OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリー増設エラーについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167852
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

私のパソコンのメモリーは64MBでしたが128MBのバルク品を購入し、増設しました。コンピューターを起動すると「128MBメモリーエラー」と出てしまいましたが、パフォーマンスを見るとしっかり190MBになっています。動作も正常です。しかし起動するたびにメモリーエラーと出てしまうので心配です。メモリーを代えた方がいいでしょうか?またその際、返品はできるでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにメモリーはヒュンダイのものをソフマップで購入しました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

マザーボードによっては、容量の大きい方をスロット1に差さないといけないなどの制約がついたりしますが、大丈夫でしょうか?

PC-100か、PC-133かも確認してください。
メモリの場合、ほとんどは「大は小を兼ねません」。
CL* も、確認してください。

どちらも、ハードウェアが対応しているのであれば、増設でなく、一枚ざしの状態でやってみてください。
128一枚ざしで同じ状況なら、初期不良もしくは、マザーボードの相性になるのでしょう。いちおう、販売店に状況・対処した方法を話して、同型部品との交換をしてもらう事は可能でしょう(在庫さえあれば)

参考になれば。
でわ
お礼コメント
pokuo

お礼率 33% (5/15)

有難うございました。色々試してみたのですが、残念ながら不具合は解消できませんでした。ショップに持っていって相談してみます。
投稿日時 - 2001-11-14 11:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ECC未対応メモリーなどを挿して、ECCパリティチェックをONにしていると、エラーになるかもしれません。(試したことがないので、何とも...)BIOSの設定を確認してみてください。

ソフマップの場合、PCクリニックに持参して、そこにあるマシンでテストし、問題なければ返品、交換は受け付けてもらえません。
また、バルク品でしょうから、初期不良期間内でなければ、受け付けてもらうこともできません。
お礼コメント
pokuo

お礼率 33% (5/15)

有難うございました。色々試してみたのですが、残念ながら不具合は解消できませんでした。ショップに持っていって相談してみます。
投稿日時 - 2001-11-14 11:57:37