• ベストアンサー

諦め方 妻子持ちの男性と二人で会う友人

 こんばんは。親友の悩みのことで私も悩んでいます、彼女が好きだから良い精神状態にしてあげたいのです。もしみなさんが経験があれば、「私はこうしてこのような関係から抜けられた」という方法をアドバイスください。  彼女が妻子持ちの一回り年上の男性に遊ばれて(?)いるようです。  遊ばれている、といっても、肉体関係になったわけではありません。 ただ、彼に振り回されていることで彼女はいろんなことに集中できなくなっています。 私は彼女が心配です。そんな彼女の状態を見ていられません。。 彼女はどうすれば彼との関係から抜けられるでしょうか?  初めは妻子持ちということを知らずに誘われて二人で遊んでいたようですが、 彼から「妻子持ち」ということを告げられた時、 彼女は彼を非難せずに「そう」とさらりと流したそうです。  そのため、それからも二人でたまに会っているようです。  彼女は遊びと割り切れず、彼のことが本気で好きらしいのです、自分は彼の遊び友達の中の一人だと自覚してはいても、彼への思いが断ち切れない(彼の魅力を知っているから)といっています。  主導権は全て男性が握っています。  結局は本人の問題なのですが、みなさんの経験からアドバイスを下さい。  どうすればこのような関係に悩める自分を救い出せましたか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15228
noname#15228
回答No.3

こんにちは、33歳女性です。参考にはならないかもしれませんが・・。 不倫してた側から言わせていただくと、それが遊びでも本気でも、今は誰が何をいってもダメかもしれません。 私も、心配してくれる親友の忠告にも耳を傾けようとはしませんでした。 「私は大丈夫。私は他の人の不倫とは違う。傷つくことも後悔することもない。」などと思っていましたから。 でも今、自分の過去をとても悔やんでいます。不倫なんて、しなければよかった。 彼の家族を傷つけ、自分を心配してくれる人を傷つけていることは間違いないんですから。誰にも知られなくても。 やっぱり、「していい不倫」なんてないんだ、と自分で気付くまではどうしようもなかった。 でも、自分を本気で心配してくれ、見捨てずにいてくれた親友に、とても感謝しています。 今は彼女にはあなたの気持ちは伝わらないかもしれない。 でも今までどおり心配も忠告もしてあげてほしい。彼女の親友でいてあげてください。 それが必ず、彼女の力になるはずだと思います。

dansin26
質問者

お礼

>っぱり、「していい不倫」なんてないんだ、と自分で気付くまではどうしようもなかった。 でも、自分を本気で心配してくれ、見捨てずにいてくれた親友に、とても感謝しています。 今は彼女にはあなたの気持ちは伝わらないかもしれない。 でも今までどおり心配も忠告もしてあげてほしい。彼女の親友でいてあげてください。 それが必ず、彼女の力になるはずだと思います。  全てありがたく拝見させて頂きましたが、以上の心からのお言葉を ありがたく受け止めました。  「放ったらかし」がもしかして「親切」なのだろうか、と思いましたが・・、 そうですか、loserdogさんのおっしゃる通り、彼女への思いやりを忘れずにいようと思います。    ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#59358
noname#59358
回答No.2

29歳女性です。私の友達も今似たような状態です。 しかし、友達には彼氏がいます。彼氏が冷たいので前から気になっていた 会社の人と会うようになりました。 会う前は相手は独身と言ってたのに会ってから結婚していると言われ、 ショックだったみたいですが、たまに会ってます。 友達はいつもこんな繰り返しをしてるので言っても本人が気づかない限り無理だなぁと思って特に何も言いません。 自分が痛い思いをして始めて分かることもあると思うからです。 質問者さんは友達思いのいい人だと思いますが、注意はしても本人次第だと私は思います。

dansin26
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。  友人がなんども「つらい」といってくるので、なんとかしてあげたい、と私も・・。    そうですね、本人がいたい思いをして気づかなければ終わりませんね。  夜遅くにアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

慰謝料の話をしてあげたらいいんじゃないですか? 不倫がばれたら200万円~300万円の慰謝料の支払いが生じます。 会社もクビになるかも(もしくは左遷)。 社会的立場もお金も友人も失います。

dansin26
質問者

お礼

 肉体関係をもってはいないようですが、この先進んだら本当に友人がいたたまれません。(相手の家族にもご迷惑が・・。)    慰謝料ですが、それは大変現実的な話ですね。  社会人なので、社会的責任がともなうというわけですね。    折りをみてなにげなく口に出してみようと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻子は、いるのですが・・・

