• ベストアンサー

退社したいけど・・・自分の気持ちがわかりません。

今転職を考えていますが、本当に強い意志や理由をもってそう思っているのか、ただ現状から逃げたいだけなのか自分でも良く分かりません。 初めて社会人になった時自分は不動産の営業でした。営業成績はそれなりに伸び、入社4ヶ月で社内トップになり給料もかなりもらっていました。 半年ほど経った時、他社から新しい営業会社の立上げの話を持ちかけられ私はその話に乗りました。しかし、新しい所では書類関係のノウハウを持っている人がおらず、私は業務部に移り営業のサポートに回りました。それでも、不動産が好きだということ、自分にしか出来ない仕事があること、一緒に始めた人たちが魅力的なこと、新しいことを自分達で作り上げていくことが誇らしく毎日充実していました。 ただ1つその会社の代表が人間的に多少問題があり、半年ほど暴力的な態度や言葉に耐えてきましたが、全員が神経をすり減らし限界でした。ちょうどその頃私たちに出資して会社を任せてみたいという方から話があり、私たちは全員でそこに移る決意をしたのです。 そして1年、気がつけばアルバイトの管理やDMのデザインなど責任はあるものの不動産屋とは言えないような仕事がメインになっていました。下を育て自分の仕事を教え、会社も軌道にのり拡大をします。もう私がいなくても問題はないし、正直会社の成長にも魅力を感じず漠然と自分だけが行き詰ってしまったような感じがしています。 なのでこの拡大をきっかけに何か自分がもっと充実していると感じられる会社に移りたいのです。営業になるとか賃貸とか。けれど改めて自分の経歴を振り返ると、ただ我慢がないだけのようにも思えます。 客観的にみると私のような人間はどうなんでしょう?自分でもネガティブな発想しか出てこず、最近は少々精神的に参っています。何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#18791
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.2

sakurai-miuさんは、そのときそのときでベストを尽くし、率先力を働かせてまわりに良い影響力を与えることのできる人、という印象を文面からみて取れました。 我慢がないというのは、良い話にポンポン乗っていった自分に対してですよね?いいと思いますよ。そういう臭覚というか、ビジネス感覚は非常に重要です。 転職も、一つのビジネスです。自分の独自の才能をどうやったら発揮できるか、自己・会社環境・ビジョンという観点から改めて見つめなおし、道を決めると良いと思います。 また今の時代、転職はごく普通にキャリアアップの一選択肢であると広く認識されています。一つの会社に留まることができなかった、とあえてマイナスに考える必要は全くないと思いますね。インテリジェンスやリクルートエイブリックといった転職支援企業もいくつかあり、そこで色々適職やキャリアについてのアドバイスを受けてみるのもお奨めです。私の友人は、インテリジェンスで転職先を見つけ、とても充実しているようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はどうやら他人にも厳しくしてしまう面があるようで、アルバイトにも責任感などを求めすぎてしまい怖いとかやりづらいとか言われています。なので率先力はあまりないようです(笑) 今まで良い話が来るタイミングが、いつも何かしら不満を覚える時期と重なっているので自分や周りには「こんな話が来たから」と言っていても、深層心理で逃げたかったのでは・・・と考えてしまっています。 うちの両親が固い人間でそう育てられたせいか、転職がキャリアアップであるとは考えてもみませんでした。 参考にさせていもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k246
回答No.6

貴方は責任感の強い、まじめなお方なのだと思います。 だからがゆえに、悩んでしまうのでしょう。 私も似たような性格なため、状況は違えども、お気持ちは良くわかります。 もし、どういう環境になったら、今の会社に残りますか? それが無理な内容であったら、これを機に前向きな転職も考えて見られてはどうですか? ただし、それで失敗することもあります。 そのときに、拠り所になるのは、「なんで転職したのか?」ということです。これが明確でないと、(特に我々の様な性格は)後悔の殻に閉じこもってしまいがちです。 ネガティブとは思えませんが、もっと自分が充実する環境が具体的に何で、何をやりたいのかを”具体的”に整理してみて下さい。 貴方の様な実力者であれば、転職するにしても、きっと見つかりますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし会社からどうしたら残るかと問われても私は答えが見つからないように思います。 おっしゃる通り、転職先を探すにあたりもっと明確な目標や条件等を考えた方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.5

