• ベストアンサー

退社したいけど・・・自分の気持ちがわかりません。

今転職を考えていますが、本当に強い意志や理由をもってそう思っているのか、ただ現状から逃げたいだけなのか自分でも良く分かりません。 初めて社会人になった時自分は不動産の営業でした。営業成績はそれなりに伸び、入社4ヶ月で社内トップになり給料もかなりもらっていました。 半年ほど経った時、他社から新しい営業会社の立上げの話を持ちかけられ私はその話に乗りました。しかし、新しい所では書類関係のノウハウを持っている人がおらず、私は業務部に移り営業のサポートに回りました。それでも、不動産が好きだということ、自分にしか出来ない仕事があること、一緒に始めた人たちが魅力的なこと、新しいことを自分達で作り上げていくことが誇らしく毎日充実していました。 ただ1つその会社の代表が人間的に多少問題があり、半年ほど暴力的な態度や言葉に耐えてきましたが、全員が神経をすり減らし限界でした。ちょうどその頃私たちに出資して会社を任せてみたいという方から話があり、私たちは全員でそこに移る決意をしたのです。 そして1年、気がつけばアルバイトの管理やDMのデザインなど責任はあるものの不動産屋とは言えないような仕事がメインになっていました。下を育て自分の仕事を教え、会社も軌道にのり拡大をします。もう私がいなくても問題はないし、正直会社の成長にも魅力を感じず漠然と自分だけが行き詰ってしまったような感じがしています。 なのでこの拡大をきっかけに何か自分がもっと充実していると感じられる会社に移りたいのです。営業になるとか賃貸とか。けれど改めて自分の経歴を振り返ると、ただ我慢がないだけのようにも思えます。 客観的にみると私のような人間はどうなんでしょう?自分でもネガティブな発想しか出てこず、最近は少々精神的に参っています。何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#18791
noname#18791
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

sakurai-miuさんは、そのときそのときでベストを尽くし、率先力を働かせてまわりに良い影響力を与えることのできる人、という印象を文面からみて取れました。 我慢がないというのは、良い話にポンポン乗っていった自分に対してですよね?いいと思いますよ。そういう臭覚というか、ビジネス感覚は非常に重要です。 転職も、一つのビジネスです。自分の独自の才能をどうやったら発揮できるか、自己・会社環境・ビジョンという観点から改めて見つめなおし、道を決めると良いと思います。 また今の時代、転職はごく普通にキャリアアップの一選択肢であると広く認識されています。一つの会社に留まることができなかった、とあえてマイナスに考える必要は全くないと思いますね。インテリジェンスやリクルートエイブリックといった転職支援企業もいくつかあり、そこで色々適職やキャリアについてのアドバイスを受けてみるのもお奨めです。私の友人は、インテリジェンスで転職先を見つけ、とても充実しているようです。

noname#18791
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はどうやら他人にも厳しくしてしまう面があるようで、アルバイトにも責任感などを求めすぎてしまい怖いとかやりづらいとか言われています。なので率先力はあまりないようです(笑) 今まで良い話が来るタイミングが、いつも何かしら不満を覚える時期と重なっているので自分や周りには「こんな話が来たから」と言っていても、深層心理で逃げたかったのでは・・・と考えてしまっています。 うちの両親が固い人間でそう育てられたせいか、転職がキャリアアップであるとは考えてもみませんでした。 参考にさせていもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k246
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

貴方は責任感の強い、まじめなお方なのだと思います。 だからがゆえに、悩んでしまうのでしょう。 私も似たような性格なため、状況は違えども、お気持ちは良くわかります。 もし、どういう環境になったら、今の会社に残りますか? それが無理な内容であったら、これを機に前向きな転職も考えて見られてはどうですか? ただし、それで失敗することもあります。 そのときに、拠り所になるのは、「なんで転職したのか?」ということです。これが明確でないと、(特に我々の様な性格は)後悔の殻に閉じこもってしまいがちです。 ネガティブとは思えませんが、もっと自分が充実する環境が具体的に何で、何をやりたいのかを”具体的”に整理してみて下さい。 貴方の様な実力者であれば、転職するにしても、きっと見つかりますから。

noname#18791
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし会社からどうしたら残るかと問われても私は答えが見つからないように思います。 おっしゃる通り、転職先を探すにあたりもっと明確な目標や条件等を考えた方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.5

