• ベストアンサー

既婚・派遣退職後の健康保険・年金について

2月に結婚しましたが、その後も派遣社員としてフルタイム勤務をしておりました。 家から少し遠いこともあり、9月末で派遣の契約を終了させることにしました。(自己都合) 10月からの仕事は、まだ探しておりませんが、家の近所で派遣かパートで働こうと思っております。 この場合、仕事が見つかるまで主人(サラリーマン)の扶養に入ることができるのでしょうか? 現在、離職表の発行をお願いしております。 扶養に入る場合、離職表をハローワークに提出しなければ問題ないのでしょうか? それとも、離職表を発行してもらってはいけないのでしょうか? 主人の扶養に入れない場合は、 区役所で、健康保険・年金の手続きを。 ハローワークで離職表の提出を行えば問題ないでしょうか? 説明足らずのところがあればご指摘くだされば幸いです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Wat
回答No.3

回答の返答に対する回答ってこの方法ってよいものなのでしょうか・・・ >これは、両方の条件をクリアする必要があるのでしょうか? 両方が必要です。 >また、年収というのは、いつの年収なのでしょうか? 基本的には過去1年間なのですが、けっこう担当者により曖昧な部分があるのが実情です。 (担当者によっては今年度 と回答する方もおられますが、今後就職する意思が無い念書があれば今年度となる事が多いかと思います) >主人の扶養への加入は可能だけど、失業保険をもらえないという見解でよろしいでしょうか?? 離職票を無効の状態としますので、失業保険は受給できないこととなります。 また、失業中(失業給付中)の場合は被扶養者として認定されることはありません。 >任意継続は、国民保険よりも高額になるので利用はしません。 これは計算したことがないので私にはわかりませんが 人により、付加給付部分も考慮したほうが良い場合もあります。 ご主人の税金対策も考慮してみる手も一考かと思います。 (支払者=ご主人として社会保険料の控除を行うとか) ただ、年内に再就職される場合であれば、国保加入が一番良いかと思います。

その他の回答 (2)

• S-Wat
回答No.2

扶養に入る条件として ・対象者(yupokichiさん)の年間の年収が130万未満 ・被保険者(ご主人)の年収の1/2未満 が条件となります。こちらはクリアされてますか? 条件がクリアされていないのであれば、 加入は可能ですが、失業給付を受けることは出来ません。 離職票については、職業安定所にて手続きを行う必要が発生します。(発行してもらわないほうが手続きが楽) 離職票ではなく、退職・派遣登録抹消証明書を発行してもらうほうが良いでしょう。 条件がクリアされていないのであれば、 健康保険については次の2通り ・国民健康保険に加入 ・現在加入している健保の任意継続被保険者制度を利用 のどちらかを選ぶことができます。 年金についてはすみません 他の方の答えを・・・

yupokichi
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 離職票のご説明も、ありがとうございます! >扶養に入る条件として >・対象者(yupokichiさん)の年間の年収が130万未満 >・被保険者(ご主人)の年収の1/2未満 >が条件となります。こちらはクリアされてますか? これは、両方の条件をクリアする必要があるのでしょうか? また、年収というのは、いつの年収なのでしょうか? 去年の10月~今年の9月ならば両方クリアしておりません…。 >条件がクリアされていないのであれば、 >加入は可能ですが、失業給付を受けることは出来ません。 主人の扶養への加入は可能だけど、失業保険をもらえないという 見解でよろしいでしょうか?? 任意継続は、国民保険よりも高額になるので利用はしません。

• sachi218
回答No.1

離職票はあくまでも、雇用保険ですから 健康保険や年金とは関係ありません。 ご主人の扶養に入るならば源泉徴収票 (給与所得合計などが記入されたもの)を ご主人の会社に提出し、扶養になる手続を してもらいます。 なので、パートを考えていらっしゃるなら ば、扶養になるのもいいですが、パート 以上の収入ならば、扶養からはずれる 可能性もありますね。

yupokichi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 いったん、扶養にはいって、 フルタイムのお仕事が見つかれば扶養からぬける。 パートなら、そのまま扶養にはいっておく。 という形でよいのですよね?