• ベストアンサー

諦め方 妻子持ちの男性と二人で会う友人

こんばんは。親友の悩みのことで私も悩んでいます、彼女が好きだから良い精神状態にしてあげたいのです。もしみなさんが経験があれば、「私はこうしてこのような関係から抜けられた」という方法をアドバイスください。  彼女が妻子持ちの一回り年上の男性に遊ばれて(?)いるようです。  遊ばれている、といっても、肉体関係になったわけではありません。 ただ、彼に振り回されていることで彼女はいろんなことに集中できなくなっています。 私は彼女が心配です。そんな彼女の状態を見ていられません。。 彼女はどうすれば彼との関係から抜けられるでしょうか?  初めは妻子持ちということを知らずに誘われて二人で遊んでいたようですが、 彼から「妻子持ち」ということを告げられた時、 彼女は彼を非難せずに「そう」とさらりと流したそうです。  そのため、それからも二人でたまに会っているようです。  彼女は遊びと割り切れず、彼のことが本気で好きらしいのです、自分は彼の遊び友達の中の一人だと自覚してはいても、彼への思いが断ち切れない(彼の魅力を知っているから)といっています。  主導権は全て男性が握っています。  結局は本人の問題なのですが、みなさんの経験からアドバイスを下さい。  どうすればこのような関係に悩める自分を救い出せましたか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15228
noname#15228
回答No.3

こんにちは、33歳女性です。参考にはならないかもしれませんが・・。 不倫してた側から言わせていただくと、それが遊びでも本気でも、今は誰が何をいってもダメかもしれません。 私も、心配してくれる親友の忠告にも耳を傾けようとはしませんでした。 「私は大丈夫。私は他の人の不倫とは違う。傷つくことも後悔することもない。」などと思っていましたから。 でも今、自分の過去をとても悔やんでいます。不倫なんて、しなければよかった。 彼の家族を傷つけ、自分を心配してくれる人を傷つけていることは間違いないんですから。誰にも知られなくても。 やっぱり、「していい不倫」なんてないんだ、と自分で気付くまではどうしようもなかった。 でも、自分を本気で心配してくれ、見捨てずにいてくれた親友に、とても感謝しています。 今は彼女にはあなたの気持ちは伝わらないかもしれない。 でも今までどおり心配も忠告もしてあげてほしい。彼女の親友でいてあげてください。 それが必ず、彼女の力になるはずだと思います。

dansin26
質問者

お礼

>っぱり、「していい不倫」なんてないんだ、と自分で気付くまではどうしようもなかった。 でも、自分を本気で心配してくれ、見捨てずにいてくれた親友に、とても感謝しています。 今は彼女にはあなたの気持ちは伝わらないかもしれない。 でも今までどおり心配も忠告もしてあげてほしい。彼女の親友でいてあげてください。 それが必ず、彼女の力になるはずだと思います。  全てありがたく拝見させて頂きましたが、以上の心からのお言葉を ありがたく受け止めました。  「放ったらかし」がもしかして「親切」なのだろうか、と思いましたが・・、 そうですか、loserdogさんのおっしゃる通り、彼女への思いやりを忘れずにいようと思います。    ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#59358
noname#59358
回答No.2

29歳女性です。私の友達も今似たような状態です。 しかし、友達には彼氏がいます。彼氏が冷たいので前から気になっていた 会社の人と会うようになりました。 会う前は相手は独身と言ってたのに会ってから結婚していると言われ、 ショックだったみたいですが、たまに会ってます。 友達はいつもこんな繰り返しをしてるので言っても本人が気づかない限り無理だなぁと思って特に何も言いません。 自分が痛い思いをして始めて分かることもあると思うからです。 質問者さんは友達思いのいい人だと思いますが、注意はしても本人次第だと私は思います。

dansin26
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。  友人がなんども「つらい」といってくるので、なんとかしてあげたい、と私も・・。    そうですね、本人がいたい思いをして気づかなければ終わりませんね。  夜遅くにアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

慰謝料の話をしてあげたらいいんじゃないですか? 不倫がばれたら200万円~300万円の慰謝料の支払いが生じます。 会社もクビになるかも(もしくは左遷)。 社会的立場もお金も友人も失います。

dansin26
質問者

お礼

肉体関係をもってはいないようですが、この先進んだら本当に友人がいたたまれません。(相手の家族にもご迷惑が・・。)    慰謝料ですが、それは大変現実的な話ですね。  社会人なので、社会的責任がともなうというわけですね。    折りをみてなにげなく口に出してみようと思います。  ご回答ありがとうございました。