OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脂肪細胞の染色について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167881
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

脂肪細胞を染色したいのですが、通常のパラフィン切片ではだめなんですよね。
硬組織なのですが、凍結切片にしないで行う方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。脂肪染色では、有機溶剤を使う包埋法は、脂肪が溶け出してしまうので使えません。
ゼラチン包埋などは凍結用ですから、凍結しないとなると直接切片にするしかないでしょう。

ビブラトームやマイクロスライサーという機械を使う方法はいかがでしょう。
お礼コメント
momozou

お礼率 23% (4/17)

回答ありがとうございます。
上記のような機械がないので,できないんです。
シンプルなエポン包埋しかないのですかねー
投稿日時 - 2001-11-13 21:19:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。また来ました。 無理すればゼラチンを濃くして使うという手もあるかもしれません。 40度程度まで許せれば、かなりいけると思います。 もしくは、バキューム(減圧)が出来る仕掛けが何かあれば、これでかなりいけるだろうと思いますが。
こんにちは。また来ました。
無理すればゼラチンを濃くして使うという手もあるかもしれません。
40度程度まで許せれば、かなりいけると思います。
もしくは、バキューム(減圧)が出来る仕掛けが何かあれば、これでかなりいけるだろうと思いますが。