答えになるかどうか分かりませんが回答させていただきます。私も今同じような状況で悩んでいます。ただ私の場合は大学院なので期限がくれば卒業という違いはありますが、辞めたいと日々思いますし、それが自分の逃げなのかどうか分からない日々がありました。ただ私の場合は答えが出ています。私は自分のことをそれは「逃げ」だと判断を下しました。なぜなら自分を振り返っていくなかで、自分はいつも自分がやりがいのあると感じる自分が目立てる仕事ばかりを求めていたことに気がついたからです。仕事でできる人になることで自分を満たそうとしていたことに気がついたからです。最近新聞で「若者は目立たない仕事を地味にやることの大切に気づくべきだ」と書いてある文章を見つけ自分に必要な言葉だなと感じました。 私は今辞めて違う場所に移ったとしてもまたいずれは同じ事で悩む気がするんです。だから今は何でも完璧でなくてもいいということを知ったり、仕事以外で自分を満たしていくことを練習する期間なんだと感じています。どんな場所にいても明るい人間になろうと努力しています。辛いですけどね。 回答にはなっていませんが、考える一つのヒントはプライベートの自分に満足しているかということです。プライベートの不満が仕事に転化しているという可能性はないかチェックしてみるということだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに他に移ったところで結局は同じようなこと考えるのではないかと不安になります。 ご指摘のプライベートは充実して特に不満はありません。ですから悩みの原因はやはり仕事そのものにあるように思います。 仕事ができる人、必要不可欠な人・・・と思われたい反面そのことがプレッシャーだったり自分ばかりが努力しているような、自分でも矛盾した感情なんですよね。 もう少し悩んでみようと思います。回答ありがとうございました。

• legs
回答No.4

今の仕事が内容的に自分にあってないのであれば、 自分のやりたい方向に進むべきです。不動産,賃貸,営業の 経歴は寄り道した分、経験薄ですが、入社4ヶ月で社内トップに なった方ですから、また、不動産業界に復帰してもやっていけると思います。 はったりでもいいので、不動産業界になんとか移って、そこから新人気分で 働くしかないと思います。その時は周りは新人とは扱ってくれず、 「経験豊かな実力の持ち主」と見られます。そのギャップ、環境の違い を埋めるのは大変だと思います。でも、さきほど新人気分、新人の気持ちで やらなくてはいけないと言うのは、新人って何でも覚えようと、必死じゃないですか...、素直っていうか...。しかし、違う業種、違う職場でまず、移って ぶつかるのは「プライド」だと思います。自分より年下に指図されることも あるし、全部経験を否定される場合があります。みんな自分の仕事の「誇り」をもってるわけなので....。ですから、世の中,年配を雇わないのは「頭が固いから、高賃金」と言われる意味はプライドが邪魔をするというのもあると思います。 仕事を移って誇りをスタズタにやられてもそれを乗り切れば 先が見れると思います。今の現状が自分にとってなんのメリットもなければ 今後、ただ、ズルズルと進み1年が過ぎるだけです。 移ってからが、大変ではありますが、行動を自分で起こさない限り 何も進展がないと思います。成功をお祈りいたします。

質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 やっぱり私は不動産業が好きなので、ずっとこの業界でやっていきたいと思っています。 初めの会社の時、男性社員(特に長年勤めている方)からは嫌味も言われ、煙たがられました。プライドがあるからでしょうね。 私は何とかやっていけるだろうという自信が多少なりともあるから、きっと転職を検討しているのだと思うし、その分仕事を移ればズタズタになるかもしれません。 でも今は何かしら行動しなくてはいけないのかもしれないですね。アドバイスありがとうございました。

• ni2
回答No.3

幅広く仕事をされて、職務経験が幅広く豊富のようですね。面接時のアピールにつなげられますよ。営業力のある人は採用側から見ても非常に魅力だと思います。転職されるか、今の職場に残るかは最終的に質問者様ご自身の判断になりますが、もし転職されたら、絶対に後ろを振り返らないことも大切ですよ。平日にお休みが取れるのでしたら職安や職務別に登録出来るような人材派遣会社に行ってみてはいかがでしょうか?または日ごろ、お取引関係のある企業からお話が来ているのでしたらじっくりご検討されてはいかがでしょうか?ご自身で納得の出来る回答が見つかることを願っております。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面接時にこの経歴は不利になるものばかりかと思っていました。 本心を言えば、1番初めの職場で充実していたのに多少の不満と好奇心で次へ移ってしまったことを少し悔やんでいました。もし転職した時はそんな考え方をしないように気をつけなくてはいけませんね。 どうもありがとうございました。

• 7716
回答No.1

少し休憩してはいかがでしょうか。 次やりたいことを見つけなければならないと思ってしまってあせっているのか、がんばっている自分が好きなのか、なんにせよ、少しゆっくり深呼吸する時間が必要ではないでしょうか。 少し休憩してから、次の仕事をがんばっても質問者さんならまたバリバリやっていけるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は何もない時間や意味がないと感じる時間が多いと、不安になったり罪悪感を感じてしまうのです。 仕事も忙しい日のほうが充実するタイプで。 今の自分に深呼吸の時間が必要なのは感じでいます。必要以上に頑張ってしまう時があるから。 ただその空いている時間を世間や企業はどう見るのかな・・・とあせっているのも確かです。 もう少しゆっくり落ち着いてみることが必要ですね。どうもありがとうございました。