答えになるかどうか分かりませんが回答させていただきます。私も今同じような状況で悩んでいます。ただ私の場合は大学院なので期限がくれば卒業という違いはありますが、辞めたいと日々思いますし、それが自分の逃げなのかどうか分からない日々がありました。ただ私の場合は答えが出ています。私は自分のことをそれは「逃げ」だと判断を下しました。なぜなら自分を振り返っていくなかで、自分はいつも自分がやりがいのあると感じる自分が目立てる仕事ばかりを求めていたことに気がついたからです。仕事でできる人になることで自分を満たそうとしていたことに気がついたからです。最近新聞で「若者は目立たない仕事を地味にやることの大切に気づくべきだ」と書いてある文章を見つけ自分に必要な言葉だなと感じました。 私は今辞めて違う場所に移ったとしてもまたいずれは同じ事で悩む気がするんです。だから今は何でも完璧でなくてもいいということを知ったり、仕事以外で自分を満たしていくことを練習する期間なんだと感じています。どんな場所にいても明るい人間になろうと努力しています。辛いですけどね。 回答にはなっていませんが、考える一つのヒントはプライベートの自分に満足しているかということです。プライベートの不満が仕事に転化しているという可能性はないかチェックしてみるということだと思います。

noname#18791
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに他に移ったところで結局は同じようなこと考えるのではないかと不安になります。 ご指摘のプライベートは充実して特に不満はありません。ですから悩みの原因はやはり仕事そのものにあるように思います。 仕事ができる人、必要不可欠な人・・・と思われたい反面そのことがプレッシャーだったり自分ばかりが努力しているような、自分でも矛盾した感情なんですよね。 もう少し悩んでみようと思います。回答ありがとうございました。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

今の仕事が内容的に自分にあってないのであれば、 自分のやりたい方向に進むべきです。不動産,賃貸,営業の 経歴は寄り道した分、経験薄ですが、入社4ヶ月で社内トップに なった方ですから、また、不動産業界に復帰してもやっていけると思います。 はったりでもいいので、不動産業界になんとか移って、そこから新人気分で 働くしかないと思います。その時は周りは新人とは扱ってくれず、 「経験豊かな実力の持ち主」と見られます。そのギャップ、環境の違い を埋めるのは大変だと思います。でも、さきほど新人気分、新人の気持ちで やらなくてはいけないと言うのは、新人って何でも覚えようと、必死じゃないですか...、素直っていうか...。しかし、違う業種、違う職場でまず、移って ぶつかるのは「プライド」だと思います。自分より年下に指図されることも あるし、全部経験を否定される場合があります。みんな自分の仕事の「誇り」をもってるわけなので....。ですから、世の中,年配を雇わないのは「頭が固いから、高賃金」と言われる意味はプライドが邪魔をするというのもあると思います。 仕事を移って誇りをスタズタにやられてもそれを乗り切れば 先が見れると思います。今の現状が自分にとってなんのメリットもなければ 今後、ただ、ズルズルと進み1年が過ぎるだけです。 移ってからが、大変ではありますが、行動を自分で起こさない限り 何も進展がないと思います。成功をお祈りいたします。

noname#18791
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 やっぱり私は不動産業が好きなので、ずっとこの業界でやっていきたいと思っています。 初めの会社の時、男性社員(特に長年勤めている方)からは嫌味も言われ、煙たがられました。プライドがあるからでしょうね。 私は何とかやっていけるだろうという自信が多少なりともあるから、きっと転職を検討しているのだと思うし、その分仕事を移ればズタズタになるかもしれません。 でも今は何かしら行動しなくてはいけないのかもしれないですね。アドバイスありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