    30歳男です。妻とは冷えきってます。 その空虚感をまぎわらすために女友達と、二ヶ月に一回ぐらいドライブに出かけたりします。肉体関係などは、一切ないです。 ただ、私自身は彼女に対して好意を持っており彼女も気付いてると思います。 彼女と二人でいるときは、私に対して妻子に関する質問や話題は一切出してきませんので私もそれに関しては、触れないのですが、彼女は私と妻子に対して、どのような思いを持っているのか分からなくて質問しました。

  • 30代の妻子ある男性に質問させて頂きます

    例えば・・ 毎月の出張先で、仕事がきっかけで知り合った女性が ちょっと好みで、気にかかったとします。 出張の度に、食事会や忘年会など、 彼女も含め数人で会う機会も増えていったとします。 プライベートな内容ではなく、ちょっとした連絡事項を交わすだけとは言え メル友?にもなったとします。 (何日に東京に行きます、とか、また連絡します、と言った内容です) 彼女も、もしかしたら自分に好意的かも・・と感じたとします。 現在はこの様な状況ですが、もし相思相愛なら、将来的に、 遊びの関係になれたらな・・・と思いますか? 肉体関係まではいかなくとも、イチャイチャしてみたいと想像しますか? 妻子以外には、気持ちが揺れることは無いですか?

  • 妻子持ちの男性との関係

    初めまして。よく分からないので質問させていただきます。私は先日、同じ会社の10歳年上の35歳の妻子持ちの男性(結婚4年目・子供2歳)と関係をもってしまいました。 約2ヶ月前から仲良くなり、毎日メールして、何度か飲みに行き、3,4回飲みに行った帰りにキスされて「好きだよ」と言われました。それからは会社で2人きりになれた時は必ず抱き合ったりキスしてました。 ごくまれに仕事後に2人で会って、人があまり来ない公園でイチャイチャしてました。 そしてある日、ホテルに誘われましたが断りました。 sexすると男性は冷めるという経験をしてきたので、また冷められるのが怖いと言ったら「したからって冷めないよ。そんな程度の想いじゃないよ」と言われました。で、先日また誘われて、行ってしまいました。 でも、後悔してます。ホテルから出て、駅までの道のりをずっと手も繋いでくれず、ずっとメールしてました。相手は多分奥さんだと思います。。。 sexしてからは朝や帰宅途中に必ずしてたメールがこなくなりました。 翌日は1通だけきたんですけど、返信したら、今まではすぐ返信してきてくれたのに、こなくなりました。 会社でも微妙に避けられてる感じです。 今までは2人きりになると必ずキスしてたのに、してくれなくなりました。 仕事上の業務的なことは普通に会話しますが、気まずくて悲しくて仕事にあまり行きたくありません。 sexしてからそういう態度とられると、自分がダメだったのかとか凄く自信がなくなるし悲しくなります。 簡単に相手に(しかも妻子持ちに)のってしまった自分を悔やみ恥ました。 sexする前のラヴラブな時期はいつも「好き」って言ってきたし「これからもずっと一緒にいようね」って言ってきたのに、やっぱりsexしたいだけっだったんですかね。 なんかよく分からない文章になってしまい、すみません。

  • 妻子もちの男性

    現在大学在学中の19歳です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 でも私は最近バイト先で、10歳年上の妻子もちの男性を好きになってしまいました。 何度かバイトの仲間3,4人で食事に行ったり遊んだりしていて、 前に1度飲みに行ったとき、帰りに送ってもらったときキスをしてしまいました。 お互い酔っていたのもあり、車内でキス以上のところまでいきそうになりましたが、途中でやめました。 これはお互い浮気ですよね..? 彼氏とは別れようと思っていて、 バイトもやめて、その男性との関係も続けないつもりです。 でも今どうしてもその男性のことが忘れられないので、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。 本当に苦しくて、どうしようもない気持ちです

  • 私はバイで29歳男性で結婚していて妻子がいます。

    私はバイで29歳男性で結婚していて妻子がいます。 時折、無性に男性を求めてしまいます。 妻との関係は良好で、愛しているのですが、どうしても我慢できずに年一回か2回ほど 男性と関係を持ってしまいます。 男性と関係を持つたびに自分自身への嫌悪感と家族への罪悪感を募らせていってしまいます。 自分がいやでたまりません。だけれども男性への欲求を、普段は抑えていてもある日我慢できずに関係を持ってしまいます。 これ以上は家族を裏切りたくありません。同性愛の部分をどうしたら克服できるでしょうか? 病気は気をつけていて、必ずコンドームはして相手の精液は直接は受けてはいませんが、こんなことではなく、根本的に直したいのです。 いつかは病気に罹ってしまうんじゃないか、家族をいつまで裏切り続けるのか、自分がいやになってしまいます。 なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻子もちの男性に誘われました

