の間にティッシュを入れてます)。歯の矯正というのは、こんなにも辛くて苦しいものなのでしょうか?まだ2日目なのに、挫折しそうです。あの時50万出せば(インビザラインにすれば)、もう少し苦しくなかったかな・・?と考えたりします(涙) 痛いことを防ぐには、どうすれば治るんでしょうか?ずっとこの苦しみが2年続くのでしょうか? このままで行くのであれば、食事で歯が痛かったり、ワイヤーに引っかかって嫌な思いをするのは当たり前なのでしょうか? 自分で決めたことなのに、1日中痛くて悲しくて涙が出てきてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • 矯正による口内炎

    こんにちは。 1週間ほど前から矯正を始めた者です。 上は裏に、下は表に装置をつけています。 まだワイヤーは上の歯の前歯にしかついておりません。 私は、下の親知らずが中途半端に生えているために輪が通らず、普通の金具(?)を歯の側面につけているのですが、食事をするたびに内頬を噛んでしまい、口内炎の腫れがひかず、そのためにまた噛んでしまう・・・というような悪循環が続いています。最近は喋るだけでもたまに噛んでしまいます。 歯の裏の金具で舌もだいぶ擦れています。 舌の方は覚悟はしていたことなのですが、内頬はちょっとヒドイので。。。 何かいい方法などはありますでしょうか? それとも我慢して慣れて治るのを待つしかないのでしょうか??

  • 歯と歯の間の虫歯(矯正中)

    矯正をしていて 全部の歯にはりがね?を つけているのですが 右前歯とその右側の歯の間に 虫歯のようなものが できてしまいました… 前と裏からでは 見えていないので 間のところだけです 小さいですが 茶色(黒)いです 矯正をしているので はりがね?があると 治療はできないでしょうか? できるのなら そのまま歯医者に 行こうと思いますが 無理なら矯正の先生に 相談して一度とって もらおうと思います… どうすればいいでしょうか…

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 歯の長さが揃わない

    奥歯が生え替わる頃、短い歯に合わせて過ごしてきたので、 一本だけ引っ込んだり、出てたりは有りませんが、 前歯が奥歯より2倍くらい長いんです。 歯は、前に出てませんので、いわゆる出っ歯タイプでは無いと思います。 親不知が生えてきて、前歯と同じ長さなので、 親不知以外の奥歯が生えてるところに隙間ができてる状態です。 いつも、親不知と前歯をいっそのこと削ってしまいたい。なんて思ってます(笑) そのままにして大丈夫なのでしょうか?

  • 歯の矯正をなさった方へ

    矯正を始めるところで、今奥歯4本に金具をはめ込みましたが、金具が当たって、歯がまったく閉じません。このままでいいのでしょうか? 説明せずに治療する先生で、「閉じませんけど・・」と言ったら、金具を少し削っただけでしたが、やはり閉じません。  こんな物なんでしょうか?  金具をもっと奥に入れてたら閉じますか? 歯が噛み合わないと、歯が伸びてきて噛むように調整とする、と聞いた事がありますが・・・  奥歯2本が外側の点でしかくっつかず、食べ物が噛み砕けないです。 30半ばの矯正で、上前歯1本がおもいっきり内側に入っています。 皆さんはどの位ワイヤー付けられましたか? そして唾液がいっぱい出るんですが、普通ですか?(*_*;   先生に不信感ありますが、今更病院かえられないし。知り合い3人も行ってて評判良いはずだったんですが。 毎回本当に何も説明しないで、次回何をするのかも分からないし、すぐいなくなってパソコンばかリやってるし。聞くに聞けません。 パソコン調子悪くて、Rが打てず、ら行はIMEパッドで打っている状態です。この前はパッドすら出て来なかったので、返事が変になったらすみません。よろしくお願いします。