幅広く仕事をされて、職務経験が幅広く豊富のようですね。面接時のアピールにつなげられますよ。営業力のある人は採用側から見ても非常に魅力だと思います。転職されるか、今の職場に残るかは最終的に質問者様ご自身の判断になりますが、もし転職されたら、絶対に後ろを振り返らないことも大切ですよ。平日にお休みが取れるのでしたら職安や職務別に登録出来るような人材派遣会社に行ってみてはいかがでしょうか?または日ごろ、お取引関係のある企業からお話が来ているのでしたらじっくりご検討されてはいかがでしょうか?ご自身で納得の出来る回答が見つかることを願っております。

noname#18791
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面接時にこの経歴は不利になるものばかりかと思っていました。 本心を言えば、1番初めの職場で充実していたのに多少の不満と好奇心で次へ移ってしまったことを少し悔やんでいました。もし転職した時はそんな考え方をしないように気をつけなくてはいけませんね。 どうもありがとうございました。

  • 7716
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

少し休憩してはいかがでしょうか。 次やりたいことを見つけなければならないと思ってしまってあせっているのか、がんばっている自分が好きなのか、なんにせよ、少しゆっくり深呼吸する時間が必要ではないでしょうか。 少し休憩してから、次の仕事をがんばっても質問者さんならまたバリバリやっていけるんじゃないでしょうか。

noname#18791
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は何もない時間や意味がないと感じる時間が多いと、不安になったり罪悪感を感じてしまうのです。 仕事も忙しい日のほうが充実するタイプで。 今の自分に深呼吸の時間が必要なのは感じでいます。必要以上に頑張ってしまう時があるから。 ただその空いている時間を世間や企業はどう見るのかな・・・とあせっているのも確かです。 もう少しゆっくり落ち着いてみることが必要ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円満に退社したいが、、、

    今の会社で働きはじめて1年になった事務員です。 激務とプレッシャーで辞めたいと考えています。仕事内容は時間に追われる業務で、主に商品の配送手配(6県分)、納品・在庫管理と経理総務関係の処理、その他入力業務など多岐に渡ります。 今、仕事がわかるのが自分1人です。 1人ではできない量だと上司やさらに上の役員などに伝えたのですがスルーされ、一応2人採用されたのですが、結局教育も私がしている為、休憩が取れず、毎日残業です。 毎日お昼ご飯が15時とか16時になります。営業の人たちも私の体調を気づかってはくれるのですが、結局自分たちはお昼の時間になるとこちらが忙しくても1時間しっかり休憩に行くので、毎日イライラします。 何かあると全部、対応をまかされ、ミスがあれば嫌な顔をされ、本当に限界です。最近は耳の後ろがズキズキします。 上司に限界と伝えても手伝うと言ったきり、たまに口出ししてくるくらいです。 残業代はでるのですが、それでも毎日嫌な思いをして、自分だけが責任を負っている気がします。 誰も尊敬できません。 上司や営業から、もし辞めるときは半年前には言ってほしいと言われましたが、これから半年も持ちそうにありません。 できて3ヶ月だと思います。 それでもいいでしょうか。 入社1年の私しか仕事を知らず、それに頼って仕事をしている営業や上司というのは、やはり普通の会社からするとおかしなことですよね? 意見を聞かせてください。

  • 彼もいなく、いつも一人の自分はマズイですか?

