OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2K SP2の悪さでUSBが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167810
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (16/502)

WIN2KにSP2パッチを当てました所、直前まで使えて居たUSBに対しデヴァイスマネージャー上で「!」が付き、使えなくなってしまいました。SP2を削除しても再度入れ治しても、症状は変わりません。御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

又、SP2の完全除去法も御存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

440BXですよね・・・。INFパッチ要らないはずなんですが・・・。
とりあえず参考になりそうなURLを示しておきます。

2000再インストールの価値はアリだと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html
http://www.abit-usa.com
各種BIOS・ドライバはDownloadの方から行かないとリンク切れしているようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

その場合はドライバを削除して再インストールしてみてはどうですか?
もしくは、ドライバを更新して再起動・・・
そうすると適正なドライバが再インストールされるかと思います。

結構、OSの更新ではこういう自体が発生します。こういう対処をすることで改善される場合も多いですよ。

ダメだったときは補足を
補足コメント
mark_proud

お礼率 3% (16/502)

早速のお答え有難う御座います。
一応、削除入れ直し系、更新系ともに行いましたが、

「ドライバが正しく無い」と言ったメッセージのままです。

修復セットアップしか方法は無いでしょうか?

するとその構成では一生「SP2」は使えないって事ですかね?
投稿日時 - 2001-11-13 11:55:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、USBデバイスはUSBホストコントローラーも含めて全てで動作しませんか?それとも特定のUSBデバイスでしょうかね。ホストコントローラーが動作しない場合は、SP2の導入だけが原因とは考えにくいですね。その場合は、OSやハードウェアに何らかの以上が生じた可能性もあります。

とりあえず、補足に対しての回答です。

Q/修復セットアップしか方法は無いでしょうか?

A/再セットアップ、修復セットアップ(上書き)のいずれかが良いですね。

Q/するとその構成では一生「SP2」は使えないって事ですかね?

A/いえ、そうとも限りませんね。場合によっては、SP2の導入で一部に問題が発生し、通常なら動作するハードも動作が止まったという可能性はあります。こういう場合は、SP2をアンインストールしても改善されないことがありますからね。
そのため、一度セットアップし直してもう一度、導入を試してみてそれでダメな場合は、マ社のサポートやハードウェアメーカーのサポートに問い合わせてみるのが良いかと思います。

そこで、ダメな場合にやっとSP2は厳しいかもしれないという結論になります。

ちなみに、最初に述べた続きですが、特定のデバイスが動作しなくなった場合は、そのメーカーに問い合わせてみたり最新のドライバがないか確認ください。
USB全体(ホスト)が動作しなくなった場合で、再セットアップでも動作が芳しくなければ故障の可能性もあります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

もし自作品などで有ればマザーボードメーカーのドライバやINFパッチを
更新されてみるのはどうですかね。

なんにせよ、SP2の除去・非適用はセキュリティホールなどの面からも
やめた方がいいかと思います。

もし、入手方法が分からないので有ればメーカーと型番を教えてください。
補足コメント
mark_proud

お礼率 3% (16/502)

情報有難う御座います。
御指摘・御推察の通り、自作機でドライバINFの入手法、適用法について知識が不足しているようです、マザー「 ABIT BX-133 RAID」です、
スイマセンが引続き御教授ください。
投稿日時 - 2001-11-14 09:33:56
  • 回答No.4

マザーボードに付属のCDの中にチップセット等のドライバーが入ってるハズです再インストールしてみては?。
っていうか自作ならこんな事あたりまえですが、誰かに組んで貰ったのかな?。
Win2K発売より後に作られたチップセットならチップセットドライバーをインストールしないとOSがちゃんと認識しないので、SP2を入れる前は正常に作動していたとするとそのドライバーがSP2インストールの時に何らかの不具合で削除されたのかも?。