デジカメの写真を携帯で見るには?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真を携帯で見る方法や問題点について
  • 友人のデジカメ写真を送信できない原因や対処方法について
  • デジカメ写真を携帯に送信するためのサイズ変更方法や保存形式について
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの写真を携帯で見るには?

こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。 質問は二点です。 1.「FinePixA303」という友人のデジカメで撮った写真を、友人宅のPC(去年購入したWinXP)から送って貰おうとしたところ、送信エラーが出て送れませんでした。原因はなんでしょうか?うちのPCは2002年に購入したWinXPですが、最初から問題なくできました。 友人の使用メールソフトは、マイクロソフトOutlookです。OutlookExpressを使用しようと試みたのですが、POP3の設定やら何やらが難しく、接続できませんでした(>_< 2.同様のデジカメ写真をPCから携帯に送りたいのですが、デジカメの写真はサイズが大きいので、携帯に送信できません。保存形式を変えるには、または、サイズを変えるには、何のソフトでどのようにすればいいのでしょうか?携帯でも見ることができますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.メールのエラーということですと、様々な原因が  考えられます。   普通のメールは送れて、画像付きメールのみが  送れないのであれば、容量オーバーの可能性があります。  2のソフトで小さくするとよいでしょう。 2.以下のソフトを使って小さくできます。  http://www.a-groove.com/software/shukusen/  フリーですし、簡単ですよ。  最近の携帯でしたら、大きさを320×320ぐらいに指定すれば、 よいでしょう。  うまく表示できないときは、KBの横の数字を小さくして みてください。10以下が目安です。

fullmoon01
質問者

お礼

情報を頂きまして、どうもありがとうございます!! とっても簡単に縮小でき、デジカメの写真を携帯に送れるようになりました。 しかし、エラーのほうは解決せず、いまだに謎なんです(>_< なんなんでしょうねぇ~?