• ベストアンサー

液晶モニタの違い

 デスクトップPCが欲しくなり本日電気やに行ってきたのですが、 メーカーによって液晶モニタってキレイ差がちがいますよね。。。 金銭面からはHPやDELLのデスクを買いたいのですが、 やはり一流メーカーのシャープとかのモニタにはかないませんか? とてもキレイに見える液晶(表面がツルツルに見えるもの) と従来の暗い感じの液晶モニタのカタログ上の見分けはどうすれば いいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html  グレア(光沢)は長時間PCに向かう作業に向かないので、買って後悔してる人は実在します。  目的に合わせた性能を見るべきです。動画目的で短時間使用ならグレアでもいいでしょう。 「見た目の綺麗さ≠性能の良さ」ってことをちゃんと認識すべきかと。  その他のスペックの見方は↓の通り。 http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20030404/102974/  安物の液晶はもちろん安物なりの液晶で、一流ブランドには性能で劣ります。  しかし最近では低価格ばかりがもてはやされるので、有名ブランドでもやたら安いのはOEMを使ってたりするので注意。  とりあえず色域が一定レベル以上かどうかの簡単な見分け方は「1677万色フルカラー」か「1619万色疑似フルカラー」かでわかります。 「良い」の概念は人それぞれですが、わたしにとっては作りがしっかりしてて性能(発色や階調など)も良くて目に優しいものを「良い」と考えています。  わたしにとって良い液晶はまず10万以下じゃ買えないのが悩み。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

表面がツルツルした液晶ディスプレイは光沢式と呼ばれ、従来式よりも明るくきれいに映る反面、映り込みが多く価格も高めです。なおソニーから出ているクリアブラック液晶は、光沢液晶と同じく表面をツルツルにして輝度を高めていますが、一方で映り込みを押さえ込む工夫が施されています。 ここでもう1つポイントを教えます。液晶ディスプレイとはいってもRGBタイプとDVIタイプがありますが、DVIはデジタル接続なのでRGBよりも画質が良く、キレイ差の要素にもなっています。 DVIもポイントにするといいかもしれませんよ。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

液晶は、真っ正面からだけでなく、斜めから見てみると違いがわかります。 ツルツルは照明器具の位置によっては映り込みがありますので、非常に好みが分かれるところだと思います。僕は絶対にいやですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

画質や色合いの好みには個人差もありますので評価は難しいですが、自分の目で見て良いと思った製品がベストだと思います。 メーカがどうのこうのは二の次だと思います。 私自身がお店で見比べた印象では、ナナオ、ソニーの製品が発色が綺麗で良いと思いました。 ツルツル液晶ですが、クリアスーパービュー、等と呼ばれていますから、これに近いキーワードを頼りに探すと良いと思います。

回答No.3

値段によって違うといえば違うのですが、正直いって大差ないですよ。最初のデスクトップということなら、液晶は17インチでも3万切るようなものもありますので、それで結構充分なものです。実際使ってますけど全然問題ないです。(ちなみにMITSUBISHIのRDTI710VMです)こだわるのなら、パソコン本体の性能だと思います。

回答No.1

下記リンクで「スペックから検索する」の中の光沢パネルにチェックを入れると光沢があるようなモニターの一覧が表示されますよ。 光沢パネルといってもメーカーによって呼び方がいろいろ違うかと思いますのでこちらで評判を調べてから購入してみてはいかがでしょうか? ちなみに光沢パネルは長時間見ていますと目が疲れます・・・。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm

関連するQ&A

  • 液晶モニタ

    17インチの液晶モニタを買おうと思っています。 さっき電気店で展示品を見てきました。 各社のモニタがあり同じ画面を表示していました。 その中で三菱のものが色の微妙な差が表現されていました。 モニタには女性の顔が表示されていました。背景と輪郭部がほぼ同じ色らしく他のメーカのモニタはその境目がはっきりしていなかったのですが、三菱のモニタだけは境目がハッキリ表示されていたのです。モニタの調整で他のメーカのものも同様になるかと思いましたが変わりません。 三菱のモニタって良いのでしょうか? 実はDELLの液晶モニタ付パソコンを買おうと思っているのですが、DELL製のモニタってどうなんでしょうか?(モニタ付でかなり安い価格設定なので・・・) おすすめのモニタがありますか?

