• ベストアンサー

エクセルの表をAutoCADにコピー

エクセルの表をAutoCADにコピーする際、セルが部分的に欠けてしまいます。 どうすればよいのでしょうか? OFFICE:2003 CAD:AutoCAD2000i

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myufu
回答No.6

OFFICE:2000 CAD:AutoCADLT2000i でも同様のことがおきましたが OFFICE:2002 CAD:AutoCAD2005 だと改善されています。 これは製品同士の組み合わせによるものです。 複数にわけて貼るのはよいのですが、それぞれが別シートになるので計算は反映されなくなります。 ですので、その場合は 形式を選択して貼付、で AutoCADの文字と線として貼付がよろしいかと思います

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 あれ、ほんとですね。弊社にあるLT2006に張り付けたら問題なくいけました。 ご指摘のとおり、CAD側の問題だったのかもしれません。 とりあえず解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#192339
noname#192339
回答No.5

私も以前同じ経験をしました。 確か、エクセルの貼り付けの制限は何行何列までではなく、範囲の広さに影響したと思います。 したがってエクセルでコピーする範囲選択時に、行、または列の切れてしまう方の行間隔(列間隔)を事前に狭くしておきます。このとき狭くしたことによって文字が切れてしまっても大丈夫のはずです。 これで通常の貼り付け範囲より広げることができます。CADに貼り付けてから狭くした間隔を元にもどせば、切れていた文字も表示されます。 一度試してみてください。

11369
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エクセルの貼付範囲の制限については、明確な仕様があるのでしょうか? というのは、Excel2000の時は、Microsoftの技術情報に従ってレジストリを変更した結果、かなり広い範囲まではりつけできるようになったことを記憶しております。今回、以前の時よりも1/2程度の範囲しかないように思われ、納得がいかない次第です。

回答No.4

質問の意図と違うかもしれませんが・・・ エクセルって、とても大きな表をコピーすると全部貼り付け出来ないようです。(容量の制限あり?) ちゃんと検証したことがないのでなんとも言えませんが、例えば列がAA、AB・・・まであるような場合とか・・・ AUTOCADに貼り付けをしたことはありませんが、ワードに貼った場合によくなりますよ。

11369
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが今回はせいぜいG列くらいまでしかない表なのです。Microsoftの技術情報を再度確認したところ、Excel2000についてはメタファイルの制限かなんかで同様な現象が起きるとあったのですが、Excel2003については見あたりませんでした。

• mshr1962
回答No.3

#1mshr1962です。 エクセルの機能でだと、Shiftを押しながら「編集」を選択すると 「図のコピー」設定が表示されます。 これで図形化した表なら貼り付けできませんか?

11369
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の方法は当方も存じておりまして、試しましたがだめでした。マシンのメモリに関係するかと思い、メモリが十分なマシンで試したのですが、これもだめでした。

• ruk7
回答No.2

あまり答えになっていないかもしれないですが エクセルのセルの罫線の引き方ではないですか エクセルで罫線を見ていると同じ所に引いた線でも 隣のセルの右側に引いたせんと隣の左側に引いた線では 画面で見ていると同じ所に引いた線に見えるじゃないですか なのでCADに貼り付けたい表を囲むように罫線を引いてあげると 普通のコピー貼り付けで罫線は欠けないのではないかと思うのですが 何だか判りにくい文章でごめんなさい

11369
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が不十分だったかもしれませんが、罫線という問題ではなく、選択範囲をコピーしても貼付されない部分があるという内容でございます。

• mshr1962
回答No.1

下記のフリーソフトは如何ですか? 洛陳:Excekl表をベクタライズ『磔(はりつけ)』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se366469.html

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のように、各種のツールを使う方法もあるのですが、以前、別の方法で対処できたと記憶しており、その方法が思い出せないのです。 Microsoftの技術情報を参照して解決したはずなのですが、それを見つけだせませんでした。