    私は33歳の独身で、彼もいません。 よく長い間彼もいなく、いい年して独身なのは その人自身が変な人だったり、誰からも相手にされない魅力がない人。 と聞きます。 28歳から相手もいないので、 平日は仕事に追われて休日は、1日疲れをとって 1日は自分の好きなように映画見にいったり買い物したり、 美術館に行ったりします。 少し前までは婚活をしていました。 でもお付き合いにまでならない人しかいなく、 32歳の時に、何年かぶりにすごくタイプの男性とお付き合いしましたが 半年で振られています。 今は仕事で疲れてしまい、また一人生活をしていますが、 会社でも友達でも結婚してたり子供もいるなか ずっと彼もいなく、結婚予定もなく、 いつも一人のいい年した女ってやっぱり魅力がない証拠でしょうか?? 婚活も、誰とも続く人もいなく、数回で終わったので 今更年齢が上がってからしても意味ないような気がします。 男性からも引かれますよね。 魅力のある女性は男性が放っておかないから一人でいたくても 男性から求められるので 一人でいられない。 ずっと相手もいなく一人でいる女性は、 魅力もないし必要ともされない人間だからいつまでも一人。 と聞きます。 一人生活が当たり前になっていて 一生一人を覚悟している一方、 結局自分が今までも、今も一人なのは人間としての魅力に欠けるからなんでしょうか?? 普通の女性なら、彼がいたり休日は一人で過ごさずに充実していますか? 女友達とアーティストのコンサートに行ったり、ご飯に行ったりは半年に一回くらいします。 それ以外は休日も一人生活が基本なので、 魅力ある人たちとは違い、最近自分は何の魅力もないヤバい人間なのかなー?と気になってしまいます。 男性と縁がない=魅力に乏しい でしょうか?

  • 前向きな気持ちで頑張るには

    新卒で入って2年になる会社を去年の6月に営業の仕事をクビになりました。理由は、あまりにも仕事ができないからです。 何度も細かいミスをしてしまい、社長に現場で反省してこいと言われて 4ヶ月現場で働き、やっと営業に戻って1から頑張ろうと思っていた矢先、その2ヶ月後に退職勧告されました。企業にとって利益にならない 人間は必要ないという当たり前の事を理解せずに、真に仕事に取り組まなかった自分がいけないのだと思います。 私は、人見知りで暗くて、話が下手です。それを改善したくて営業の仕事を選びました。しかし、結局なりたい自分になれずじまいでした。この点を後悔しています。折角の成長のチャンスを自分で潰してしまいました。 次は製造の仕事に今年の3月から就きます。 退職してから、自分に適正のある仕事を考え抜いた上での転職です。 前職の自分、前職の後悔を引きずらないで仕事を頑張る為にはどうすればいいでしょうか?今度は胸をはって、前向きに頑張りたいです。

  • 退社しようか考えております・・・

    大手生保会社に勤めて2年がたちました。現在22歳です。今年の3月に退社しようと思っております。退社理由は仕事・人間関係の両面です。 1年半経理関係、現在は窓口の方で接客をしています。少しのミスも許されない細かい事務で、なおかつお客様の保険お手続き、苦情対応に追われる毎日、そして2か月に1度テストがあり、落ちると上司に呼び出され「なぜ落ちるのかわからないんだけど」と言われる日々にストレスを感じてしまい去年から度々頭痛・めまい・吐き気・胃痛を起こすようになりました。 人間関係も良好とは言えず、仕事のやり方をマニュアルで読んで自分でやってみてという上司、自分はわからないからと仕事をなげるてくる上司、お客様第一のはずが電話・窓口対応をめんどくさいと拒む上司。現在、正社員の人手が足りないらしく7年窓口にいるスタッフの方に仕事を教えていただいています。しかし、スタッフの方も会社の現状に耐えられなくなり今年の3月で退社してしまいます。今の上司もスタッフの方に今まで仕事を任せきりしていたので上司がスタッフの方に聞いて仕事をしている始末です。わたしはこの会社に魅力を感じることができません。 退社しようというわたしの考えは甘いでしょうか??新卒で入社し2年で退社・・我慢が足りないでしょうか・・

  • 自分の気持ちが分からなくなっています!

