• ベストアンサー

今更ながらSP2です

Win2Kをクリーンインストールしましたが、SP2が正しく入ってくれません。 事象はと言うと、DL完了後に「インストールを中断します」と出てしまいます。 この前にメッセージが1つ出たと思います。 記憶が曖昧ですが作業領域不足っぽいメッセージだったと思います。 以前のレスも参考にしましたが、対処方法としてはWin2Kを上書きでした。 他には方法は無いのでしょうか? 何かお気付きの点があれば些細な事でも結構なので、書き込み願います。 よろしくお願いします。 補足 ノートン2002を使用しているので、取り合えずSP2を使用しようとしています。 HDDは20G(Win2Kのみ)あり、メモリも全部ぶっ挿して1Gあります。 その他の問題補正パッチは全て(IE5SP2、WinUpDate系)正常終了しています。

• LAMY
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

"Service Pack 2"のインストールは『高速インストール』(必要なファイルのみをダウンロード&インストールする方法)でしょうか? もし、『高速インストール』でしたら、下記参考URLから『ネットワークインストール』(不要なファイルも含めて"Service Pack 2"の全モジュールを含む1つの巨大なファイルをダウンロードする方法)を試してみてはいかがでしょうか? 『ネットワークインストール』でダウンロードした"w2ksp2.exe"をダブルクリックすれば、自動的に"w2ksp2.exe"ファイル自身の検証&ファイルの展開が行われてインストールが始まります。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/download.asp
LAMY
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます...ご指摘の通り「高速インストール」です。 クリーンインストール自体は(それなりに)手馴れた作業だったのですが、 今回のWin2Kではつまずいてしまいました...(^-^; 以前、両方試した経験はありますが「ネットワークインストール」については、 まだ今回試していません。 DLが完了すれば「高速/ネットワーク」はオフライン の世界でしょうし、最終的には同じ状態になるだとうと考えていました。 (この質問前に試すべきでしたね、帰宅後に早速試したいと思います) 回答ありがとう御座いました、また結果報告はさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは updeteでSP2以上の物に更新されているのではないでしょうか? OSがこれ以上必要ない、または新しい物に更新されていると   認識し中断しているのでは。 ノートンはSP2の後インストールされましたか?

LAMY
質問者

お礼

不思議なのですが...SP2が入りました。 状況ですが最初に「ネットワークインストール」を行ったところ、 やはり「作業域不足」となりインストールが中断されてしまいました。 ...原因については不明です。 それでもしつこく「高速インストール」を行ったところ、何故か今迄 動かなかったのが突然動き、完了する事ができました。 ...これも理由については不明です。 釈然としない部分については、MSへ問い合わせようと考えてます。 大変お騒がせしました...ありがとう御座いました。

LAMY
質問者

補足

中途半端な質問で、どうも済みませんでした。 「SP2」はMSサイトにある、専用ページからDLしています。 見慣れたページなので、間違いはないかと思います。 「OSがこれ以上必要ない」とは、「SP3」の事でしょうか? クリーンから初めて、Updateで多少のバグパッチを当てた 程度ですが、ご認識(?)は発生するのでしょうか...ん~(-"-; あっ、ノートンはシステム系が落ち着いてから入れる予定です。 (インターネットセキュリティ2002(AV2002含む)) もしお気付きの点がありましたら、追加の書き込みをお願いします。

回答No.1

Win2kのSP2がうまくインストールできないのなら、SP3をインストールされれば、だめなんでしょうか? Windows 2000 SP3は,Windows 2000発売後に発見されたバグを修正するモジュール群。SP1,SP2,セキュリティ・ロールアップ・パッケージ1(SRP1)に含まれる修正モジュールと,それら以降に発見された修正モジュールがすべて入っている。「重要な更新」として公開された修正モジュールを自動適用する自動更新と,新しいインストーラMicrosoft Installer(MSI)2.0も含まれる。 この記述によると、SP1,2の修正モジュールも全部カバーされているようですが? ちなみに、わたしは、問題なくインストールできたので、経験者ではないので、自信はありませんが、下記サイトにはSP3のことが載ってますので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp3/
LAMY
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SP3の内容については承知していますが、ノートン2002は一応、正式対応で はないので不具合があるかと思い、今回は対象外にしていました。 なので...あえてのSP2なのでご了承下さい。      ~~~~~~~~~~~~~ 回答ありがとう御座いました...また、気付いた点がありましたら回答願います。