• ベストアンサー

バイクで使う工具のことで。

rakkiの回答

• rakki
回答No.3

ちょっと古い本ですが、 「ハンドツールバイブル」という本があります。 (山海堂 広田民朗著) 国内はもとより世界中の使いやすい優れた工具を紹介した本です。 これから工具をそろえるのでしたら是非お読みください。 日本の工具も最近はかなり質が向上しましたが、ドイツの工具などと比べるとまだまだ使い勝手がよくありません。 外国のツールは値段が高いと思われがちですが、一部の高級品を除けば国産と大して変わりません。 工具マニアになる必要はありませんが、自分のバイクは自分で整備すると思えば、それなりの工具が必要になります。 プロのメカニックではないので、工具は単なる道具!、ではなく、 工具を使うことも楽しみの一つとなるようにされたほうがバイクライフが楽しくなります。 「すこしづつ集めていこうと思う」 賛成です。 一度に集めようとすると、予算の制約で安物を選びがちですが、後で後悔します。 すこしづつなら、性能重視でよいものが選べます。 私は、すこしづつ集めて、プロ用のツールキャビネット二つが一杯になってしまいました。 使った金額は恥ずかしいので控えさせていただきますが、一本づつ揃えたので負担はぜんぜんありませんでした。(乗用車が購入できるくらいとだけ言っておきます) 工具は、減りませんので一生使えます。ここのところが大事です。 安物の工具でも一生付き合わなくてはなりません。どうせ一生付き合うなら良質のものが良いでしょう。 始めに購入するものとしては、「片目片口スパナ」でしょう。 片方がメガネレンチで、もう片方が口の開いたスパナになっている物です。 日本製ならKTCで最低限。ちょっとプラスするとドイツ製の「スラヴィレー社」の物が良いと思います。 使い勝手がぜんぜん違います。油まみれになった手で持った時のすべりにくさ、長時間使った時の手の疲れ、価格差(数百円)など問題にしない違いがあります。 東急ハンズなどで手に入りますし、通販も受け付けてくれるでしょう。 ドライバーはスイスの「PB」、モンキーレンチなら「バーコ」などメーカーによって得意な工具が違います。日本で当たり前のように流通しています。 慌てずにじっくりと選んでください。 お断りしておきますが、工具マニアが好むツールは高級品。 整備マニアが選ぶツールは高性能品です。(高価とは限らない) お間違えなきよう。

maki4372
質問者

お礼

かなり返事が遅れてすいませんでした。 昨日は3つ返事書くので精一杯でしたので。 参考になるような本まで教えていただきありがとうございました。 古い本のようですから注文か古本屋で探してみたいと思います。 もしかして僕もrakkiさのようにはまるかもしれないです。 昨日みつもりでいったんですけど 欲しいのがたくさんありすぎて・・・。 衝動買いみたいになるかもしれないです。 けど、rakkiさんに教えてもらった本を見つけて いろいろ勉強してみたいと思います。 いろいろありがとうございました。