    30代前半の独身女性です。上司(40代後半 妻子もち)に職場の懇親会に出席したあと、偶然、店を出る時間が一緒になり、バスの時刻まで少しあるから、軽くもう1軒いこうと誘われて、ついていきました。おしゃべりをしているうちに「前から気になっていた」「今度2人でデートしよう」「ずっと誘いたかったんだけど・・・」「キスしていい?」などなど(お酒の席でのリップサービスも入ってると思いますが)。                                                       1年以上一緒に仕事をし 信頼できる上司として尊敬してましたし、職場の先輩として大好きだったので、正直、少しうれしい気持ちになりましたが、それ以上にがっくりしました。結局、お遊びなんだなあと。軽く遊びに誘えるほど自分は、この人にとってどうでもいい存在なんだなあと思うと、みじめな気がして。今のとこ、恋愛感情はなく、あくまで職場の同僚への好意しかありませんが、この好意が、恋愛感情にすり変わるかもという怖さもありますし、自分の性格上、もし深いつきあいとなった場合、遊びの割り切るのは無理だろうし。(どこまでが仕事上のつきあいで、どこからが不倫なのか 線引きは難しいですし、いろいろな考え方、感じ方がありますので、今回の質問では、そのことについての議論は避けたいと思います。)  職場で顔をあわせていても、妙に意識してしまってぎこちなくなっちゃって。気持ちがゆれている自分にも腹がたって。今後、誘いがあっても 私が応じなければすむ話ですし、そのつもりですが、なんだかもやもやして落ち着かないのでこちらで自分の気持ちを整理しようと、質問させていただきました。                                          (1)私は結婚したら、夫には他の人にちょっかいはださないでほしい。(2)もし 私が 奥様のとこに、○○さんと不倫してます!別れてください!てなぐりこんだらこの人どうするんだろう(実際は絶対にありえませんが(笑))(3)この上司にとって、私は適当な遊び相手として手ごろと見られているのかな。と頭の中でクエスチョンマークがあふれてます。                                              今考えると、ついていかなきゃよかった、軽率だったとも思いますが、いちいち、ピリピリ キリキリ反応するのも、今度は職場の人間関係に影響がでそうで。ほどよい付き合いというのも 難しいもんですね。  わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。アドバイス、辛口なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻子のある男性をあきらめたい

    初めてご相談させていただきます。20代独身の女性です。 今仕事で、30代の妻子のある男性の下で仕事をしています。 上司はとても面倒見がよく、仕事の面だけでなく、精神的な面でもサポートをしてくださいます。 悩みの相談を受けてくださったり、アドバイスをくださったり、また、私に甘えがあるときにはきちんと指摘をしてくださいます。 今までの人生の中で、色々なことを経験されていることもうかがっており、人間的にとても尊敬していました。 私事で申し訳ないのですが、私の家庭は幼いころより破たんしており、父との関係も悪く、家族の中の異性に甘えるような経験が、ありませんでした。 いつの間にか、上司のことを兄のように慕うようになりました。 上司もかわいがってくださり、仕事も順調に進み、いい状態が続いていたのですが、ここのところ、自分の気持ちに気づいてしまい、苦しいです。 私は、いつの間にか上司のことを好きになっていました。 最初は、兄を慕うように好きだったのですが、今では奥さんの話を聞いただけで、嫉妬をしてしまいます。(顔にも態度にも出さないようにしていますが…) 隠しているつもりではいますが、おそらく私の気持ちは、態度に出てしまっているのだと思います。 とはいえ、上司はバランス感覚のある方なので、私が甘えすぎるようなことがあると、すっと一線を引いてくださいます。 私はそれに安心していたという面もあります。自分が行き過ぎても、上司が線を引いてくださる、ということで安心できていたというか。 (甘えといっても、雑談中にプライベートなことを少し相談する、といった程度のことですが) ですが最近、上司の対応も、前と少し変わってしまいました。 私が、他の男性と話をしていると、そのあとに機嫌が悪くなったり(休憩中の雑談です)、 話の流れで、私が前にお付き合いしていた方の話になった時に、顔がこわばってしまったり、 脈絡もなく、「結婚式には行かないから、招待状は送らないでくれ」と、言われたり。(お付き合いしている人もいないので、結婚の予定すらないのですが…)。 上司なりに、私に惹かれている部分があるのではないか?と、期待をしてしまったりして、ますます苦しいです。 上司は、頭のいい方なので、同じ部署の、それも部下に手を出すということに対するリスクを、よく御存じだと思います。 私も、もし仮に不倫した場合のリスクは重々承知しています。 また父の話で申し訳ないのですが、父が不倫をして母がぼろぼろになっていく姿も間近で見ていたので、不倫に対する嫌悪もあります。 ですが、日々、気持ちが強くなっていき、苦しいです。 私は、彼に触れられたいと思いますし、他の女性と話している姿を見るだけで、胸が痛いです。 少し距離を置いて気持ちを冷まそうにも、これから少なくとも二年は、上司と部下の関係が続くことが確定しています。 そこで、ご相談なのですが、みなさんなら、上記のような状態で、気持ちを殺していきたい場合、どのように諦めますか? このままでは、気持ちが態度にあらわれて、業務に支障が出てしまうように思います。 なにより、相手に伝えられず、ゴールも持てない思いを抱えているのが、辛くなってきてしまいました。 もし、よろしかったらアドバイスいただけると、うれしいです。よろしくお願いいたします