    30代半ばで、ちゃんと付き合って半年(曖昧な時期1年弱)の彼との付き合い方で相談させてください。 社内恋愛です。 元々、趣味などを優先する彼だったのですが、仕事が急に忙しくなり、簡単なメールや電話はしますが、会社以外ではもう2ヶ月近くあっていません。 毎日会えるから、メールとかくれるから…と思って、私は私の時間を過ごしていますが、最近は彼の仕事のグチを聞くのも苦痛になってきました。 話しができると思えば、グチばかり…私の話も聞いて欲しいのに。 彼は仕事が大変だから、聞く位しか私にはできないからと思ってたのですが、ずっとそれだとウンザリしてきて彼に優しくできなくなっています。 私も気分的にいつも元気な訳じゃないので、たまに冷たい態度をとってしまうのですが、そうすると拗ねてムッとして電話しても出なかったりします(疲れて寝てるのかもですが) 何だか疲れる… 彼と付き合って楽しかったのって最初の1ヶ月だけだったな~  今後も放ったらかしにされてもガマンしながら、彼のグチを聞いて、気分が落ちてても元気なフリして彼に対応していくのか!?と思うと 年齢的に結婚はしたいけど、彼と結婚したいかどうか??? そんな相手と30代半ばで付き合ってても時間の無駄なんじゃないかな?と思ってしまいます。 もっと話しをする時間を持って、自分の言いたい事を話すべきなのは分かるのですが、休みだったとしても彼から会いたいとも言わないし(私が寂しい…といっても)、会社で、そういう話をする訳にもいかない… 電話しても出ないし。。。 全くの他人が付き合うわけだから、妥協やガマン、自分が大人になって多少気持ちを抑えてじゃないとうまく行かないものだと分かっているので、自分の気持ちを抑えてきましたが、何だか楽しくない… もっと、自分に合う人が他にいるのでは?と思うと彼に悪いような気もしますが、他に目を向けてしまおうかと思います。まだ付き合って半年なのに…(ToT) 好きな気持ちがあるので、別れるという選択がまだできずにいます。 みなさんもこんな気持ちを抱えながら、誰かとお付き合いをされているのでしょうか? 私が少し大人になれば解決するような気もしますが…何だかツライです。 ちなみに彼は、前の彼女の事も何ヶ月も放置して結局振られています。(1回だけではなさそう) 毎回同じ事を繰り返し、何故自分が振られたのかを考えない人のようです。 何だか、八方塞でどうしたら良いのかわかりません。 何とか良い方向にむかって付き合っていける方法はありませんか? アドバイスがあればお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は40歳、彼は30歳、付き合って4年です。結婚の約束もしていますが、最近、彼に魅力を感じなくなってきたよな気がしています。仕事もいい加減になってきたし、金銭的にも少しだらしなくなってきたような気がします。きちんとした人だと思ったし実際に、きちんとしていました。私は、まったく包容力に欠けた人間なので「私がいなきゃ、この人やっていけないわ」などという、世話女房的な性格は全くありません。でも、愛情が無くなったわけではないような気がしています。多分、私の人生で最後に愛した男性に彼がなるとは思いますが、でも、別れたほうがいいのかな?などと考えています。自分の気持ちが自分でわかりません。いつも自分の信じた道を人になんと言われようと突き進んできたのに、自分自身の気持ちが分からなくなり、戸惑っています。アドバイスをお願いします。

  • キャリアビジョンについて質問です!

    就職活動中の3年生です。 今エントリーシートでキャリアビジョンに聞かれているのですが、 どちらの内容の方が良いでしょうか? 具体的な内容はそれぞれ自分で書いてあります。 よろしくお願いします! (ちなみにこの受ける企業は新卒は営業職しか募集しておりません。) (1)営業職を経験し、そこで学んだノウハウをマーケティングに活かす。 (やりたい仕事の内容) (2)お客様だけでなく、仲間からも信頼される営業マン! (人間としての魅力を上げる内容) 新卒の人は、(2)のような人間としての魅力を上げる内容が良いと 耳にしましたので急に迷ってしましました。 どちらの方がいいのか、そしてできれば理由も教えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 自分の考えは間違ってますか?

