• ベストアンサー

用語について:アプリケーションソフトウェアとアプリケーションプログラム

細かいことをお伺いしたいと思います。 よく“アプリケーション”と単に表現されている場合を目にしますが、そもそもこれはアプリケーションソフトウェア(またはアプリケーションソフト)を指し示しているものなのでしょうか?それともアプリケーションプログラムのことなのでしょうか?また、この2つの違いとは具体的には何でしょうか? とても基本的なことだとは思うのですが、すごく疑問に思っています。どうぞお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://e-words.jp/w/E382BDE38395E38388E382A6E382A7E382A2.html これの中に 「物理的実体をハードウェアと呼ぶのに対して、形を持たない手順や命令などをソフトウェアと呼ぶ。広義にはコンピュータが扱うプログラム以外のデータを含めてソフトウェアと呼ぶ場合もある。」 とあります。 Windowsはソフトウェアとは呼びませんが、Excelなどはソフトウェアと呼びます。 しかしどちらもプログラムです。 質問者さんの場合、頭に「アプリケーション」という言葉がついているので、 ・アプリケーションソフトウェア ・アプリケーションプログラム は同意と解釈ができます。

curious32
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 教えていただいたURLをお気に入りに追加させてもらいました。