• 締切済み

写真を持ち歩きたいのですが・・。

みなさま、よろしくお願いいたします。 勤務先で、いろんなアイテムの名前を覚えなくてはならなくなりました。何百と種類があります。理想としては、それぞれの写真を撮って、そのまま保存・持ち歩きができる、デジカメみたいなのがいいのですが、PCに接続は、特にできなくてもいいです。(ただ、名前も入れれるのであれば、PC接続できるに越したことはありませんが。)また、その写真を使って、他部署との打ち合わせも行いたいので、小さくて薄いのがいいのです。普段、作業時は手ぶらですので、ポケットサイズが理想です。(写真は小さくても、わかればいいです。) そういうものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願えませんでしょうか。普通のデジカメ持ち歩けばいいのかも知れませんが、もっといいものがあれば、と思いまして。 わかりにくい文章になってしまったかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fufu01
回答No.4

デジカメで対応されるのが良いと思います。 使用するデジカメは、いま主流の一つの3~500万画素のコンパクト デジカメが良いと思います。 各社ありますが、形状は胸ポケットに楽に入るサイズ(縦、横、高さ)で 重さも150g程度です。 秋モデルは各社液晶が2.5inchで大きくなり写真が見やすくなりました。 保存枚数もメモリを増し(256や512M)、写真解像度を下げれば、数千枚程度を記録することも可能です。 デジカメに保管のままでもいいですし、整理のためにPC移管も可能ですし、普通の写真のようにプリントアウトも簡単にできます(量販カメラ店 に出せば数時間、店頭自動機ならその場ですぐ) 最近のデジカメのコンパクト機は非常に性能が向上しています。量販店に 行って確認されてはいかがでしょうか。 ちなみに現在シェア高いのは、CANON、CASIO、Panasonic、等です。

• junbell
回答No.3

EXLIMのような薄型のデジカメが一番いいかと思いますが、、、。 デジカメ以外のもので持ち歩こうとすると、どうしても画像データをPCから取り込んだりという作業が必要になります。それでしたら、iPod をオススメしておきます。nano なら薄くて軽いです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/
  • kyoromatu
回答No.2

デジカメ以外のものは知らないので お役に立てる情報はありませんが デジカメでしたらCyber-shot T7 などは いかがでせう。 胸ポケットに入れてても邪魔になりません

• keydaimon
回答No.1

容量の大きいカメラつきの携帯電話などはいかがでしょうか?(もしかすると、もうお持ちかもしれませんね) でも、個人的にはデジカメをお勧めします。なぜなら、撮影できる画素、枚数、バッテリーどれをとっても携帯はデジカメには及ばないからです。またPCに接続しなくても良いとお考えなら、極端な話、デジカメの液晶で見るだけでしょうから、中古の30万画素のもの(相当前のものですが・・・w)でも大丈夫です。しかも、最近のデジカメには写真ごとに音声を録音しておけるタイプのものまであります。薄さも結構薄いです。片手で持ち歩きながら歩いても違和感ありません。 私はカシオの回し者ではないですが、カシオのユーザーとして「EXILIM」をお勧めします。私が使っている「EX-Z30」という型番はもう新品で販売されていませんが・・・。

参考URL:
http://www.exilim.jp/