    自分の考えは間違ってますか? うちの会社は今、不景気で全然仕事がありません。 基本的に、仕事は営業さんがとってくるので、社内で 作業する人間(専門職)は、やる事が無い状態です。 正直、ヒマですが、それぞれが、少しでも何か仕事を 見つけてやったり、仕事に関する勉強をしたりして 過ごしています。 会社側からは、この状態について、何ら改善策は 提案されていません。 (経営陣は仕事をとってくる事でアタマが一杯です) 先日、営業部長から、「君たちは、今、給料に見合った仕事 をしていると思っているか?」と嫌味を言われました。 営業部長も、業績があがらずイライラしているようで、 半分八つ当たりもあったと思います。 その場にいた自分および同僚は、とっさに無言に なってしまいました。 自分は 「社内で仕事がない人間を作っている今の会社側の 姿勢が一番悪い。仕事がない状態のまま 放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を 非難するのは筋違いではないか。」 と感じています。 (社内で、営業の仕事は完全に独立しているので、 専門職の人間が、片手間に営業もやるという事は できません。会社が方針をたてて、その上でやれと いわれればもちろんやりますが。) ですが、第三者の方や、経営者側からの視点では また違ったご意見もあると思います。 私の考えは甘いでしょうか。間違っていますか。

  • 退社するべきでしょうか?

    こんにちは。 全然仕事、法律について詳しくないので、うまく説明できないかも知れませんが、弟の会社の状況についてアドバイス頂けると助かります。 弟の会社は今まで、営業がリフォームや工事等の仕事を取り、職人が工事をするという状態で経営してきました。 どの工事の担当になるか等は会社の決定で、腕や得意分野だからと選べるわけではないようです。 ところが、現在のリフォーム詐欺の報道等の影響で経営状態が傾いてきて、あまりリフォームの仕事が取れなくなりましたが、弟の所属する工事の方はまだ、営業すれば仕事はそれなり取れるというような状態でした。 そこへ、社長の決定で、新事業を新たに展開することになり、新事業の為の工事人(完全に未経験者です)とテレホンアポインターを入れ、今までのリフォームや工事の営業は一切取らず、新事業の営業だけを取るという命令が出て、現在、弟たち職人達は月の半分以上の日数、仕事がないという状態に陥り、新事業に参加できるわけでもないようです。 そして、日給も減給になり、新事業にお金がかかるため給料日から数日遅れで給料が出るという状態が続いています。 弟は結婚していて子供がいるため生活に支障があるようで会社を辞めようか悩んでいるようですが、自分からの退社ではなんの得もなく、このまま諦めて辞めるしかないというのはどうも私は納得がいかないのですが、やはり生活のためには辞めるしかないのでしょうか。 このような仕事上に関する対処方法が私にはわかりませんので、どなたかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 魅力がない自分

    自分の魅力のなさに辟易してしまいます 集団の中では存在感が薄いですし 女性に全然もてません 学生の頃、まったくモテない自分をなんとかしようといろんなところからアドバイスをいだたきました (ここでも) 他人にはない自分の魅力を見つけ、それを伸ばしてきました 服にも気を使ってます それなりにステイタスのある職につきました(働くのは来年からですが) 趣味も充実してきました 女性のため、ではなく自分の人生を充実させるためいろんなことにチャレンジしてきました それでも魅力がないようです 飲みに誘ってはドタキャン。疑問文のあるメールはシカト。誘いを断られるのはしょっちゅう 「○○とchris303026、つきあるならどっち?」→○○ 自分が好きな人はほぼ、自分と仲の良い連れを好きになる。→連れとも疎遠になる 小さなことから大きいことまで敗北ばかりです もう嫌だ・・・orz いじめられてた事から人間不信に陥り 恋愛がしたいから人間不信を治そうと色々努力しました でもこうも相手にされない・不遇な扱いをされ続けていると女性不信に陥りそうです なんでドタキャンなんてするかなあorz ともかく女性に対等に相手にされるようになりたいです アドバイスください・・・