  • 妻子持ちの男性と付き合ってる大学生です

    大学生女です 妻子持ちで単身赴任中の男性40代と付き合っています。バイトで彼からナンパされたことが出会いです、、、彼からこの間、子供がふたりいて、奥さんもいることを知りました。 私は家庭を崩壊させたくないです。奥さんが自分なら、とても悲しいです。 しかし彼は、家に居場所はないし帰っても妻とも話さない。 と言っており、家庭について聞いてもそれ以上は話そうとせずはぐらかされます。 デートは普通にします。水族館や、最近は夜桜など、、奥さんたちの実家は遠いので。自分は奥さんいるくせに、私にいつも、俺以外と一生ヤルな。俺以外ともう付き合うななど言ってきます。(体の相性がすごくいいといつも言ってるので、本当にいいからだと思います。)いつかあたしも誰かと結婚するよっと言っても、しなくていいと言ってきます。 本当に親友にだけ相談したところ、もしバレたとき慰謝料払えないよ、とか家庭壊してること自覚してと怒られました。確かにそうだと思います。当たり前のことなのに、見失っていました。 彼にとってあたしは、単なる性欲処理などに利用されているだけですよね。別れる気なんてないですよね。今すぐ別れるべきですよね? あたしは最低な女ですよね、、、

  • 妻子のことを話さない既婚男性

    皆さんにお聞きします。 職場の既婚男性で、何故か妻子のことを聞かれると、固く口を閉ざし、機嫌が悪くなる人がいます。別にプライベートな事をズバズバ聞くのではなく、『奥さん元気?』『お子さん元気?』くらいの質問でも、一切答えようともしないし、言いません。すごく表情が暗くなります。しかし、自分の母親に関しては、何でも楽しそうに話ます。 すごく不思議です…

  • 2人の男性から・・・

    先日、2人の男性から告白されました。  Aは1年前に知り合い、お友達でした。 私が元彼と別れたときには親身になって相談にのってくれたり励ましてくれました。 私のすべての性格を知っている人物です。やさしくて、思いやりがあって、あたたかい人です。Aとは毎日連絡を取り合っていて、友達なのに私を大事に思ってくれています。とても安心します。  私は彼氏には毎日電話をしてほしいと思うし、とにかく安心していたいタイプなので、その条件は満たしています。 Aの部屋に遊びに行っても何も起こらないし、恋人を通り越して夫婦のように食事を作ったり、とにかく自然でいられました。 A自身はあとから聞いた話だと、そうとう我慢したそうですが、今もプラトニックな関係です。 先日、Aに付き合ってくださいといわれて・・・ なぜだか踏ん切りがつかなかったんです。もしも、Aが私から離れていったらさびしいなとは思ってましたが、 そこまでの感情には達していなかったんです。 それはAも理解してくれて、今も前と同じような関係のままです。  Bは、Aの親友です。 最近、みんなで遊んだときに、Bと初めて会いました。 ただその日一緒にいただけなのに、惹かれるものがありました。こんな人と付き合いたいなぁとぼんやり思ったり。。 AとBは、2人で話し合い、私がどちらを選んでも、お互いの友情は変わらないという男同士の話し合いをしたそうです。。 それを聞いて、とてもせつなくなりました。 私が2人の友情を傷つけてしまったらどうしようってすごく不安です。 そして、まだ数回しか会ってないBに惹かれる自分が、Aに対して申し訳なくってしょうがないです。 2人どちらかに決められないのは、どちらも好きではない、ってよく意見されてると思います。 ドキドキを選ぶべきなのか、安心感を選ぶべきなのか…悩んでしまいます。。 みなさん、アドバイスお願いします。