  • デル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

    色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。 シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

  • モニタ一体型

    液晶の表面はアクリル板で保護されているのでしょうか? カタログの写真を見てもよくわからんのですよ。 HPとかDELLのモニタ一体型のPCですが。

  • 液晶モニタ買い替えたいと思ってるんですが・・

    液晶モニタについての質問です。 最近自宅の4年もののDELL液晶モニタのディスプレイがちらついたり、線が入ったりとかなり見づらい状態になっています。 イラスト関係の仕事でこれから使うのでこのままではかなり仕事に支障をきたすことに… よければ、おすすめの液晶モニタ・メーカーを教えて頂けないでしょうか? サイズは17~21インチでなるべく色が正確に出る物を探しています。

  • Dell の液晶モニタの品質はどうですか?

    UXGA(1600×1200)の液晶モニタの購入を検討しています。 Dell の UltraSharp(TM) 2001FP HAS が安いのですが Dell の液晶モニタは、他のメーカのものと比べてどうでしょうか? 画質はきれい(クッキリしている)でしょうか? Dell の液晶モニタを使っていらっしゃる方の評価を お聞きしたいと思います。 因みに私は今 Dellパソコンに SHARPの17インチ SXGA(1280×1024)を つないで使っています。

  • 目の疲れない液晶モニターを教えてください

    仕事(DTP)で今まで三菱製CRTモニタを使っていましたが、このたび液晶モニタに変えることにしました。 CRTモニタでは目が痛くなるようなことはなかったのですが、インターネットやメールなどで使用するデル製の液晶モニタは、 とても目が疲れてしまい痛くなってきてしまいます。 これはメーカーや液晶の性能の問題でしょうか?それとも液晶モニタとはそういうものなのでしょうか。 さらに教えていただきたいのは、メーカーや液晶の性能によって変わる場合は、お勧めの液晶をモニターを教えていただきたいです。 使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップの使用です。 現在考えているのは、 三菱 Diamondcrysta RDT261WH ナナオ FlexScan S2411W-BK もし上記の2種とそれほど性能が変わらない、もしくはこれで十分と言われれば デル 2407WFP-HC HAS は安くていいなと思っています。 ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • PS3を液晶モニターに接続したいです

    はじめまして。 質問したいことがあるのですが、PS3をHDMI-DVI変換ケーブルを 使用して液晶モニターのDELL 1707FPに接続したいと思っています。 この場合、液晶モニターがHDCPに対応していないと駄目らしいですが DELL 1707FPのカタログを見てもHDCPに関する記述がなく対応している のか、対応していないのかが分かりません。DELL 1707FPがHDCPに 対応しているのかご存知の方ご教授宜しくお願いいたします。

  • 液晶モニターについて

    現在仕事で17インチ液晶モニターを使用しているのですが、一日に何時間と見ているので目が非常に疲れます。 ある日友人と話していたら、 「モニターの表面がチカチカなタイプ(一般に売られている物)は、目が疲れやすいから仕事で長時間使用するなら以前のタイプの方がよいらしい」 と言われたのですが、本当でしょうか? 本当なら視力が良くないこともあり、20インチ(デル 2001FP)の購入を考えています。

  • 1台のパソコンで2台の液晶テレビをモニターにする

    1台のパソコン、デルのVostro230sをシャープの液晶テレビLC-52SE1の2台にHDMIケーブルでつなげてモニターとして使いたいのですが、HDMIの分配では1台しかモニターとして使用できませんでした。デルのサポートの話では、もともとそのパソコンでは、液晶テレビを2台モニターとしてつなげることは難しいとの話。しかし、画像だけでもいいので、映す方法はないものかと思います。 良い方法がないでしょうか。

  • 液晶モニターの選び方

    CRTが壊れてだいぶ経ち、いい加減液晶モニタを買おうと思うのですが、壊れた頃に質問したり検索すると、価格帯が同じならどのメーカーでも同じという意見が目立ちますが、やはりメーカーや型番にこだわる意味はほとんど無いのでしょうか。 20インチ以上のモニタで、動画鑑賞もしたいので、動画がきれいに映る事を最重視しています。こちらで今の液晶は動画もきれいに映るとあったのですが、価格.comで気になった商品などの口コミを見ると、動画が綺麗じゃないとか(確か有名なiiyamaでした)、やたら目が疲れるとか結構気になる書き込みがあります。予算は3万くらいまでで探してます。そういった事は店頭でちょっと見ただけでは見抜けなそうですが、どうチェックすればいいでしょうか。 また、そういったマイナス要素をあげられている人はもっと高いのを買うよう勧めますがどれくらいの価格からはっきり差が出るのでしょうか。

専門家に質問してみよう