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バイクで使う工具のことで。
rakkiの回答
他人様向けの補足に回答することは失礼に当たると思い、細かい回答は避けたのですが、私に向けられた補足にならなんでもお答えしましょう。 >ソケットレンチは右と左(の回転)を変えられるものとただ棒状(実際は少し角度が曲がっているもの) ラチェットレンチ(ハンドル)と、板ラチェットの違いを言っているだと思いますが、実は私は板ラチェットを持っていません。 あることはあるのですが、自分で購入したわけではなく、他人の不用品を再利用している物だけです。 板ラチェットは「あれば便利だけど、なくても困らない」と思います。 持っていない最大の理由は、「信頼できる板ラチェットにめぐり合えていない」だけの理由です。 ラチェットハンドルを選ぶ時には、『脱落防止』機能付きの物が良いでしょう。ラチェットの頭の中心にボタンがついているものです。 油まみれになった手でも、すべることなく確実にソケットの交換ができます。 >大きさは大きめがいいのですか? ソケットの口のサイズのことですね。 トルクの必要なところには12.7(1/2インチ)。日常使うところには9.35(3/8インチ)でよいと思います。 始めは3/8からですね。 >自分の単車のボルト?に合ったものだけ ビラーゴはYAMAHAですから、結構小さな化粧ボルトがあると思います。 私のSRXには8mmから使ってあったと思います。 8.10.12.13.14.17.19。このサイズが最低でも必要でしょう。 13はあまり使われませんが、時として現れることがあるので用意しておきましょう。 これより大きなサイズは、1/2インチか、できれば片目片口レンチでそろえましょう。 先の回答でも言いましたが、基本は片目片口レンチをそろえることから始めたほうが、整備の信頼性が上がります。 ソケットレンチは便利ですが、使い方にコツがいりますので。 片目片口レンチがつかえないところに、ソケットレンチを加えてゆくやり方をお薦めします。 もちろん両目メガネレンチもそろえることに越したことはありません。 私は始めにKTCで両目・片目の両メガネレンチをそろえたけれど、結局「スタヴィレー」でもう一度そろえなおすことになりました。レーシングマシンの整備に、KTCではちょっともたつく時があったものですから。 もったいないとは思いましたが、同じサイズのレンチが必ず二本は必要になるので、無駄にはなりません。 話が飛びますが、ツールボックス(工具箱と呼ばないところが良いでしょ)も必要ですよ。 はじめは小さいので良いです。 でも、ホームセンターの安物はすぐ壊れるので辞めましょう。 アメリカの「ウォータールー社」の者が全世界的に使われています。KYCでも自社ブランドで出しているほどです。 かの有名な「スナップオン社」のツールボックスもここが作っています。 ちょっと値がはりますが、これこそ一生付き合うものですから、早めに良いものを買っておきましょう。 良質のツールボックスを持つと、良質のツールしか入れたくなりますし、何よりも使う時に手を伸ばせば、そこに欲しいものがある状態が作れます。 工具は安い買い物ですよ。バイクは何十万円もしますが十年も乗ればへたってしまいますが、工具は何百円、高いものでも何千円で、何十年でも使えます。 今はレーシングマシンを触ることは余りありませんが、その代わりに乗用車や仕事で使う機械類をすべて自分で修理して再生するので、工具代はとっくに元を取ってしまいました。 かなりのおつりがたまっている状態です。 これも皆、良質の工具を選んだお蔭だと思います。 「慌てる乞食にゃ福がない」 慌てなければ多くの福が舞い込んで来るでしょう。
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