• ベストアンサー

バイクで使う工具のことで。

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

ちょっと古い本ですが、 「ハンドツールバイブル」という本があります。 (山海堂 広田民朗著) 国内はもとより世界中の使いやすい優れた工具を紹介した本です。 これから工具をそろえるのでしたら是非お読みください。 日本の工具も最近はかなり質が向上しましたが、ドイツの工具などと比べるとまだまだ使い勝手がよくありません。 外国のツールは値段が高いと思われがちですが、一部の高級品を除けば国産と大して変わりません。 工具マニアになる必要はありませんが、自分のバイクは自分で整備すると思えば、それなりの工具が必要になります。 プロのメカニックではないので、工具は単なる道具!、ではなく、 工具を使うことも楽しみの一つとなるようにされたほうがバイクライフが楽しくなります。 「すこしづつ集めていこうと思う」 賛成です。 一度に集めようとすると、予算の制約で安物を選びがちですが、後で後悔します。 すこしづつなら、性能重視でよいものが選べます。 私は、すこしづつ集めて、プロ用のツールキャビネット二つが一杯になってしまいました。 使った金額は恥ずかしいので控えさせていただきますが、一本づつ揃えたので負担はぜんぜんありませんでした。(乗用車が購入できるくらいとだけ言っておきます) 工具は、減りませんので一生使えます。ここのところが大事です。 安物の工具でも一生付き合わなくてはなりません。どうせ一生付き合うなら良質のものが良いでしょう。 始めに購入するものとしては、「片目片口スパナ」でしょう。 片方がメガネレンチで、もう片方が口の開いたスパナになっている物です。 日本製ならKTCで最低限。ちょっとプラスするとドイツ製の「スラヴィレー社」の物が良いと思います。 使い勝手がぜんぜん違います。油まみれになった手で持った時のすべりにくさ、長時間使った時の手の疲れ、価格差(数百円)など問題にしない違いがあります。 東急ハンズなどで手に入りますし、通販も受け付けてくれるでしょう。 ドライバーはスイスの「PB」、モンキーレンチなら「バーコ」などメーカーによって得意な工具が違います。日本で当たり前のように流通しています。 慌てずにじっくりと選んでください。 お断りしておきますが、工具マニアが好むツールは高級品。 整備マニアが選ぶツールは高性能品です。(高価とは限らない) お間違えなきよう。

maki4372
質問者

お礼

かなり返事が遅れてすいませんでした。 昨日は3つ返事書くので精一杯でしたので。 参考になるような本まで教えていただきありがとうございました。 古い本のようですから注文か古本屋で探してみたいと思います。 もしかして僕もrakkiさのようにはまるかもしれないです。 昨日みつもりでいったんですけど 欲しいのがたくさんありすぎて・・・。 衝動買いみたいになるかもしれないです。 けど、rakkiさんに教えてもらった本を見つけて いろいろ勉強してみたいと思います。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク用の工具

    こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。 一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。 会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。 あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。 他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。 そんなことで職場の関係を崩したくはありません。 まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。 そこで質問です。 世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。 自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので… 今は六角レンチと六角ソケットしかないので、 コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイク工具について

    オートバイを買うと、一通りの工具はついてくるのでしょうか? その工具だといざという時心もとないでしょうか。 また、工具以外にも積んでおいた方が便利というものがあれば教えてください。マグライトとか便利でしょうかねぇ?

  • バイクの工具について

    おすすめの工具セット教えてください

  • 工具を探しています

    60x40の角穴の60の辺に穴の内側からM4X12を2本 六角穴付きボルトをネジこめたい。 奥行きは通しです。 (判りにくくてすいません) 現状はL型レンチで何回も回しています。 頻度の多い所なので工具を探しています。 何か良い工具ないでしょうか? アドバイスをお願いします。 固定の目的が達せられれば六角穴付きボルトには こだわりません。

  • オートバイク 工具

    私は旧車の趣味をお持ちです。 学生時は安格の工具を愛用してました。もう5年過ぎです。色々買い変えるために、 モットいいの工具を買いたいです。 色々知りたいです。サイトなどあれば、教えてください。ヤフオクに売ってる輸入の工具は良いでしょうか?

  • 原付バイクの工具

    原付バイクの工具で、ユニバーサルホルダーとプーリーホルダーが一緒になった工具は無いですか?

  • 工具について

    現在KTCのSK3604XとSK3484Xのどちらを購入しようか迷っています。 バイクのメンテナンスはほとんどしたことがなく、現在本を購入し勉強中です。 SK3604Xだけにある工具を洗い出したのですが、使用頻度がどの程度あり必需品なのか? などを教えていただけるありがたく思います。 私の頭の中ではSK3484Xを購入し、必要になったときに足りない工具を購入しようかなと 思っているのですが、何か意見をいただけたらを思います。 よろしくお願いします。 SK3604Xにだけある工具リスト BJ3    ユニバーサルジョイント BS3E   スピンナハンドル B3-21   ソケット B3-22   ソケット B3L-08  ディープソケット B3M-08  セミディープソケット B3M-10  セミディープソケット B3M-12  セミディープソケット B3M-14  セミディープソケット UD7-10  コンビハンマ M5-1113  めがねレンチ D1M2-8  マイナスドライバ

  • ハーレーの工具

    このたびXL1200を購入しましたが工具がありません。 ハレーはインチサイズと聞いていますがボルトナットのインチサイズは聞いたことありますが六角レンチやトルクスレンチもインチサイズなのでしょうか? また、オススメの工具(メーカー)等ありましたら教えてください。 (ちなみに工具使用頻度は週末に使う程度でヘビーユザーではありません。)

  • バイク用車載工具

    ドゥカティ ムルティストラーダ1000に乗っています。 純正の車載工具がおまけ程度の物なので、最低限必要な 物をそろえたいと思っております。 そこで、どのような工具を常備したら便利なのか教えて頂ければ と思っております。 お勧めな工具の種類や、メーカー(型番)などありましたら お知恵をいただければと思います。

  • ・携帯工具??

    自転車も車の車載工具のように携帯工具を備えたほうがいいといいます。 私はロードバイク乗りですが日に20kmの通勤程度で今はまだ工具の必要性を感じていません。 どのような場合に携帯工具を使用するのですか? 工具を持っていて良かった助かったあるいは無くて困った経験はありますか? あまり機能が多くても使う機会が無なかったり重量増となるでしょうが、 使用頻度や最低限の必要性を考慮すると何の工具が必要となるのですか? 具体的におすすめの製品があればリンクを貼って示してください。 ひょっとしてアーレンキー1本ドライバー1本を携帯したほうが良かったりしますか? 携帯工具についてであればどのようなことでも結構です。 いろいろ教えてください。。